2015年9月アーカイブ

2015年9月30日

クルミの割り方1、2、3

クルミの木から実が落ちきってから2週間ほどが経ちました。クルミの木の下からは、既に中身がなくなったクルミの殻がいくつも見つける事ができました。食欲の秋、冬に備える生き物たちが食べた痕ですが、3種類の割り方を見つけました。

1つ目は、クルミの側面に穴を開けるアカネズミ。この写真は去年のクルミの食痕で、今年の春に落ちていたものです。今年の実ではまだ見つけられていません。未だ食べに来ていないのであれば、売り切れ間近だと教えてあげたいです。

その①アカネズミ食痕 - コピー.JPG

綺麗半分に割って食べるのはリスです。リスはクルミの繋ぎ目を一周かじって、パカッと割って食べます。細かく割れてしまってもお腹に入る量は同じですが、できればクルミ1粒をキレイに食べたいものです。リスにその意図があるかは分かりませんが・・・・。

その②DSC_0303.JPG

たくさんかじった痕があるクルミも落ちていました。食べた動物が分かりませんが、歯の痕があり、ねずみでしょうか。ねずみの種類によっても食べ方が違うそうですが、もしかしたらアカネズミがたくさんかじっただけかもしれません。

その③DSC_0338.JPG

クルミの実の食べた痕だけで、ここにどんな動物がいるのかが分かります。そして、その痕を手にとる事によってより身近に感じ、動物の生活を想像することもできる面白いものです。

学園に他の食べ痕があったら是非教えてください。

(棟方)

2015年9月27日

透明なイモムシ?!

今日の午後は数時間でしたが、気持ちの良い青空が広がりました。今月は一日中良い天気の日があまりなかったように感じます。

運動場の横の木に、5センチ以上ある物体を見つけました。近づいてみると、透明なゼラチン状の中に小さな粒々がたくさんあります。何かのタマゴか?と思ったものの、形が葉にくっつくイモムシそっくりです。タマゴと生きているイモムシを触るのとでは、気持ちの持ち方が少々違うので、ドキドキしてしまいました。

触ってみると、無臭、動かないことからタマゴを断定して調べてみました。

DSC_0376 - コピー.JPG

幼虫は水の中で暮らし、成虫は羽をもって飛ぶ「トビゲラ」の一種のようでした。卵を産むときはゼラチンはないのですが、産んだ後に雨の水を含んでこの状態になるそうです。このゼラチンが卵を守ってくれるようで、既に小さな虫がくっついていました。

この卵の下に水はないので、この卵が孵ったらどうなるのか不安ですが、観察していきたいと思います。

DSC_0374 - コピー.JPG

「得体の知れないもの」に出会う事、「得体の知れないもの」の正体を暴く事。どちらも自然の中で、どの季節でも楽しめます。2階には様々な図鑑もあるので、是非お使いください。

(棟方)

2015年9月26日

何の実?

体育館の前で、手の平サイズのものを拾いました。白雪姫が食べてしまう毒リンゴのように、黒い赤色をしています。更に痛くはないですが、不気味さを増すような反り返ったトゲトゲ・・・。中は白く、既に何かの幼虫がお食事中でした。

DSC_0319.JPG DSC_0322.JPG

何の実かと思い、落ちていた場所を見上げると「朴の木」がありました。朴の木は大きな葉が特徴で、落ちていた葉の横に30センチ定規を置いてみましたが、長さは朴の葉の勝ちでした。

DSC_0344.JPG DSC_0323.JPG

“朴葉みそ焼き”と言うと、「あの葉か!」と思い出す方も多くいるかと思います。この大きな葉は火に強いので、昔はアルミホイルのように使われていたそうです。殺菌効果もあり、朴葉寿司もあるようです。

DSC_0367.JPG

高い位置に実をつけるので、木の下からは大きな葉でなかなか見えません。花も大きな白い花で綺麗です。40センチを超える落ち葉探し、葉はいい香りもしますよ!

(棟方)

2015年9月25日

秋のわくわくクッキングキャンプ ご参加の皆様へ

9月21日~23日秋のわくわくクッキングキャンプにご参加のみなさま

 

秋のわくわくクッキングキャンプにご参加の皆様。先日はご参加ありがとうございました。

その後、体調など崩されていませんか?

