2015年4月アーカイブ

2015年4月29日

お手紙いただきました!

先日、宿泊学習できてくれた中学校の皆さんからお手紙が届きました!

ありがとうございます!!

_DSC0506.JPG

「ご飯をつくってくれた方」「野外炊事のレクチャーをしてくれた方」「お風呂を沸かしてくれた方」・・・多くのスタッフへのお礼、ありがとうございます!たくさんの“ありがとう”に、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

お手紙には、「学園の方に会えると思うと、楽しみで、楽しみで夜も眠れなかったです!」と、スタッフをよく覚えていてくれ、会えることも、楽しみにしてくれていたようです。

小学校の移動教室以来に、学園に訪れた子たちが、到着してバスから降り、スタッフを見た瞬間に「あー!!」「僕のこと覚えていますか!?」「お久しぶりです!」という、嬉しい再会がありました。みんなの反応から、ここで過ごした思い出が、楽しかったものであることが伝わってきて、一層嬉しく思います。

数年後、いや、数十年後になるかもしれませんが、また行きます」と書いてくれていた子も・・・。

是非!今年でも、来年でも、夏休みにでも!遊びにきてくださいね!待っています。

(棟方)

 

2015年4月28日

食べてはいけないタケノコ

今日の日光は、夏を思わせる暑さでした。最高気温は27℃!枝垂桜に続いて、ソメイヨシノも満開を迎えております。学園でのお花見なら、今ですよ!

 

先日、葛飾区の中学校の子に、こんな事を聞かれました。

「このタケノコ、お土産に持って帰ってもいいですか?」

マムシ草.JPG

たしかに、タケノコにそっくりですよね!

しかし、タケノコではありません。有毒の「マムシグサ」です。

この独特な模様が、マムシの模様に似ていることから、この名がきているようです。食べると、口の中に刺さるような痛みが・・・!danger決して食べないでくださいね。

マムシ草②.JPG

近くに、もう少し成長していた子がいました。ここまで大きくなると、もう間違えませんね。この写真で見る、『茎』の部分ですが、成長に伴って皮が剥け、「タケノコ状態」に比べると、色も模様も一層マムシに似てきます。・・・少々毒々しくみえるでしょうか?

 

また成長をして、違う姿を見せてくれるのが楽しみです!

 

『タケノコを食べる』経験は、誰しもがあると思います。タケノコ特有の尖った形は、お菓子や、春のイラストなんかでも見かけるので、定着しているのだと思います。しかし、皮がついている状態や、生えているタケノコは、なかなか出会えないものになっているのかもしれませんね。

 

「持って帰りたい」と言ってくれた子には、この「タケノコ」が実をつけた時に、また見に来て欲しいと思います。

(棟方)

 

2015年4月22日

大切な食料

清掃の方々が、学園の周りの草刈りをしてくれました!いつもありがとうございます!

_DSC0088.JPG

花の周りの草を中心に刈ってくださったのですが・・・・。

_DSC0110.JPG

写真の中心部分、お分かりいただけるでしょうか?真ん中だけ短くなっている部分があります。ここに花が咲いていたのですが、シカにやられていました・・・・・。人は目で見て、綺麗だと楽しみますが、シカにとっては、大切な食料。複雑ですが、花がなくなっているのは、やはり寂しいです。

 

次々と綺麗な花が咲いてきていますが、フロントの横に咲いている、ミツバツツジが満開です!

満開の花に見とれていると、ブーンを羽音が聞こえてきました。春先に飛ぶという、コマルハナバチです。ミツバツツジの花から花へ、飛び回っていました。後ろ脚には黄色いものが!「花粉だんご」がついています。体中についた花粉が、飛びながら後ろ脚にまとまるようです。すごいですね!花粉だんごは、ハチにとって大切な栄養源であり、巣の中で持ち帰り、保存食になるそうです。

ハチは栄養確保、花は花粉を運んでもらう・・・よくできていますよね!

_DSC0101.JPG

コマルハナバチはミツバチの仲間で、おとなしい性格をしているので、羽音にはびっくりするかもしれませんが、少しだけ近づいてみてください。花の中を、転げまわるように動いており、とっても可愛いですよ!!!!

(棟方)

2015年4月20日

野外炊事スタート!

今日は全国的に雨が降っているそうですね。日光も一日中降り続き、明日の朝まで続くそうです。

そんな天気の中、今日は今年度初めての野外炊事が行われました。葛飾区の中学校が宿泊学習でカレー作りをしました。

野外炊事が始まるタイミングで、雨は一度止み、その後も終わるまで小雨でした!みんなの元気が、大きな雨雲を飛ばしてしまったのでしょうか?

薪を組んで、火を管理して、みんな「煙で目が痛い~!」と言いながらも頑張っていました。無事に美味しいカレーができあがったようで、良かったです!!

今日から多くの小・中学校が学園が飯盒炊爨や、カレー作りを行う予定です。

きっと、台所で作るカレーとは、ひと味もふた味も違うカレーです!野外炊事のサポートをさせて頂くスタッフも、楽しみにしております。お待ちしております!

一般のお客様も、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

_DSC0076.JPG

移動教室に来てくれた学校の皆さんから、頂いたお手紙を2階食堂前に飾りました!

_DSC0079.JPG

ありがとうございます!書いてくれた皆さんが中学生になって、再会できるのも楽しみです!

