2019年11月18日

華厳の滝ライトアップ

日光林間学園職員の南斉です。

11月16日(土)~11月23日(土・祝)にかけて

『華厳の滝』のライトアップが始まりました。

時間は17:00~19:00の2時間。観料は無料。

今回が初めての試みで、生態系の影響を調査しつつ来年以降の本格的な実施を目指すそうです。

そのため、生態系に影響があると確認がされた場合は

急遽、中止になりますので注意ください。

事前の情報は、『とちぎ旅ネット 華厳ノ滝ライトアップ』で検索ください。

ホームページには、イベントや近隣の食事・お土産施設の情報も載っています。

是非、昼間とは違い幻想的な雰囲気に包まれている『華厳の滝』を見に行ってください!

2019年11月15日

学園の紅葉

こんにちは!井上(タップ)です。

今朝はいつもにも増してぐっと冷え込み、冬の訪れを少し感じました。

(日光の今朝6時の気温は3.5℃でした、、!)

とはいえまだ学園周辺は紅葉がとてもきれいに見られます。

からっと晴れた青空に紅葉が映えますねsun

1.JPG 2.JPG

11月の週末もまだお部屋の空きがございます!(11/23 △、30 〇)

是非、今の時期しか見られない紅葉咲き誇る日光へお越しくださいmaple

井上(タップ)

2019年11月12日

日光国立公園マウンテンランニング大会

こんにちは!小野田です。

11/10に開催された、「第4回  日光国立公園マウンテンランニング大会」に参加してきましたsign01

…といっても、走る方ではなく、コース誘導のボランティアとしてですcoldsweats01

この大会は日光東照宮をスタート・ゴールにして、霧降高原を駆け巡るrun

参加者1000人と、日本でも有数のトレイルランニングの大会なんですshine

そして今回はなんと、ロングのコースが40㎞に延長され、ますますハードにdash

なんと、累積標高は登りが2339m/下りが2343mになりましたupdown

※登山やトレランでは登ったり下ったりしながら目的地を目指しますが、

その時の登った合計と下った合計を「累積標高」と表現します。

フルマラソン並みの距離を走りながら2300mも登り下りするなんて…私にはできませんcoldsweats02

という訳で、コース誘導として一日、ランナーを誘導するとともに、精一杯応援させてもらいましたnotes

スタッフ集合は早朝5時…早いwobbly

備品を受け取り、それぞれの持ち場に向かいます~

スタートは7:00と参加者の皆さんもなかなか早めで、シャトルバスが混んだりなど大変なこともあるようです。

前日は学園に宿泊すれば歩いて集合場所に行けるのにな~なんて思ってしまいましたhappy01

霧降高原は紅葉が見ごろでした!

世界遺産と国立公園の大自然の中を駆け巡るなんて、贅沢ですね~

2019年11月 9日

ボルダリングと化石堀体験出展のおしらせ

こんにちは!井上(タップ)です!

福田屋百貨店宇都宮店で11月9日~10日の2日間、ボルダリング体験と化石堀体験の出展をしています!

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

IMG01402_HDR.jpg  IMG01403_HDR.jpg

福田屋百貨店宇都宮店 住所:栃木県宇都宮市今泉町237

2019年11月 5日

初霜

おはようございます!小野田です。

本日、学園でも今シーズン初めての霜が降りていましたdiamond

葉っぱが白く縁どられているようでキレイですねconfident

因みに、過去のブログを見てみると

2017年は11/1に初めての霜を観察できたようです。

たまたまなのか、やっぱり温暖化の影響なのか…気になるところです。

これから、どんどん寒くなっていきますので、日光にお越しの際は暖かい服装でお越しください。

また、いよいよ学園周辺の紅葉もキレイになってきています。

11月の週末もまだまだ空きがございます。(空室状況:11/9△、16○、23△、30◎)

ぜひ日光に遊びに来てください!

2019年11月 4日

親子キャンプ2日目*ご参加ありがとうございました

親子キャンプ2日目の朝を良い天気でむかえました!

