2015年12月アーカイブ

2015年12月 9日

冬の日向ぼっこのススメ

12月に入ってから一週間が経ちました。ここ数日は一段と朝晩の冷え込みが厳しくなっています。

空を見上げれば、空気が澄んでおり、山々がとても綺麗です。まだ、ほんのりですが雪化粧。

山雪.JPG

地面に目をむければ、落ち葉も雪化粧ならぬ、霜化粧。近くで見ると、霜の一本一本立っている芸術的な形に見入ってしまいます。離れてみると、キラキラ光るクリスマスの飾りのようでした。

落ち葉霜①.JPG 落ち葉霜②.JPG

また、木陰と日向ではまるで別世界。日陰は霜が溶けずに一面白く、日向は日が射せばポカポカ陽気です。

陰日向.JPG

寒い冬は、なかなか日向ぼっこする気にならないと思います。太陽ならではの暖かさは夏はジリジリと暑いですが、冬は体感温度に有難みもプラスされているように感じます。とはいえ、しっかり防寒した、冬の日向ぼっこはいかがでしょうか。

(棟方)

2015年12月 4日

第一回「みんなの林間学園まつり」ありがとうございました。

11月29日(日)に、当施設で初めて開催した「みんなの学園まつり」が無事に終了いたしました。

当日は天候に恵まれ、200名を超える方にお越しいただきました。ありがとうございました!

受付.JPG ピザ風景.JPG

 

お囃子①.JPG お囃子②.JPG

花石町自治会による笛や太鼓のお囃子も迫力満点で、みなさん聞き入っていました。

ドラム缶ピザ③.JPG ピザ風景①.JPGピザ6.JPGドラム缶.JPG

事前にたくさんのご予約をいただいた『ドラム缶ピザ』は大賑わいでした!自分で生地を伸ばし、トッピングをして、目の前で火を使って焼く体験に、美味しさも倍増だったようです。

 

 マシュマロ②.JPG 焼きマシュマロ.JPG

『焼きマシュマロ』では、次第にこんがりしていくマシュマロをこがさないように、子どもたちは口が開いたまま、目が釘付け!マシュマロをクラッカーで挟んで食べ、「あま~い!」とニッコリする様子には、周りもつられて笑顔になります。

「マシュマロなんて焼いて食べたことない!」という近所にお住いのご年配の方も、「こんな味になるのね!!」と嬉しそうにお話してくれました。

 木のクラフト.JPG 森のウォークラリー.JPG

『森のウォークラリー』や、『木のクラフト』も暖かな太陽の下、楽しんで頂けたようでした!ウォークラリーでは学園内の自然に触れたり、いきもののことを知ったりしながらクイズを解いて森の中を歩いていました。

開園式 (1).JPG いきものトランプ@まつり.JPG

 おまつりには、日光仮面も登場して盛り上げてくれました!

また、このブログでも以前ご紹介した「かつしかいきものトランプ」を、いきものが好きな子を募って行いました。トランプを通して、知識が深まった上に、いきもの好きな仲間もでき楽しいひと時でした。

トーチ.JPG ファイヤー②.JPG

『真昼のキャンプファイヤー』も多くのご家族に参加していただきました。学校の移動教室で使う“トーチ棒”での点火の体験も行い、普段見ることのない大きな火を囲んで、様々なレクリエーションを楽しんで笑顔と笑い声が絶えない素敵な時間となりました。

ファイヤー①.JPG

「こんな立派な施設があるなんて知らなかった」「スタッフが面白かった」「また来年も楽しみにしています!」などの楽しんでいただけた声や、継続も楽しみにしてくれている声に、スタッフ一同大変嬉しく思います。

また来年度も開催を予定しておりますので、是非お待ちしております。

(棟方)