 

今回は3日間、毎日クッキング。

初めての包丁やピーラー、初めてのマッチ、初めての火、初めてののこぎり、初めてのお泊り、初めて会うお友達。

たくさんの初めてを経験した子どもたち。

経験の不足が叫ばれる現在。

たくさんの経験が出来たのではないかと思います。

 

帰りのバスの中で子どもたちに一番おいしかったものを聞いたところピザやカレー、やきそば等いろんなメニューを教えてくれました。

「世界一おいしかった!」「おうちのよりおいしかった!」とげんきに教えてくれた子どもたち。

日光でお友達と作ったから、自らチャレンジしたからの味をずーっと大事にしてくれると

うれしいです!

 

先ほど30DAYSオンラインアルバムをアップしました。

お子様とぜひご覧ください。

 

今年度の日光林間学園のキャンプは1月9日~11日の「雪遊び大冒険キャンプ」で最後です!

 

ぜひまたお子様にお会いできることを楽しみにしています!

 

C.IMG_2997.JPG

《クッキングキャンプ 三田村》

2015年9月23日

川口SAに到着しました。

この後も渋滞もなく、予定通り17時30分に解散予定です。

IMG_3070.JPGIMG_3071.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お迎え宜しくお願いします。

                           《ワクワクキャンプ 三田村》

秋のわくわくクッキングキャンプ出発しました。

クッキングパーティーは焼きそば、白玉団子、ハンバーガー、チョコレートケーキ            

炊き込みご飯、スイートポテトの6品を子供たちが作ってくれました。                                            

IMG_3065.JPGIMG_3064.JPG

 

 

 

 

IMG_3060.JPGIMG_3061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

美味しい料理の数々を「美味しいものがたくさんありすぎてもう食べられないよー」っと言いながらたくさん食べていました。

 

IMG_3062.JPGIMG_3064.JPG

 

 

 

 

 

 

13:30頃、学園を出発しました。

予定通り17:30分に解散ができるよう、動いてまいります。

 

途中、渋滞等がございましたらまたブログでお知らせいたします。

 

☆お車でお迎えにいらっしゃる皆様は近くのコインパーキング等をご利用下さい。

 路上駐車は近隣の方の迷惑になります。

                     《クッキングキャンプ 三田村》

おはようございます。

クッキングキャンプ3日目がスタートしました。

朝は3日目で疲れもあるようでしたがお方付けを頑張りました!

IMG_3047.JPGIMG_3049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3048.JPGIMG_3045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3044.JPGIMG_3043.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食を食べてクッキングパーティーの準備をスタートさせました。

1パーティー準備.JPG2パーティー準備.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

各班考えたメニューを頑張って作ってます。

                         《クッキングキャンプ 三田村》

2015年9月22日

クッキングキャンプ2日目終了

クッキングキャンプ2日目が無事に終了しました。

1.IMG_3036.JPG

竹コップを作った後はお風呂にはいり夕食を食べました。

2.IMG_3037.JPG

夜は翌日に向けての作戦会議です。

3.IMG_3038.JPG

パーティーの際に使う道具や料理の順番を話し合いました。

4.IMG_3039.JPG

パーティーでは焼きそばやケーキ、白玉団子やハンバーガー等、いろいろなメニューをみんなが作ってくれます。

5.IMG_3040.JPG

明日を楽しみに今日は早めに就寝しました。

6.IMG_3041.JPG

明日は17時30分に葛飾区役所前で解散となります。

お迎えよろしくお願いします。

 

☆お迎えの際のお車は近くのコインパーキング等におねがいいたします。

集合場所付近にの路上駐車は近隣の方のご迷惑になりますのでよろしくお願いいたします。

 

《クッキングキャンプ 三田村》

クッキングキャンプ2日目午後

無事に美味しいピザを作ることができました。

どの班もはじめて作るピザに大興奮。デザートの甘~いピザも作りました。

ピザ試食.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は買い物に行きました。

与えられた予算に頭を抱えながらお買い物を行っていました。

買い物.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物から帰ってきたら明日のパーティーの乾杯用に竹コップを作りました。

竹きり.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2竹きり.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの活動に少し疲れも見えていますがみんな元気に過ごしています。

               《クッキングキャンプ 三田村》

わくわくクッキングキャンプ②

おはようございます。

クッキングキャンプ2日目がはじまりました。今日はみんなぐっすり眠れたようで元気いっぱいです。

1朝食.JPG2朝食.JPG

 

 

 

 

 

 

3I朝食.JPG4朝食.JPG

 

 

 

 

 

 

6朝食.JPG 5朝食.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝食を食べて今日のメインプログラム、ピザ作りがはじまりました!

