2015年8月アーカイブ

2015年8月30日

秘密基地作りキャンプご参加の皆様

秘密基地作りキャンプのご参加ありがとうございました。

日光では、キャンプ中に降らずにいてくれた雨が、今まとまって降っているかのようなお天気です。改めて、「よく天気がもってくれたなぁ」と考えていました。

多くの時間を外で過ごし、たくさん遊んだキャンプでしたが、体調を崩れていないでしょうか?

何もないところに、仲間と一から考え、作り上げた秘密基地。そこで遊んだ時間や、夜の探検で見た、ひと味違う秘密基地の姿が、参加してくださった子どもたちの、夏の思い出として残れば幸いです。

 

本日30dayaオンラインアルバムにキャンプの写真をアップいたしました。

是非お子様とご一緒にご覧ください。きっと様々なエピソードが出てくると思うのでたくさん聞いて欲しいと思います!

では、またキャンプで会える日を楽しみにしています。

P8270274.JPG

P8270261.JPG

《秘密基地作りキャンプ 棟方(びっきー)》

2015年8月28日

秘密基地づくりキャンプ 帰路

先ほど、佐野サービスエリアで休憩とおやつタイムを取りました。

今のところ順調に進んでおり、17時ちょうどの解散予定です。

変更が出る場合、また更新いたします。

                       《秘密基地作りキャンプ 棟方》

秘密基地作りキャンプ 学園を出発しました

朝食後、秘密基地で最後のひと遊びをして、片付けをしました。天気予報が変わったことで

雨に降られずに活動することができました!

お昼ご飯後には、班で基地の前で撮った写真にサイン交換会を行い、思い出の品が

出来ました!

IMG_5767.JPGIMG_5768.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5769.JPGお弁当.JPG

 

 

 

 

 

 

 

バスは13:30に出発し、トイレ休憩などをとって、17:00に葛飾区役所到着する予定です。

 

*キャンプ前日のブログでもお伝えしましたが、お迎えの際は以下のようにお願いします。

おこさまの送迎の際、お車を路上に駐車されますと近隣の方々の迷惑となりますので、

お車をご利用の片は 周辺のコインパーキング等をご利用頂きます様お願い致します。

                            《秘密基地作りキャンプ棟方》

秘密基地キャンプ 3日目の朝食作り

おはようございます。

最終日の朝も、みんな元気に起床して朝から笑い声があちこちから聞こえてきました。

 

朝食は牛乳パックを使って作る、ホットドックでした。ウインナー、チーズ、キャベツを入れた

パンをアルミホイルに包みます。それを牛乳パックに入れて焼くと完成です!

 

目の前でボウッと燃える牛乳パックをみんなじっと見つめています。

美味しく食べた後は、最後に基地でひと遊びをして、お片づけにはいります。

1作り.JPG2作り.JPG

3作り.JPG5作り.JPG4作り.JPG

 

 

 

 

 

 

3試食.JPG

2試食.JPG

 

 

 

5作り.JPG1試食.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             

2015年8月27日

【秘密基地作りキャンプ 】夜の活動

今日の夜の活動はナイトハイクを行いました。昼間見ていた明るい基地とは違い、新たな発見があったようです。

あIMG_5736.JPG

作った基地の中で、「なんか、昔のお家みたいだね〜」「屋根があるから雨が降ってこないね」という会話が聞こえてきました。

いIMG_5735.JPG

声を忍ばせてゆっくり歩けば、昼には聞こえなかった虫たちの声。学園に住んでいる動物にも会えないかと、みんな懐中電灯を持ちながら視覚だけでなく、聴覚を使っていました。

うIMG_5741.JPG

雨予報がなくなって、本当によかったです!