 

(棟方)

2015年4月18日

吹き出しをつけてみると・・・

先日、“夜の池に飛び込む子たち”がいるとお伝えしました。

いつも飛び込む音は聞こえるのですが、写真を撮る前に逃げられてしまうので、「今日こそは!」と思い、足音を立てずに、そーっと歩いていきました。

「ぽちゃん」と音が聞こえた所へ、水面いギリギリまで顔を寄せて、じ―――っと観察・・・・・・していると

iPhone-2015.04.14-19.24.22.882.jpg

ゆっくり浮かんできた子と、ご対面できました!

 

今、池を賑わせてくれているオタマジャクシと同じ種の『ヤマアカガエル』です。

メスを探しに池にきたのでしょうか・・・?

ですが『キュルルル』というメスを呼ぶ声は最近聞こえなくなりました。出遅れた!?少々心配です。

もしkすると、すくすく育っている我が子に会いにきているのでしょうか?

観察していると、そんな妄想が展開されていきます!

 

池には水芭蕉も咲いていますよ!

_DSC0012.JPG

石楠花の蕾も、大きく膨らんで、もう間もなく咲きます!

_DSC0014.JPG

もどかしい程に、間もなく咲きそうです。ピンクで綺麗な石楠花は、もしかしたら、意図的にじらしているのかもしれません!なんて、観察しながら、植物や生き物の気持ちを想像するのもいいですね。是非、ふきだしをつけてみてください!

(棟方)

2015年4月16日

竹!その後

以前、竹を切りに行き、

「何を作るかお楽しみに!」とお伝えしたのですが…。

 

完成しました!!!!

 

『竹明灯かり』です。

_DSC0023.JPG

_DSC0028.JPG

_DSC0034.JPG

作り方はいたってシンプルです!

まず切った竹を炙ると、竹に艶がでます。

そしてドリルで穴を開けていきました。

 

暗い中で引き立つ、竹の柔らかい灯かりです。

 

_DSC0044.JPG

 

夜にフロント前で点灯いたします。

是非、いらした際にはご覧いただけると嬉しいです!

  

2015年4月14日

雨の似合う生きもの

 

連日の雨と、まだまだ冷たい風に

いよいよ春が恋しい今日この頃です。

 

昨日の夜、巡回していると『雨が似合う』いきものに出会いました。

 

iPhone-2015 04 13-23 01 01 469.jpg

 

 

アズマヒキガエルです。

学園の周りで見られるカエルでは一番大きいサイズ。

お腹の横の模様が綺麗ですね♪♪

 

カエルは、水の中で、平泳ぎをして泳いでいるようなイメージがありませんか?

池や田んぼを住処としいるカエルは、多くいます。

以前お伝えした、アカガエルのオタマジャクシたちも、その一種。

 

このヒキガエルが、水の中に入っている姿を見れるのは産卵の時です。

他のカエルに比べて、乾燥に負けない、強い子なんです。

最近、学園のあちこちで目撃情報が入っています!

 

夜にライトを持って歩くと、昼間に出会えないいきものにも出会えます。

いつも、びっくりして池に飛び込む子たちがいるので、

無事に、ご対面できたらお伝えしますね。

 

 

(棟方) 

2015年4月10日

雪解け快晴

昨日の日光は快晴でした!

iPhone-2015.04.09-12.51.55.000.jpg

 

気持ちよく学園の周りを歩いていると、木々に積もっていた雪が溶け、雨に降られたようにびしょ濡れになってしまいました・・・。軒下から滴る雪どけ水は長時間止みませんでした。

 

太陽のお陰で雪はほとんど溶けましたが、冷たい風に、思わず肩をすくめてしまいます。

iPhone-2015.04.09-12.40.57.045.jpg

 

学園の横にあるソメイヨシノです。まだまだお花見は先になりそうです・・・。 

2015年4月 8日

雪景色

先日ブログに載せたアカヤシオが満開になりました!

そんな、春らしいご報告をしようとした矢先、再び冬がきました・・・。今日は関東を中心に真冬の寒さだそうですね。

日光でも積もりました!アカヤシオの咲いたばかりの花にも積もりました。

1.jpg

花たちの 「重いよ~!」 という声が聞こえてきそうです!

 2.jpg

雪の白さと、ピンクの花。更に花に氷柱ができており、なんだか綺麗。自然の芸術品ですね。

 3.jpg

池の周りは真っ白になりました。 気になったのは池の中の生き物たち。あれから成長し、すっかりオタマジャクシになりました。

4.jpg

いつもは元気に泳いでいますが、今日はみんなジッとしています。時折、元気そうに泳いでいる様子に安心しました。 早く暖かい日差しを感じたいですね!  

 

 

2015年4月 4日

春の色

こんにちは。

日光は、雨が降る日が続いています。

12.jpg

 

雨が降らずに乾燥した日が続いていたので、

植物にとっての恵みの雨ですね!

花粉症で苦しむ人にとっても、一時の休息でしょうか。

 

次々と可愛らしい花が咲き始めています。

22.jpg

事務所の前にはアカヤシオが咲きました。

 

3.jpg

学園の横で見つけたショウジョウバカマ。

 

「春」から連想する色は、淡い色やピンクが多いですね。

桜を始めとする、淡い色の花が多く咲くからでしょうか。

 

まだ学園の周りにはポツリポツリと咲く花たち。

景色の中に色が増えていくのが楽しみです。

 

 

棟方

  

2015年4月 2日

やっと春が。。。

東京は桜が見ごろを迎えているようですが、日光林間学園にも

やっと春の兆しが見えました!

 

IMG_2203.JPG

梅の花が咲きました。

まだ全部で10個ほどしか咲いていませんが梅が咲いて

待ち焦がれていた春が来た!と感じています。

 

とは言ったものの時間帯によってはまだ寒い日があります。

フリースを着なくていい日が待ち遠しいです。

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。