2016年1月アーカイブ

2016年1月23日

雪が積もりました

先週にまとまって降った雪により、林間学園の景色はすっかり真っ白です。

DSC_0064.JPG

40cm程の積雪で、林間学園の職員も車で入ることが出来ませんでした。雪かきをして何とか車も通れる状態にありますが、駐車場など雪かきが追いついていない状況にあります。しかし、日光の道路状況問題なく、今週末も通常通りのご利用を受付ております。

DSC_0067.JPG DSC_0078.JPG

池も凍りつき、厚い氷が張ってスケートリンクのようになっています。※危険なので氷の上には上がらないでださい。

DSC_0080.JPG DSC_0088.JPG

屋根から落ちる水滴や、川のしぶきがはねて氷柱がとても綺麗です。

また、蹄型のシカの足あとがあちこちで見ることができます。「こんな所まで歩いてきていたんだ!」と驚かされる場所も。雪がないと分からない楽しさがあります。

週末の寒波が心配されますが、日光にお越しの際は冬用タイヤでお気をつけてお越しください。

(棟方)

2016年1月14日

雪あそび大冒険キャンプにご参加頂いた皆様

雪あそび大冒険キャンプにご参加いただき、ありがとうございました。

参加してくださったお子様はキ、ャンプ後に体調等は崩されていないでしょうか?

暖冬による雪不足での実施となりましたが、3日間天候に恵まれて充実したプログラムを行うことができました。雪あそびはもちろん、焚き火で作った焼き芋や、夜に見れた星空。多くの時間を外で過ごし、寒いから見れるものや感じられるものがありました。

この冬の楽しかった思い出として刻まれてくだされば嬉しく思います。

 

本日30daysオンラインアルバムをアップいたしました。

是非お子様と一緒にご覧いただき、キャンプでの思い出を聞いてくだされば幸いです。

また子どもたちとお会いできるのを楽しみにしております。

2016雪.jpg

《雪遊び大冒険キャンプ 棟方(びっきー)》

2016年1月11日

       雪あそび大冒険キャンプ 佐野サービスエリア休憩

           只今、サービスエリアにて休憩をとっています。バスは順調に進んでおりますので、

           予定通りのお迎えお願いいたします。

a.JPG

b.JPG

                 <雪あそび大冒険キャンプ 棟方びっきー>

 

 

 

 

 

       雪あそび大冒険キャンプ 落ち葉で焼き芋づくり

     今回のキャンプ、二度目の焚き火です。子供たちの中で、落ち葉や枝を拾いに行く子や

     火の管理をする子、役割分担もスムーズになってきたようです。

①i.JPG

I②.JPG

、③.JPG

 さつまいもを濡れた新聞紙で包み、更にアルミホイルで包んだものを、静かに燃えている灰の中に

 入れました。日の管理をしながら待つと・・・しっとりした甘い焼き芋が出来上がっていました!

 ④.JPG

 ⑤.JPG

        みんなで食べる最後のご飯は、青空の下で美味しくいただきました。

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 5.JPG

              昼休みをした後は、いよいよ最後のひとあそびです!

                   <雪あそび大冒険キャンプ 棟方びっきー>

 

雪あそび大冒険キャンプ 3日目の朝

 

おはようございます。最終日の今日もお天気に恵まれています。

 

子供たちは3日目ということもあり、眠い目をこすりながら朝の準備をして、朝食を

とりました。みんな最終日の朝食をしっかり食べて元気いっぱいです!

13日目の朝.JPG23日目の朝.JPG

 

 

 

 

 

 

33日目の朝.JPG4I3日目の朝.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る支度をしたら、外に出たいと思います。落ち葉を使って焼き芋作りや、1日目に引き分けに

終わった 「子供VS大人」の 鬼ごっこの決着をつける予定です!

                   <雪あそび大冒険キャンプ 棟方びっきー>

 

 

2016年1月10日

【雪遊び大冒険キャンプ】2日目キャンドルファイヤー

雪遊びから学園へともどり、休憩時間をとった子どもたちは、夕食をしっかり食べました。夜は昨日作ったオリジナルキャンドルを使ってキャンドルファイヤーを行いました。

IMG_5802.JPG  IMG_5804.JPG

IMG_5810.JPG IMG_5814.JPG

IMG_5808.JPG IMG_5812.JPG

IMG_5807.JPG IMG_5806.JPG

 