えIMG_5743.JPG

子どもたちは疲れているので、昨日より30分早くお布団にはいりました。

 

【秘密基地作りキャンプ】二日目午後の活動

ブログの更新が遅くなりました。午前は雨に降られることなく、秘密基地作りを行いました。

①IMG_5723.JPG

ノコギリで竹を切ったり、昨日のロープワークを使って屋根を作ったり。シャベルで穴を掘る班もありました。

②IMG_5726.JPG

無事に林間学園の中にできた、7つの秘密基地は、それぞれの班の色が出て、こだわりが詰まっています。射的のような的があったり、ハシゴがあったり、暗号がある班もありました。

③IMG_5729.JPG

完成した後は、7つの秘密基地を周って紹介し合い、完成パーティーを行いました。

④IMG_5732.JPG

午後は、違う班の秘密基地を見学したり、おもてなしをしたりと多くの友だちと仲良くなれたようです。

⑤IMG_5734.JPG

本日は夜の雨予報もなくなったので、ナイトハイクに出かける予定です。

 

 

《秘密基地作りキャンプ 棟方》

おはようございます!

昨日の夜に作ったてるてる坊主の効果でしょうか?朝起きると窓の外から日の光が差し込んでいました!子どもたちも「晴れてるー!!」と起きた側から喜びの声。

①IMG_5708 (2).jpg

朝に少し体を動かしましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

②IMG_5709 (2).jpg

朝ごはんを食べ終わり、これから準備をしていよいよ基地作りを本格的に始めます!

③IMG_5711 (2).jpg

④IMG_5715 (3).jpg

 

《秘密基地作りキャンプ 棟方》

2015年8月26日

【秘密基地作りキャンプ】夜の活動

夕食後の活動は、基地作りのスキルアップとして、「ロープワーク」と「インテリア作り」に分かれて行いました。

 

インテリア作りでは、枝や葉っぱを使って、様々なものが出来上がりました。秘密基地だけならず、お部屋のインテリアとしても使えそうな素敵な仕上がりです!

 

ロープワークでは、周りの友達と協力し合い、1人がチャレンジする時は、もう1人のお友だちの腕は木と見立てて練習します。何度も挑戦する子、すぐ出来てしまう子と様々でしたが、最後は覚えた結び方を使って、てるてる坊主を作りました!

 


「晴れて欲しい」という願いはあるものの、子どもたちは雨を気にせずに、楽しく基地作りに夢中になっておりました。

 

まだ、どの班も形になっていない秘密基地ですが、どんな完成になるか楽しみです。明日も、雨の中で夢中になっている子どもたちの体調管理と、安全管理を行って参ります。

 

IMG_5694.JPG IMG_5696.JPG

IMG_5697.JPG IMG_5704.JPG

《秘密基地作りキャンプ 棟方》

秘密基地づくりキャンプ午後②

 午後は雨具をしっかり着用し、小雨の中の活動を行いました。雨のため、限られた外での活動時間で、秘密基地の場所を決めと、材料集めを行いました。

①IMG_2854.JPG

 

②IMG_2842.JPG

 場所決めは班のお友達と意見がぶつかり合う場面もありましたがそれぞれの班が「ここだ!」っという場所を決めることが出来ました。

③IMG_2834.JPG

場所が決まると次は材料集めです。

「この木がいいんじゃない?」「これ、使えそうだよ!」と声を掛け合い、いろんなものをn力を合わせて、決めた場所に運んでいました。

④IMG_2847.JPG

雨の中ではありましたが軍手を真っ黒にし、自然の中での自分たちの秘密基地を楽しんでいました。

⑤IMG_2844.JPG

雨に濡れた後はお風呂でゆっくり温まりました。

 

《秘密基地づくりキャンプ 棟方》

秘密基地作りキャンプ①

保護者の皆さま。雨の中お見送りいただきありがとうございました。

子どもたちは無事、日光林間学園に到着しました。

お昼を食べて、お友達と仲良くなるためにレクリエーションをしました。

緊張していた顔もすっかり笑顔です!

IMG_2832.JPGIMG_2833.JPG

 

少し雨が降っていますが、この後は基地の場所探しに行ってきます!

                           《秘密基地づくりキャンプ棟方》

2015年8月25日

こんにちは!いよいよ明日から「秘密基地作りキャンプ」!