火お越し.JPG 1ピザ作り.JPG

 

 

 

 

 

 

  美味しいピザができるかな?

                          《クッキングキャンプ 三田村》

 

2015年9月21日

夜は3日目のクッキングの基本、カレー作りを行いました。

包丁は猫の手、マッチは外側に擦る等の基本を確認し、ご飯とカレーを作りました。

水が多すぎた班もありましたが自分たちで、外で頑張って作ったカレーの味は格別だったようです。

B.IMG_2989.JPG

D.IMG_2990 (2).jpg

その後3日目のクッキングパーティーのメニュー決めを行いました。

各班、作りたいものでケンカになりそうになりながらも無事にメニューが決まりました。

A.IMG_2996.JPG

明日も元気いっぱい活動できるよう、今日はゆっくりと休みたいと思います。

C.IMG_2997.JPG

《クッキングキャンプ 三田村》

クッキングキャンプ

13時半頃、無事に日光林間学園に到着しました。

IMG_2984.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

すこし遊んで、お部屋に入り先ほどから本日の夕食作りをスタートさせました。

 

刻み.JPG火お越し.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのマッチ、初めての包丁、初めての火。たくさんの火にドキドキしながら頑張っています。

 

1カレー作り.JPG2カレー作り.JPG

クッキングキャンプ①

保護者の皆様、お見送りありがとうごさいました。

シルバーウィークの渋滞のため、通常より到着時間がかかりそうですがバスの中では

レクリエーションを楽しみながら進んでおります。

佐野サービスエリアで休憩をとり、少し早めのお昼ご飯を食べています。

お弁 横.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お弁当 縦.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先も渋滞が続きますが、到着しましたらまたご報告いたします。

                           《クッキングキャンプ 三田村》

 

 

 

2015年9月19日

初秋

今日の日光は久しぶりの青空で、少し汗ばむ陽気でした。しかし、あと2週間もすれば10月。学園内の景色もすっかり秋らしくなってきました。

山椒の実は綺麗な赤に。栃木県の県木であるトチノキは実を落としています。

DSC_0203.JPG DSC_0195.JPG

園庭にはコスモスが咲き、イチョウも色づいてきました。

DSC_0275.JPG DSC_0272.JPG

紅葉する葉や実を見ると、春や夏の姿を思い出します。蕾から花が咲いて、実がなって、実が落ちるまでの過程を春から見てくると、この植物たちの命を感じて親近感が沸きます。水もあげた訳でも、何をした訳でもなく、ただ一緒に季節を過ごしただけですが、嬉しい実りです。

カエデも色づき始めているので、綺麗な赤や黄色が楽しめる日も近いです。

(棟方)

2015年9月18日

暗闇で光る目

後期の移動教室が始まり、キャンプファイヤーなどで学園が賑やかになると、ニホンジカを見かける回数も少しばかり減ります。夜のプログラムとしてナイトハイクを行うという時には、シカもなかなか姿を現してはくれません。会えた感動を皆で味わいたいものですが、動物園と違う、会えるか会えないか分からないドキドキが良い思っています。

DSC_0189.JPG

ライトを持って巡回すると、照らした先にシカがいる事はよくあります。動物たちの住処だと分かっていても、暗闇で光る目と急に出会うとドキッとしてしまいます。

最近、遅い時間に運動場でシカが数頭で食事をとっている事が多いです。見れなかった人は寝る前に窓から少し眺めてみてください。

(棟方)

 

 

2015年9月12日

かつしか生きものトランプ

夏休みに林間学園に寄贈いただきました、『かつしかいきものトランプ』をご紹介します。

トランプの箱の中には、54枚のトランプと白紙のトランプ、説明書が入っています。54枚のトランプには、それぞれ異なる生き物が載っています。写真と合わせて知ることができる情報は様々。名前、住んでいる場所、何を食べているのか、観察できる時期、大きさ、鳴き声と1枚のトランプにぎっしり詰まっています。

その他にも、★の数で珍しさの度合いを示していたり、レッドリスト指定の情報も載っています。

DSC_1263.JPG

個人的には、54種類の哺乳類、鳥類、昆虫、水生生物、植物のカード全ての種を葛飾区で見つけてみたい!全てを自分の目で見つけてコンプリートしたい!と思いました。

DSC_1256.JPG DSC_1258.JPG

説明書には、5つの遊び方の例が書かれてあります。楽しい遊び方が書かれた説明書の裏には、“生きものマップ”もついています。これを持って葛飾区を探検したくなりますね!