1911042 (2).JPG

朝食をとったあとはドラム缶ピザ作りです。家族ごと、生地から協力してこねました。

1911042 (1).JPG 1911043.JPG

生地を発酵させている間に、トッピングの具材をきったり、デザートのやきりんごの下準備をしました。

1911044.JPG 1911045.JPG

デザートの焼きりんごはダッチオーブンを使うため、ダッチオーブンのことや炭のお話もありました。

1911046.JPG 1911047.JPG

出来上がったピザはカリっとチーズがとろっと溶けて、炊事場には良い香りが・・・!

1911048.JPG 1911049.JPG

やきりんごも中までやわらかくて良い感じに。「おいしい!」の声をきくことができてうれしい限りでした。

1911050.JPG 1911051.JPG

終わりの会で、良い思い出となったという声をたくさんいただき、嬉しく思います。

本日、30daysオンラインアルバムにキャンプの写真をアップしました。

「あいことば」でアルバムをご覧ください。本日より30日間閲覧可能です。

ご家族で見て、この2日間を思い返して楽しい会話に繋がれば幸いです。

交通渋滞などで大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。帰りも無事ご到着されましたでしょうか。

この2日間、秋晴で気持ちの良い中、皆様と活動できて私自身もとても楽しい時間でした!

ありがとうございました!

<棟方(びっきー)>

2019年11月 3日

親子キャンプ1日目

親子キャンプ1日目は、紅葉の時期の三連休だけあって交通渋滞などがあり、参加者の皆様には、学園到着までが長い道のりだったと思います。

1911001.JPG 1911002.JPG

無事スタートし、自己紹介やゲームを通して初めましての方々と交流しました。

その後は秋の自然を五感を使って楽しむゲームを行いました。大人も子どもも一緒に楽しんでくれてようでした!

191103.JPG 191102.JPG

遊びを通して、秋の森の中での発見や、生きものたちの生活を少し感じてもらいました。

落ち葉もカラフルでとってもきれい!

191101.JPG 191104.JPG

その後はマッチで火をつけて、焚火おやつタイム。有志でマグネシウムマッチで火おこしにも挑戦しました。

191107.JPG 191106.JPG

その後はひと息ついて夕食です。

1900114.JPG 1900115.JPG

夜のプログラムでは、大人と子供に分かれてクラフト作りを行いました。

191108.JPG 191109.JPG

大人はシカ革クラフトで、子どもは木の実を使ったクリスマスライトです。

191110.JPG 191111.JPG

分かれて活動した後は、作ったもののお披露目会。電気を消して、ライトアップして大人をびっくりさせました!(みんなで何度も練習しました!笑)

大人の皆さん良いリアクションを頂き、子どもたちも自慢げで、クラフトを眺めながら親子で話す姿はとても心温まりました。

191113.JPG 191112.JPG

明日はアウトドアクッキングを楽しむ予定です。

<棟方(びっきー)>

2019年11月 2日

親子キャンプご参加の皆様

親子キャンプにご参加される皆様

担当の棟方(びっきー)です。明日から親子キャンプが始まります!

一時は出ていた雨予報もなくなり、思い切り野外で活動できそうです!

最終のご案内として服装と集合時のご案内をさせて頂きます。

【服装について】

最低気温はひと桁となり、冷え込んできております。

野外で活動するので、防寒具や防寒着をお忘れずにお持ちください。

(例:暖かいフリース+風の通さないもの等)

また、雨具は晴れの予報でも必ずお持ちください。

【集合について】

三連休中ということもあり、お車やバスの渋滞も予想されます。

余裕のもったスケジュールでお越しいただきますようお願いいたします。

また、電車でお越しいただく皆様に関しましては、特急をご使用の場合、特急券の事前ご購入が前日まででしたら可能です。

既に時間帯によっては満席、残席残りわずもありますので、ご利用になる場合はご購入をお勧めいたします。

東武鉄道ポータルサイト http://railway.tobu.co.jp/

お送りさせて頂いております「参加の手引き」の裏面にご案内がありますのでご覧ください。

万一、遅れる場合や迷った場合は日光林間学園までご連絡ください。(0288-54-0728)

その他持ち物などご不明点や不安な点がございましたら、気軽にご連絡いただければと思います。

それでは、2日間で楽しい時間を過ごすことができるよう、準備を整えてお待ちしています!