「秘密基地作りキャンプ」を担当いたします、棟方です。

 

今日の栃木県日光市は、少々半袖では肌寒く感じる気候でした。昼の気温15℃!

天気予報が雨であることから、何点かお問い合わせもいただいております。服装の確認と、お願いがございます。

 

▼服装について

①「長靴でも良いですか?」

というお問い合わせがありました。

長靴でも勿論大丈夫です。しかし長靴で来る場合は大きなリュックに普通の靴もお持ち頂きますようお願い致します。

 

②雨具をお忘れずに!

外での活動中に急な雨が降る可能性があります。また、多少の小雨であれば外での活動行うこともあります。雨具は必ず小さいカバンにいれてお持ちください。

▼集合時について

お子様の送迎の際、お車を路上に駐停車されますと近隣の方々の迷惑となりますので、お車をご利用の際は、周辺のコインパーキング等をご利用いただきますよう、お願い致します。(区役所内の駐車場はご利用いただけません。)


 

天候が心配されますが、雨の場合は室内でのプログラムも織り交ぜ、安全第一で楽しくプログラムを行ってまいります。

 

明日、雨雲が飛ばしてしまうような、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしております。

 

《秘密基地作りキャンプ   棟方》

2015年8月15日

川遊び大冒険キャンプご参加のみなさま

川遊び大冒険キャンプにご参加のみなさま

 

こんにちは!川遊び大冒険キャンプが終わり3日がたちましたが体調等崩されていませんか?

 

子どもたちは3日間、たくさん遊び、たくさんの新しいお友達と出会いました。

時にお母さんに会いたくなってしまう子もいましたが、お友達と力を合わせ乗り越えていました。

 

キャンプ中は自分の事は自分でがんばるとの約束で少し苦手なごはんや荷物整理も

よくがんばりました。

この経験がこれからの生活に繋がるとうれしいです。

 

本日30DAYSオンラインアルバムをUPいたしました。

申し訳ございません。カメラの設定で写真の順番が前後していること、ご容赦ください。

お子様と写真を見て、キャンプの思い出を振り返ってください!

 

それではまた、日光で楽しいことを一緒に出来る日を楽しみにしています!!

P8110430.JPG

《川遊び大冒険キャンプ 三田村》

 

 

2015年8月14日

お手紙いただきました!

先日、7月に移動教室で林間学園に訪れた、墨田区の第三吾嬬小学校のみなさんからお手紙が届きました。

“野外炊事で作ったカレーがおいしかったです”

“施設で過ごした時間も思い出の1ページです” そんな声がきけて、とても嬉しいです。

DSC_1092.JPG

頂いたお手紙は、2階食堂前に置かせてもらいました!

DSC_1094.JPG

第三吾嬬小学校では、日光で学んだことの学習発表会も行っておりました。とても面白く、しっかり学んでいた児童のみなさんは印象的です。この学園は墨田区の皆さんも利用できるので、是非また遊びにきてくださいね!スタッフ一同お待ちしております。

(棟方)

2015年8月13日

ビュッフェ形式のお食事

夏だけの期間限定で、夕食や朝食がビュッフェとなっております。今年は7月下旬から始まり、ご好評頂いております。そんなビュッフェの様子をご紹介いたします。

DSC_1080.JPG

様々な料理が並び、目でも楽しませてくれます。

DSC_1082.JPG DSC_1083.JPG

ごぼうサラダ、フランクフルト、ほうれん草、コーン、海草サラダ・・・揚げ物も日によってメンチカツやイカフライもあります。

DSC_1088.JPG DSC_1089.JPG

しゅうまいやハンバーグ、ミニグラタン。今日のデザートはスイカとゼリーでした。キャンプでは一番人気のうどんは、子どもたちが何度もおかわりをしていました!他にもパスタやカレー、ご飯に汁物がございます。けんちん汁がおススメです!