レクリエーションを楽しんだあと、ろうそくの火をみんなで見つめて、あっという間に過ぎていったキャンプを振り返りました。

IMG_5818.JPG

IMG_5822.JPG IMG_5823.JPG

明日は最終日。学園にてプログラムを行い、バスで葛飾へと戻りたいと思います。

17:30にお迎えをよろしくお願いします。渋滞情報などはブログにてお伝えいたします。

《雪遊び大冒険キャンプ 棟方びっきー》 

雪遊び

スキー場のそりコースの混雑は少なく、たくさん滑ることができました。ビニール袋を使って

滑るのはなかなか難しく、初めは全くすべらなかったのですが、みんなコツを掴んだようでした。

1雪遊び.JPG

2雪遊び.JPG

3雪遊び.JPG

4雪遊び.JPG

5雪遊び.JPG

 

 

空が青く、真っ白い雪がとっても眩しくて綺麗でした!寒さを感じることなく雪遊びを楽しむことができました。

 

バスで林間学園へ戻り、夕食まではゆっくり休憩する予定です。

              <雪あそび大冒険キャンプ  棟方びっきー>

 

 

 

 

 

 

 

雪あそび大冒険キャンプ2日目 おはようございます。

おはようございます。今日も青空が広がっています。子どもたちは、朝ごはんを食べ終わるまで

眠そうでしたが、陽が上がると共に元気になってきました。

IMG_5748.JPG1FullSizeRender.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2FullSizeRender.jpg3FullSizeRender.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4FullSizeRender.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、予想通りスキー場にバスで向かいます。3連休の中日にあたり混雑が予想されますが、

安全第一で運営して参ります。

                 <雪あそび大冒険キャンプ 棟方びっきー>

2016年1月 9日

【雪あそび大冒険キャンプ】夜の活動

①IMG_5721.JPG

夕食前に行ったキャンドル作りは、子どもたちのユーモア溢れる発想がいっぱいでした。色を混ぜて自分だけの色をつくったり、雪だるまに足をつけて直立させたり。同じ材料ですが、みんな自分だけのオリジナルキャンドルが出来上がりました!どれもとっても可愛い、かっこいいです!

②FullSizeRender.jpg

③IMG_5726.jpg

★キャンドル写真

夕食後はスキーウェアを着て、外へ出ました。大きなシートの上に、全員で寝転んで星空観察。街灯や高い建物があっては見れない、綺麗な星空が広がっていました!空気が澄んだ寒い冬ならではの景色です。

④IMG_5734 (2).jpg

★星空観察

⑤IMG_5735 (3).jpg

今日は寒い中たくさん遊び、子どもたちも疲れたと思います。入浴後に就寝準備を整えて布団へと入りました。

明日は雪を目指してスキー場へと行きます!

《雪遊び大冒険キャンプ 棟方びっきー》

 

雪遊び大冒険キャンプ1日目午後

IMG_5703.JPGIMG_5704.JPGIMG_5710.JPGIMG_5713.JPG

IMG_5715.JPGIMG_5716.JPGIMG_5719.JPG

お昼に は林間学園に無事到着し、ご飯を食べたました。ごはんの後はお天気の良い中で外遊び。子どもも大人も息を切らせながら全力で鬼ごっこをして大盛り上がりでした。


 

その後は焚き火で焼きマシュマロのおやつタイムです。落ち葉や枝を運ぶ係り、火の管理を行う係りと分かれ、みんな目の前で燃える火に夢中でした。

 

初めてのマッチをつける子も多くいましたが、焚き火をしているうちに、慣れて少したくましく感じられる場面も見受けられました。


 

この後、夕食までの時間でキャンドル作りを行う予定です。


 

《雪遊び大冒険キャンプ  棟方びっきー》

  

 

サービスエリアで休憩しました。

葛飾区役所を出発したバスは順調に進み、先ほどサービスエリアにて休憩をとりました。

今はおやつタイムです。

 

バスの中ではゲームなどを行い、楽しく林間学園に向かっています。

IMG_5671.JPGIMG_5667.JPG

 

 

 

 

 

 

 

                               <雪あそび大冒険キャンプ 棟方> 

2016年1月 6日

雪あそび大冒険キャンプにご参加される皆様

雪あそび大冒険キャンプを担当します、棟方です。

いよいよ今週末から、雪あそび大冒険キャンプが始まります。

暖冬の影響で雪はないものの、キャンプ中はお天気に恵まれる予報です!

雪あそびだけならず、キャンプならでは!冬ならでは!の体験で楽しい3日間になるように企画しております。状況に応じて、プログラムを変更しながら安全第一で運営実施して参りますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

感染症が流行する季節ですので、体調等崩されないようお気をつけください。当日、元気いっぱいなお子様に会えるのを楽しみにしております!

《雪あそび大冒険キャンプ 棟方》