<親子キャンプ ディレクター棟方(びっきー)>

半月山に行ってきました!

おはようございます!小野田です。

昨日はお休みを頂き、中禅寺湖畔の「半月山」まで紅葉を見に、ハイキングに出かけてきましたdash

まずはいろは坂を上り、「歌が浜第一駐車場」に車を置いてスタートです!

最初は湖畔の道を進みます。

旧英国大使館別荘と旧イタリア大使館別荘の横を通ります。ここもステキですが、今日は先を急ぎますrun

船着き場にはちょうど遊覧船が到着しましたship 湖上からの紅葉もきっとキレイでしょうね~

色とりどりの紅葉を眺めながら、湖畔の道を進んでいくと…

だいたい30~40分ほどで登山道との分岐(狸窪)に到着です!

ここからはいよいよ山道にですdash

danger最初のうちは少しトレイルがわかりにくいので、木の階段や柵を見つけながら進んでください!

山道をグングン進むと、1時間位で「半月峠」に到着です!

一休みし、半月山を目指します!

まずは笹原の急な坂道をのぼり、ここからは稜線歩き

足尾方面の景色もサイコーですnote

何度も立ち止まり、景色を眺めながら暫く歩くと…

あれ・・・駐車場らしきものがcoldsweats02

そうなんです。この半月山、実は車で山頂直下まで来れるんです。

(駐車場から展望台までは30分弱)

元気なパパと子どもたちは下からハイキング、おじいちゃんおばあちゃんは車で…

なんて、家族で楽しめるのも、半月山の魅力ですね!

さて、気を取り直して歩いていると、展望台に到着です。

でも一旦展望台を通過し、まずは半月山頂に行ってきました。トレッキングですからね~

半月山 標高1,753m 三等三角点のある山頂に到着ですscissors

とはいえ、山頂は林の中にあり、眺望が悪いので、すぐに展望台に戻りますdash

そして、展望台に登ると・・・

ド~ンと目の前には男体山と中禅寺湖がsign03

「日光の紅葉」というと、よく写真で使われてるのがここからの景色です!

戦場ヶ原、白根山まで見渡せますsign01

景色を堪能したあとは来た道を戻り、歌が浜まで戻りました。

そして駐車場周辺を散策していると・・・

「トントントントン…」とリズミカルに手打ちそばを切る音が聞こえてきたのでflair

「手打ちそば かつら」さんで、「天ぷららそば(野菜・舞茸)(¥1,815)」を頂きましたsmile

打ち立てのそば、揚げたての天ぷらがとても美味しかったですnotes

紅葉はピークを過ぎたかな!?という感じでしたが、

湖畔から見上げる景色と山頂から見わたす景色、

様々な角度から日光の紅葉を満喫することができました。

今回の行程は9キロ弱、所要時間は4時間程と、日帰りでも十分に楽しめると思います。

学園に泊まり、朝ごはんをゆっくり食べてからでも余裕ですねgood

今回は紅葉シーズンでしたが、春はツツジの咲く頃もとてもきれいだそうです。

ぜひ遊びにきてください。

2019年10月31日

焚き火で野遊び

10月19日(土)に体験プログラム『焚き火で野遊び』を開催しました。

当日は、夕方から雨に降られてしまいましたが、

焚き火を体験することができて、参加された方は喜ばれていました。

今回は、焼き板、マシュマロ焼き、コーヒーと焚き火を囲いながら体験できるプログラムも用意しましたが、

やはり火の魅力が一番です。

目の前で、パチパチとやさしい音と、紅葉にも似たきれいな赤やオレンジを眺めていると、

不思議と心が落ち着きます。

PA163747 (1).JPG

参加された方は、焚き火に木を入れた後の音や、火の粉に驚きながらも、

温かいひと時を過ごすことが出来ました。

日光林間学園では、このような宿泊者向けの体験プログラムを今後とも実施していきます。

宿泊の際には、是非ご参加ください。

皆様のご来園、お待ちしております。