DSC_1090.JPG DSC_1086.JPG

ビュッフェは、今週末の16日まで行われます。お楽しみください。

※尚、ビュッフェはお食事をされるお客様が少ない場合は通常のお食事となります。

ご予約時にお伝えいたします。

(棟方)

カヌーチャレンジキャンプ 30daysUPしました

カヌーチャレンジキャンプ 参加者の皆様

 

こんにちは!キャンプが終わり4日がたちましたが体調など崩されていませんか?

本日、カヌーチャレンジキャンプの写真をUPいたしました。

受付の際にお渡しした封筒のURLとパスワードを入力するとご覧いただけます。

ぜひ思い出をお子様と振り返って頂けるとうれしいです!

 

それではまた日光で子どもたちの笑顔に再会できることを楽しみにしています!!

 

《カヌーチャレンジキャンプ 三田村》

2015年8月12日

佐野サービスエリアで休憩をとりました。

予定通り17時に解散予定ですのでお迎え宜しくお願い致します。

《川遊び大冒険 三田村》

最終インイベント!

    

                   どの班も美味しく出来ましたscissors

 

IMG_2818.JPG

 

IMG_2814.JPG

 

IMG_2817.JPG

 

IMG_2812.JPG

 

                      bus 予定通り学園を出発しました。

                      お迎え宜しくお願い致します。

 

                        《川遊び大冒険 三田村》

川遊び大冒険キャンプ 最終スタート!

少し眠そうな顔でのスタートでしたが、朝の集いで朝ごはん.JPG

目を覚まし、朝ごはんを食べました。

 

 

 

 

 

3日間使った布団やお部屋の掃除も頑張りました!リネン片付け.JPG

 

 

 

 

 

 

 

3日間一緒に過ごしたお友達との思い出の味!ホール横.JPG

美味しく出来るでしょうか?

 

飯盒.JPG

 

飯盒2.JPG飯盒3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

                                   《カヌーチャレンジ大冒険 三田村》

 

2015年8月11日

川遊び、午後も目一杯楽しみました!

3.4年生の希望者は滝を目指して探検に、他の子どもたちは午前よりも少し上に場所を移して

遊びました!たくさん遊んだ後は施設に戻りお風呂と少しお昼寝をしました。

 

夕食後は最後の夜のキャンプファイヤー!

 

途中、雨のため室内レクに切り替わりましたが大きな火とレクリエーションは子どもたちの

夏一番の思い出になったことでしょう。

 

そして先程おやすみなさいをしました。

 

明日は最終日。

今日は施設の外に出ての活動が長く子どもたちにも疲れが見え始めています。

最後まで怪我、病気等がないよう、安全に注意して運営してまいります。

 

明日は17時葛飾区役所での解散になります。

活動の様子、その他を担当の三田村よりご報告させていただきますのでお迎えよろしくお願い

いたします。

また、渋滞等が発生し解散時間が変更になる場合、こちらのブログでご報告させていただきます。

お迎えの前に一度ご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

《川遊び大冒険 三田村》

お子様の送迎の際は、お車を路上に駐停車されますと近隣の方々の迷惑となりますので、

周辺のコインパーキングを御利用いただきますよう、よろしくお願い致します。

(区役所内の駐車場は御利用いただけません。)

あIMG_2781.JPG

いIMG_2778.JPG

うIMG_2789.JPG

おIMG_2794.JPG

えIMG_2792.JPG

「保護者の皆様」へ!

 お子様の送迎の際、お車を路上に駐停車されますと近隣の方々の迷惑となりますので、

 お車をご利用の際は、周辺のコインパーキング等をご利用いただきますよう、よろしくお願い

 致します。(区役所内の駐車場はご利用いただけません。)」

川遊び大冒険2日目川遊び

準備を整え、川遊びに出発しましたsign01

 

そろりそろりと川に足を入れるとあまりの冷たさにビックリIMG_2747.JPG

自然の川ってこんなに冷たいんだーっと体で感じ取っていました。

 

 

 

 

 

IMG_2749.JPG水かけ合戦や川流れ、サワガニ探しやダム作り。 

 

楽しいことをそれぞれが見つけて思いっきり楽しみました。 

 

 

 

IMG_2752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2758.JPG

 

  

お昼を食べたらまた川に出かけます!

