2016年9月アーカイブ

2016年9月26日

第二回『みんなの学園まつり』開催します!

昨年第一回を実施した『みんなの学園まつり』を今年も開催します!

【日時】 10月30日(日)  10:00~14:00 

 

大好評だったドラム缶ピザ焼きマシュマロは、今年も行います!

他にも様々なクラフトをご用意しますのでお楽しみください。

 

みんなで大きな火を囲んで歌って踊るキャンプファイヤーや、森の中を探検するゲームもあり、楽しい事が盛りだくさん!

たくさん食べて、遊んだ後には、大浴場でゆっくりお風呂にもはいれますよ~!

 

他にも、花石町自治会に和太鼓とお囃子を披露して頂いたり・・・

今年はなんと!アイスバックスのサイン会もあります!!

スライド1.JPG スライド2.JPG

 

前日の29日(土)のご予約もまだ空きがあります。

ご宿泊して、学園まつりを楽しんで帰るのもオススメです!

 

↓↓クリックすると、チラシを見る事が出来ます。

2016学園まつりチラシ.pdf

 

このブログに詳細をあげていくので、是非ご覧ください!

<棟方(びっきー)>

2016年9月20日

クッキングキャンプにご参加の皆様

この度は、クッキングキャンプにご参加いただき誠にありがとうございました。

雨の中、考えて行動して、本当に頑張った3日間でした。キャンプ後体調を崩されていないでしょうか。

 

本日オンラインアルバムを更新いたしました。

是非お子様とご覧になり、頑張ったことをたくさん聞いて頂きたいと思います。

http://30d.jp/katushika/14 事前にお送りしましたパスワードをご入力ください。

閲覧は本日から30日間になりますのでご注意ください。

 

★木のスプーンについてのご注意

解散時にもお話いたしましたが、キャンプで作って持ち帰った木のスプーンは、持ち手である木がカビが発生しやすいです。

洗浄後は、よく乾かし、乾燥した場所で管理をしてください。

 

P9181021_original.JPG P9181100_original.JPG

<棟方(びっきー)>

2016年9月19日

到着時間時間変更。

高速渋滞の為、30分遅れ17時30分到着予定です。

クッキングキャンプ15:10分佐野サービスエリアを出発しました。

クッキングキャンプ13:30分に学園を出発しました。

2016年9月18日

クッキングキャンプ2日目②

昼食後は最終日のパーティーの買い物をしにスーパーへ行きました。

予算を超えないように、値段と電卓を見比べながら買い物をしてきました。

P9181054.JPG P9181057.JPG

そして林間学園に戻り、夕食のカレー作りを行いました。

P9181089.JPG P9181117.JPG

火の扱いも昨日より慣れてきたようで、薪のくべ方やタイミングをつかんできたようです。

P9181103.JPG

おいしくカレーが出来上がり、お腹いっぱい食べました。

この後入浴をし、いよいよ明日に迫ったパーティーに向けて、計画を進めていきます!

 

1日中雨が降っていた中の野外炊事は、薪が湿気ていたり、移動も大変でした。

子どもたちも気持ちはまだまだ元気ですが、かなり体力をつかいました。今日は早めに就寝したいと思います。

<棟方(びっきー)>

クッキングキャンプ2日目

111.JPG  112.JPG

113.JPG  114.JPG

115.JPG

2日目は、朝食をとったあとはドラム缶ピザ作りを行いました。

強い雨が止まずに、屋根がある場所でピザ作りを行いました。

午後はパーティーの買い出しへスーパーに行きます。

*ドラム缶ピザの写真はオンラインアルバムでご覧ください」。申し訳ございません。

        <棟方(びっきー)>

2016年9月17日

クッキングキャンプ1日目 ②

林間学園に到着し、みんなで体を動かしてひと遊びしました。
夕食の材料をかけて班対抗でゲームをしたりと盛り上がりました。

P9170817.JPGP9170813.JPG

木をナイフで削り、名前をかいて木のスプーン作りを行いました。
これを使って三日間ごはんを食べる予定です!