DSC_1254.JPG

生き物が好きな方には、このトランプの新しい遊び方を発見する楽しみがあります!

生き物に興味がない方でも、普通のトランプとして使用すると、何気なく覚えていた写真から「あ!これ見たことある!」という事があるかもしれません。生き物に興味を持つキッカケになると思います。

(棟方)

2015年9月10日

雨が止みました!

本日、栃木県で大雨特別警報が発表されましたが、お昼過ぎから雨が止みました。未だ警報は出ていますが、すっかり静けさを取り戻した学園です。

1315.JPG 1319.JPG

少し外へ出てみると、水滴がついたカメムシと出会いました。トンボや蝶々も待ってました!と言わんばかりに飛んでいました。スギの木から落ちる水滴が、キラキラとしてクリスマスツリーのように綺麗です。雨の後しか楽しめない風景ですね。

1337.JPG 1347.JPG

雨音がなくなり、静かな学園に響く低音が聞こえました。音のする方へ歩いていくと、田母沢川の大増水でした。いつも見ていた道もなくなっており、川幅がとても広がっている風景や、昨日は落ちていなかった青いどんぐりが落ちているのを見て、改めて恐ろしい豪雨だったことを思い知らされました。

素晴らしさも、こういった怖さも含めて自然ですが、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。被害が少なかった学園でも今回の大雨での教訓を生かしていきたいと思います。

(棟方)

2015年9月 9日

大雨

台風の影響で各地で大雨で注意報、警報、避難勧告が鳴り止まない一日でした。皆様のお住まいの地域に大きな影響はないでしょうか?

日光も一日中の大雨、いろは坂では土砂崩れがあり、通行止めになっています。夜になってから雷も鳴り始めました。ピカッと強い光と耳を突くような激しい雷の音には、やはり恐怖心にかられます。

DSC_1303.JPG DSC_1294.JPG

明後日の11日まで雨予報が出ていますが、週末には晴れマークが待っているようです。

秋の台風がくると、気になることがあります。せっかく花が咲き、枯れて、実が成っても、成熟する前に実が落ちてしまうという悲しい結末もあります。

 

植物たちにとって、恵みの雨の時もあれば、こんな恐怖の雨にもなりかねる自然の仕組みですね。

DSC_1241.JPG DSC_1245.JPG

人の被害も、植物の被害も少ないことを祈っています。

(棟方)

2015年9月 6日

折り紙

今日までご宿泊いただいた方から、フロントへ素敵なプレゼントをいただきました。

DSC_1215.JPG DSC_1209.JPG

折り紙を使った作品の数々です!ペンギンや、箱を開けるとバラが入っていました。学園で、イチョウやカエデを見て折ったという、秋らしい作品も。コスモスが描かれた扇子には、立体的に鶴が飛び出していました。これが一枚の紙からできているなんて驚きです!

DSC_1211.JPG

素敵な作品に感動しました。フロントが秋仕様になりましたので、いただいた作品も飾らせていただきます。ありがとうございました。

DSC_1216.JPG

(棟方)

2015年9月 5日

中から出てきたもの

9月に入り数日が経ち、セミの鳴き声もすっかり聞こえなくなりました。たまに1匹だけが、最後の力を振り絞るような声で鳴いている声に、夏の終わりを感じさせます。また、紅葉や落葉といった夏から秋への変化が訪れています。

ある大きな木の下だけが、大量に葉が落ちていました。

DSC_1221.JPG

近づいて見てみると、葉だけではなく、実もたくさん落ちています。上を見上げると、梅のような実がまだ木にもついていました。まだ青いもの、茶色くなっているものがゴロゴロ・・・。

DSC_1223.JPG DSC_1220.JPG

中身を見ようと踏むと、中から大きな種の登場です。くるみの木でした!

DSC_1224.JPG DSC_1226.JPG

種の状態しか知らなければ、この真ん丸い青い実がくるみだとは、想像がつきませんね。食べるには、まず洗ってからよく乾燥させるそうです。他の生き物たちに食べられる前に、いくつか採ってみようと思います。

 (棟方)