  

  《川遊び大冒険 三田村》    

 

                  

おはようございます。川遊び大冒険キャンプ2日目がスタートしました!

あIMG_2742.JPGうIMG_2737.JPGえIMG_2744.JPGおIMG_2732.JPGかIMG_2735.JPGきIMG_2736.JPG

昨日の夜、さみしくなってしまった子も一晩寝て川遊びにワクワクしています。

 

昨日の夜は初めてのお泊りに少しドキドキしてしまいなかなか寝付けなかった子もいましたが今日も元気一杯です!

 

朝の会をして、朝ごはんを食べました!

 

この後は準備を整え、川遊びに行ってきます!

 

《川遊び大冒険キャンプ 三田村》

川遊び大冒険キャンプ1日目終了しました!

川遊び大冒険キャンプ、1日目終了しました!

夕食後は木の名札作りをおこないました。

キャンプで使う特別なお名前「キャンプネーム」を書いたこのキャンプの特別な品です!

IMG_2728.JPG

IMG_2730.JPG

その後就寝準備を整え、絵本を読んでおやすみなさいをしました。

 

はじめてのお泊りに少しだけ家族が恋しくなり、涙する子もいましたが今はゆっくり夢の中です。

子どもたちにとって、一生に一度の「初めて」のお泊り。

楽しい思い出に出来るよう、精一杯スタッフも取り組んでまいります。

 

明日はメインの川遊び!

午後は多少、降雨も予想されますが、安全を第一に運営していきます。

 

《川遊び大冒険キャンプ 三田村》

2015年8月10日

川遊び大冒険②

お昼の後は、ひと遊び!

 

その後はペットボトル水鉄砲づくり、水遊びと全力で楽しみました!

 

お風呂で温まり、今は夕食タイムです。

 

1日目から遊びたおしています!

 

《川遊び大冒険キャンプ 三田村》 

あIMG_2702.JPGいIMG_2707.JPGうIMG_2714.JPGえIMG_2717.JPGおIMG_2722.JPGくIMG_2724.JPGこIMG_2726.JPGさIMG_2727.JPGきIMG_2723.JPG

川遊び大冒険その①

保護者の皆様。お見送りありがとうございました。

緊張気味だった子供たちもバスbusで一緒にクイズ等で盛り上がり、お楽しみのおやつタイムをし

緊張もほぐれてきました。

IMG_2692.JPGIMG_2693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

先ほど無事日光林間学園につきました。

 

お昼ご飯を食べて学園での活動をスタートさせます!

IMG_2696.JPGIMG_26971.JPG

                   

 

                                《川遊び冒険 三田村》

2015年8月 9日

カヌーチャレンジキャンプにご参加いただきました皆さま

①IMG_2600.JPG

この度は日光林間学園事業カヌーチャレンジキャンプにご参加いただき誠にありがとうございました。

 

自分のチャレンジと仲間とのチャレンジをテーマに進めてきた3日間。

時に意見がぶつかりあい、時にうまくいかず苦しむこともありましたが、30人全員が本当によくがんばりました。

 

今日のパーティーではスタッフの予想をはるかに上回る素敵な料理を作ってくれました。

 

キャンプ中は「自分のことは自分で頑張る」との約束をしていました。

もしかしたらお荷物が多少乱れているかもしれませんが自分でチャレンジした証とご容赦いただければ幸いです。

 

3日間たくさんのチャレンジをし、今は楽しかった思い出でいっぱいだと思いますが子どもたちの体は疲れていると思います。

しっかりと休息をとっていただき、体調を崩されないようご注意ください。

 

 