P9170842.JPGP9170874.JPG

P9170878.JPG

夕食のメニューは、「ごはんケーキ」でした。

P9170900.JPG

飯盒を使ってごはんを炊き、材料はそれぞれの班で話し合って、どう切るか、
どう盛り付けるかを決めました。

P9170920.JPG

ボールにごはんを入れて、逆さまにするとドーム型になった色とりどりのご飯が登場!!
協力して作った「ごはんケーキ」の完成に大盛り上がりでした。

P9170931.JPGP9170941.JPG

洗い物も暗い中みんなで頑張りました。

P9170950.JPG

夜は3日目のクッキングパーティーのメニュー決めて、眠りにつきました。

 

 

 

〈棟方(びっきー)〉

クッキングキャンプ1日目

高速道路が大変混んでおり、サービスエリアで昼食をとっています。

引き続きバスの中でゲームをしながら、学園に向かいたいと思います。

予定より到着時間が遅れますが、プログラムは予定通り行っていきたいと思います。

IMG_86761.JPGのサムネール画像

IMG_86792.JPGのサムネール画像

          <棟方(びっきー)>

2016年9月16日

クッキングキャンプにご参加される皆様

こんにちは。いよいよ明日からクッキングキャンプが始まります!

学園周辺では、少しずつではありますが紅葉が始まり、秋を感じることが増えてきました。夜に鳴く虫も増えてきて賑やかです。

 

当日の集合についてお願いがございます。

 

当日のお願い

お子様の送迎の際、お車を路上に駐停車されますと近隣の方々の迷惑となりますので、お車をご利用の際は、周辺のコインパーキング等をご利用いただきますよう、お願い致します。(区役所内の駐車場はご利用いただけません。)

 

では、当日元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

<棟方(びっきー)> 

秋の始まり

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

日光で秋を目で感じることが出来始めました。

木の紅葉が少しずつですが、始まっています。

kouyou1.jpgkouyou2.jpg

枝の先端の葉の色が変わりつつあります。

紅葉は光と温度が関係しています。よく冷え込む日光だからこそきれいな紅葉が見ることが出来るのです。

今から黄色にきれいに紅葉した山々を見るのが楽しみです!

 

学園のいたるところで紅葉が始まっています。ご来園の際に眺めてみるのはいかがでしょうか。

北爪

2016年9月12日

10月8日『日光けっこうフェスティバル2016』

来月開催されるイベントのご案内です。

10月8日(土)に日光市で、『日光けっこうフェスティバル2016』が開催されます!

 

日光運動公園をメイン会場として、下駄飛ばし大会や、大きなお鍋で芋煮を作ったりする楽しいイベントです。

夜には、大谷川河畔で花火大会もあります!

 

秋の花火は空気が澄んでいるので、とってもキレイ!

下駄飛ばしや芋煮でポカポカ温まり、夜はキレイな花火をみる・・・。

3連休は日光で過ごしませんか?初日は日光けっこうフェスティバルがおすすめです!

 

日光林間学園は3連休中の空きがまだあります!

お昼は下駄を飛ばして、学園にチェックインし、夜の花火へ出かけるのが良いですよ!

ご予約はお早めに!

 

日光けっこうフェスティバル 詳しくは こちら をご覧ください。

 

<棟方(びっきー)>

2016年9月11日

夜の学園に集まる昆虫

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

本日は、夜に学園に集まってくる昆虫を紹介します。

 

昆虫のなかには光に集まってくる種類がいます。
その習性を利用したライトトラップと呼ばれる罠もあります。

 

学園の玄関は夜遅くまで明かりが点いているので、そこにたくさん集まってきます。 
まさにライトトラップに昆虫が引っかかっているのです。

 

ほとんどは、小さなカの仲間やガですが時々大きな昆虫もやってきます。

 

上からサシガメ(カメムシの仲間)、カマキリ、コクワガタのメスです。

sasigame.jpgkamakiri.jpgkokuwa.jpg

サシガメはカメムシの仲間で、親指の第一関節位の大きさです。
昆虫の体液を餌にしています。

 

カマキリ、コクワガタはなかなか集まってこないレアものです!
思わず捕まえて写真を撮ってしまいました。

学園周辺は杉林が多いので少しはなれたところから飛んできたのかも知れません。

 

そして極めつけがこちらの手のひらサイズのヤママユガです。
(*苦手な方もいると思うので小さくしています。クリックで大きくなります。)

yamamayu.jpg

都会ではなかなか見ることは出来ないものじゃないかと思います。

 

今回紹介したものは、ほんの一部で私も見ていないものも来ていると思います。
興味のある方は、夜の玄関で昆虫の観察をしてみるのはいかがでしょうか。

学園の玄関の施錠時刻は、23時です。それまでには、お部屋にお戻りになるよう宜しくお願いいたします。

北爪

2016年9月 9日

かまどに馬?

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

今年の夏は台風や大雨でじめじめした日が続いた印象がしますが、
じめじめした日にも活発に昆虫は活動しています。

 

今回はじめじめしたところが好きな昆虫を紹介します。
竃馬と聞いてピン!と来る方はいらっしゃいますでしょうか?