キャンプの写真は受付の際にお渡しした30DAYオンラインアルバムに5日以内にアップいたします。

ぜひお子様と一緒にご覧いただき、おうちでもキャンプの話をしていただければと思います。

使用方法に不明がありましたら日光林間学園までご連絡ください。

 

 

それでは子どもたちとまた、来年の夏に日光で会えることを楽しみにしています。

 

ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

《カヌーチャレンジキャンプ 三田村》

カヌーチャレンジ道路状況

先ほど佐野サービスエリアでトイレ休憩、おやつタイムをとりましたsign01

順調に進んでおります。

今のところ時間通り17時の解散となる見込みです。

お迎え宜しくお願いいたします。

IMG_2689.JPGIMG_2690.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_26911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

   

                

                                          《カヌーチャレンジキャンプ三田村》

カヌーチャレンジキャンプ3日目②

restaurant各班のパーティー料理が出揃いました。

 

あっくん班⇒チャーハンと野菜の肉巻き

だいじん班⇒ホットケーキとそうめん

ピケ班⇒チョコフォンデュ

ししゃも班⇒フルーツサラダ sign05

IMGパーティー.JPGIMG_2672.JPG

 

 

 

 

 

 

各班の作った料理をみんなでたべて

「おいしーいwink!!」パーティーになりましたgood

IMG_2687.JPG

 

 

 

 

 

 

 

先ほど学園を出発しました。bus

今のところ予定通りの解散時間になる見込みです。

今後、バスの時間状況をお伝えしてまいりますのでご確認下さい。

                                 《カヌーチャレンジキャンプ三田村》

カヌーチャレンジキャンプ3日目①

sunおはようございます。最終日の朝、少し疲れも見えましがみんな元気にスタートしました。

 

朝ごはんの後は3日間使った部屋、そして荷物の方付けをして

いよいよhappy01パーティーの準備に取り掛かりました。

3日間で培ったチームワークで美味しい料理が出来るでしょうかscissors

IMG_2672.JPGIMG_2671.JPG

 

 

 

 

 

IMG_2670.JPGIMG_2669.JPG

 

 

 

カヌーチャレンジキャンプ2日目終了

カヌーチャレンジキャンプ2日目無事に終了しました!

カヌーチャレンジでは上手く漕ぐことができず心が折れてしまいそうな子もいましたが慣れてくると楽しそうに漕いでいました。

学園に戻ってきて、チャレンジのご褒美にチューペットを食べ、休憩タイムを取りました。

 

夕食後はみんなのパーティーの準備が順調だったので予定を変更し夜の宝探しゲームを楽しみました。

 

明日は最終日。

今日は施設の外に出ての活動が長く子どもたちにも疲れが見え始めています。

最後まで怪我、病気等がないよう、安全に注意して運営してまいります。

 

明日は17時葛飾区役所での解散になります。

活動の様子、その他を担当の三田村よりご報告させていただきますのでお迎え、よろしくお願いいたします。

また、渋滞等が発生し解散時間が変更になる場合、こちらのブログでご報告させていただきます。

お迎えの前に一度ご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

burogu3.jpgburogu5.jpgのサムネール画像

kanu-7.jpgburogu2.jpg

《カヌーチャレンジキャンプ 三田村》 

2015年8月 8日

午前中のそれぞれの活動が終了しました。

 

買い物チームでは電卓と買い物リストを手に持ち、決められた予算で作るにはどうすればいいか、頭をひねって考えていました。

 

カヌーチャレンジチームははじめてのカヌーに大興奮。

栃木カヤックセンターのインストラクターさんにご指導いただき楽しいチャレンジになりました。

一番のチャレンジは全員が繋がっての写真撮影。

相手のパドルを引っ張り頑張ってつながりました。

 

午後は買い物に行っていたチームがカヌーチャレンジに、カヌーチャレンジに行っていたチームが買い物に行ってきます。

 

多少天候の崩れが予想されますがカヌーは雷が鳴らなければ安全に実施ができるそうです。

ご安心ください。

《カヌーチャレンジキャンプ 三田村》①IMG_2658.JPG②IMG_2661.JPG③IMG_2659.JPG④IMG_2654.JPG⑤IMG_2652.JPG

カヌーチャレンジ2日目①

カヌーチャレンジ2日目①

 

おはようございます。

慣れない環境に少し眠そうな子もいますがみんな今日も元気です。

 

朝ごはんの後、準備を整え半分はカヌーチャレンジに、半分はパーティーの買い出しに出かけました。

 

日光もとても暑いですがこまめに水分補給を行い、体調を確認しながら活動を進めてまいります。

 

《カヌーチャレンジキャンプ 三田村》IMG_2645.JPGIMG_2648.JPG

カヌーチャレンジキャンプ③

夕方からはお楽しみの野外炊事を行いました。

今日のメニューはカレーライス。

班毎にスペシャルトッピングを手に入れ無事に美味しいカレーを完成させることができました。

お味はどの班も100点満点なそうです!

kanu-2.JPGkanu-1.JPG

kanu-3.JPG

夜は最終日のパーティーに向けての作成会議を行いました。

メニューを決める際、意見がぶつかりあうこともありましたが、それも一つのチャレンジです。

自分の意見を聞いてもらうこと、相手の意見を聞くこと。キャンプは1人ではなく仲間との活動です。

3日間かけて、自分も相手も大切にすること、子どもたちに伝えていきたいと思います。

kanu-4.JPG

明日はメインのカヌーチャレンジ!

 

湖の上ではどんなチャレンジが待っているのでしょうか?楽しみです!

 

《カヌーチャレンジキャンプ 三田村》 

 

 

2015年8月 7日

カヌーチャレンジその②

12時頃に無事に学園に到着しました!

お昼を食べて早々、学園での活動をスタートさせました。

IMG_2627.JPGIMG_2626.JPG

  

お昼ごはんの後は外遊び!

班対抗のゲームで盛り上がりました。

IMG_2633.JPGIMG_2632.JPG   

今はお部屋に入り、荷物の整理や野外炊事の準備をしています。

この後は本日のメインイベント!

野外炊事のカレー作りを行ないます!

                        《カヌーチャレンジ三田村》

カヌーチャレンジキャンプその①

保護者の皆さま。暑い中お見送り頂きありがとございました。

バスは日光に向けて順調に進んでおります。

緊張気味だった子供たちも一緒にクイズ等をして元気いっぱいです。

今はサービスエリアで休憩をし、お楽しみのおやつタイムです!

日光までもう少し!

楽しみながら進んでいきます。

                    

IMG_2625.JPGIMG_2622.JPG

                                             《カヌーチャレンジキャンプ 三田村》 

2015年8月 6日

森の芸術品

昨晩駆除された蜂の巣を、少し観察させていただきました。

スズメバチの巣は、外側は駆除する際にバラバラになりました。左下の写真が、外側のマーブル状のデザイン。蜂が、かじってくる木の皮が異なることによって、こんな色合いになるそうですが・・・。こんなに綺麗に出来上がるのは不思議ですね。右の写真は、外からは見えない、巣の中にある部屋です。

DSC_1028.JPG DSC_1039.JPG

触ってみると、外側は案外柔らかくて、ほんの少し厚い紙のようでした。内側の部屋部分は、硬かったです。特に、部屋を支える一点の接続部は、木の枝なんかより、ずっと頑丈でした。

DSC_1026.JPG DSC_1027.JPG

アシナガバチの巣も、見事に均等な部屋が作られていました。設計図や、定規やメジャーがなくともこんな巣がつくれるのは、やはり凄いですね。

こんな芸術的な巣をつくる蜂へ、尊敬の念を抱きますが、巣とバッタリ出会う事は避けたいです。悪気のない蜂を駆除するのは心苦しいですが、安全第一で管理させていただきます。

(棟方)

2015年8月 5日

蜂にご注意ください

ジリジリと暑い日が続いていますね。暑い日でも林の中の木陰では、スーっと風か抜けとても心地が良いです。夏も、やっぱり自然の中はいいものだなぁ、と改めて感じさせられます。