もしかしたら便所コオロギで分かるかもしれません。

kamadouma.jpg

(苦手な方もいるので小さくしています。クリックで画像が大きくなります。)

 

そうカマドウマです。初めて聞いたときは何かの呪文みたいに聞こえますね!

釜戸によくいる馬に似たものだからカマドウマと名づけられました。

 

昔の人は粋な名前をつけるものですね~

今となっては便所コオロギと呼ばれ避けられてしまっています。ザンネン

 

じめじめしたところ、暗いところ、狭いところに良く集まります。
時々どこからそんなに集まったのかとびっくりするほど集まることもあります。

 

このカマドウマ普段は地面などを歩き回るのですが、
逃げるときになると大きく発達した後ろ足でこれでもかといわんばかりに跳ねる!跳ねる!

 

しかし、跳ねるのに一生懸命すぎてうまく着地できていないこともしばしば...
かわいいところです。

 

普段はなんとなく目をそらしてしまうものもよく見たら意外とかわいいところもあるかもしれないですよ。

北爪

2016年9月 7日

年をとると...

皆さん、こんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

皆さんは「ヒイラギ」という植物を知っていますか?

当学園にもヒイラギが植えられています。
玄関をでですぐ左に曲がった石垣のところにあります。

hiiragi1.jpg

 

よく生け垣に使われているトゲトゲした植物です。

邪鬼の進入を防ぐと信じられ、防犯目的で植えていることもあります。

 

しかし、当学園のヒイラギを良く見てみると…

なんとトゲがない葉っぱが生えているではありませんか!

hiiragi2.jpghiiragi3.jpg

場所によっては全部の葉っぱが丸く、もはやヒイラギとは別の植物みたいです!

 

実はヒイラギは十分に成長すると葉のトゲが少なくなり、
丸い葉っぱになってしまいます。

年をとって丸くなるの語源はこのヒイラギの葉っぱのトゲが無くなっていく様子が元になっています。

同じ木なのに見る場所によって葉っぱの形が違う様子は、見ててとても面白いです。

来園した際にはぜひご覧ください。

 

北爪

2016年9月 5日

さかなと森の観察園に行ってきました!

こんにちは!小野田です。

 

先日、奥日光にある「さかなと森の観察園」に遊びに行ってましたnotes

 

こちらは、「国立研究開発法人 水産研究・教育機構 中央水産研究所 日光庁舎」(長いですねsweat01

の一部を公開し、主に「マス」の仲間を飼育しているところを見学できる施設です。

ちなみに入場料金は300円(小学生以上)ということで、お手軽に楽しむことができます。

HP⇒ https://www.fra.affrc.go.jp/nikko/

 

園内に入ると、水槽や飼育池がたくさんあり、自由に見学することができるようになっています。

ひとくちに「マス」といっても・・・

ヒメマス、アマゴ、サクラマス、ヤマメ、ニジマス、ギンザケ、カワマス、レイク・トラウト、イトウ・・・

なかには珍しいアルビノ(突然変異で生まれる白いタイプ)も飼育されていて

たくさんの種類を観察することができますfish

種類といっても、品種改良で掛け合わせたタイプがあったり、

海に降りると名前が変わるタイプがあったりなど

なかなか奥深い世界ですsign01

 

見学コースの中で、私のオススメは「観察魚道」!水中の様子を横から観察することができ、迫力満点ですeye

DSC07121魚アップ.JPG

DSC07120魚道.JPG

 

そして見学の際にはカップ1杯の固形エサをもらい、ほとんどの魚にあげることができるんです。

これがなかなか面白くて、あっという間に全てのエサを与えてしまいましたsmile

DSC07119池.JPG

 

他にも、魚についてくわしくなれる「おさかな情報館」など

小さい子どもから遊べる場所がいっぱいです。

DSC07130情報館内小.jpgDSC07135パズル.jpg

 

奥日光観光の際はオススメですhappy01

 

《小野田(ビスコ)》

2016年9月 1日

秘密基地作りキャンプにご参加頂いた皆様

この度は秘密基地作りキャンプにご参加いただき、ありがとうございました。

小雨の中元気に活動した3日間でしたが、お子様は体調を崩されていないでしょうか。

 

30daysオンラインアルバムを更新しました。事前にお送りしましたパスワードをご入力ください。

是非お子さまと一緒にご覧になり、楽しかった・頑張ったエピソードをたくさん聞いてあげてください!また、30日間を過ぎますと閲覧できなくなりますのでご了承ください。

P8280663_original.JPG P8280571_original.JPG

 

<棟方(びっきー)>