DSC_0969.JPG DSC_0977.JPG

学園に訪れた際には、ぜひ自然を満喫していただきたい!と思っています。しかし、気をつけていただきたい事もございます。自然がある学園内には、様々なハチが生息しています。

ハチを見つけたら、手で払ったり、叫んだりしてしまいがちですが、ハチも攻撃されていると判断してしまいます。勘違いさせないように、ゆっくり落ち着いて、その場を離れてください。

数匹のハチが自分の周りにいて、攻撃される時は50メートルから、100メートル逃げると追って来ないそうです。

DSC_1035.JPG DSC_1036.JPG

本日は、コガタスズメバチとアシナガバチの巣の駆除が行われました。

ハチの巣がないか見回りを行い、巣は発見し次第駆除を依頼しております。利用者の皆様が楽しく自然を満喫できるよう、スタッフ一同努めて参ります。万が一、巣を見つけた場合は、フロントまでお教えください。よろしくお願いします。

(棟方)

2015年8月 2日

ボッチャ

「ボッチャ」というスポーツをご存知でしょうか?

ヨーロッパ発祥のスポーツで、1988年からパラリンピックの公式種目となっています。ご宿泊のお客様が、1階のホールでボッチャを楽しまれていたので少し見学させていただきました。

DSC_0964.JPG

ボールの色は3色。白いボールが、ジャックボールをいって、目標の球になります。ジャックボールを最初に投げて、青と赤のチームの戦いが始まります。

DSC_0963.JPG DSC_0960.JPG

白いジャックボールに自分の球を、より近づけるというスポーツです。個人戦やチーム戦もあり、みなさん盛り上がっておりました。

見ていると、ボールを転がしたり、上へと投げて良い位置に落としたり・・・ジャックボールに近づけるのではなく、動かしたりと手法が様々で面白かったです!

DSC_0958.JPG

葛飾区では、6月に「第1回葛飾区ボッチャ交流大会」が行われました。この誰もが楽しめるボッチャや、こういったスポーツに関わるボランティアの普及を目指しています。

このボッチャのボールは、葛飾区のスポーツ施設からお借りしたそうです。私も是非やってみたいと思います。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、ルールを知り、体験して、盛り上げていきたいですね!

(棟方)

2015年8月 1日

人気者を観察

先日、道に何かが転がっていました。近づいて見てみると、どうやら鳥か何かに食べられたあとの甲虫でした。バラバラになってしまった体を組みたててみれば、カブトムシのメスでした!

DSC_0879.JPG DSC_0880.JPG

林間学園の木々は、大部分がスギの木です。カブトムシが好きな樹液は、スギに木からは出ないので、学園内でカブトムシに出会えたことへの喜びは大きいものでした。(食べられたあとでしたが・・・)

 

カブトムシは本当にいるのだろうか?と思い、学園で数少ない、カブトムシが好きだと言われている木に仕掛けをしてみました。

夜になり、ご宿泊なさっていたご家族と共に、木を見に行ってみると・・・。カブトムシのオスが来ていました!一緒に来てくれた男の子2人も、大人も思わず大喜び!観察させてもらう為に一時捕獲。

DSC_0950.JPG DSC_0951.JPG

体も角も小ぶりなカブトムシですが、やはり他の昆虫とは迫力が違います。カッコイイですね!

メタリックな体を持つ甲虫つながりでいけば、ゴキブリだって仲間です。大きいカブトムシには歓声、大きいゴキブリには悲鳴が上がりそうですね。カブトムシにあって、ゴキブリにないものは?角、悠々とした動き、大きさ、夏しか会えない期間限定、森でしか会えない珍しさ!

確かに、見れば見るほどその魅力に惹かれ、人気がある訳だと実感しました。

DSC_0953.JPG DSC_0954.JPG

学園では数少ないカブトムシ。見つけたらじっくり観察をして、放してあげてくれると嬉しいです。

(棟方)