2016年10月アーカイブ

2016年10月25日

カラフルな蛇

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

朝晩は寒いくらいの日になりましたが学園内でとてもカラフルな蛇を見つけました。

 

黒とオレンジのストライプ模様がとてもきれいですね~

kagasi1.jpgkagasi2.jpg

この蛇はヤマカガシです。田んぼなど水辺でカエルなどを食べています。
(見えにくいですが、カエルを咥えています。)

kagasi3.jpg

この蛇は毒蛇です。しかし!他の毒蛇とは大きく違うところがあります。

 

それは、毒を2種類もっていることです。1つは自身が口の中に持つ毒もう1つは頭の後ろにある頸腺と呼ばれる場所にあります。

 

どちらの毒も非常に強力で、最悪の場合死に至ることもあります。

 

カラフルな模様は、「自分は毒を持っているから近づかないでね」という。警告なのかもしれないですね。

 

しかし、カラフルな模様が無いヤマカガシもいます。模様がないヤマカガシはシマヘビやアオダイショウにそっくりです。

 

触らぬ神に祟りなし。不用意に触らずに遠くから観察するだけにしましょう。

 

2016年10月24日

横歩きの赤い生き物

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

本日学園内を散歩していたところ、同じく散歩中のサワガニを見つけました。

sawagani.jpg

気温が下がったのと湿度が高かったためでしょうか、カニも散歩したくなったのかもしれませんね。

 

学園内に川が流れているのでそこから出てきたのだと思います。しばらくすると隠れてしまいましたが、涼しい中を散歩する楽しさを共有できたような気がしてほっこりした気持ちになりました。

 

川の水温はかなり低くなっています。水の中を見る際は、落ちないようお気を付けください。

2016年10月23日

学園の紅葉が進んでいます

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

紅葉が進んでいます!林間学園周辺の山々も赤や黄色に色づき始めています。

kouyou1.jpgkouyou3.jpg

先日のブログで紅葉には気温の低下が密接にかかわっているとお伝えしましたが、

ここ数日で一気に冷え込み、紅葉がぐんっ!と進んでいるように感じます。

戦場ヶ原周辺ではすでに見ごろのようです。

 

どのくらい寒いかというと寒くて布団から出るのが億劫になるくらいです。それもそのはず、朝の気温はなんと10℃!最高気温も20℃を下回るほどです。これからもっと下がると思うと、夏の暑さが早くも恋しくなってしまいますね。

 

いま学園でもっとも紅葉がきれいなものは、トチノキです。
ほぼすべての葉っぱが赤茶色になってきれいです。

kouyou2.jpg

ほかにも紅葉が進んだ木はたくさんあります。来園の際は学園内の散策をするのはいかがでしょうか

戦場ヶ原周辺は日中でも10℃前後と非常に寒くなっております。ハイキング等をされる場合、服装等にお気をつけてお楽しみください。

2016年10月22日

マムシグサの実ができました!

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

マムシグサの実が熟してきました!

赤いつぶつぶが固まってたくさんついています。

mamusi1.jpg

秋の季節に赤い実をつける植物は野外に数多くあります。派手な色をしている実は遠くからでも見つけやすいです。

 

なぜ、派手な色をして見つけやすくしているのか…

それは食べてもらい、種を運んでもらうことが大きな理由の一つとなっています。

学園内でも実だけで落ちてることがあるので誰かが運んでいるのでしょう。

manusi2.jpg

ただ見せるだけに実をつけるのはせっかく作った養分がもったいないですからね

 

さて、話をマムシグサに戻します。マムシグサも実をつけている以上、誰かに食べてもらうはずです。

しかし、マムシグサにはその名の通り毒があります。いったい誰が食べているのでしょう。毒が効かない生き物に食べてもらっているのでしょうか…私自身とても気になります。

 

引き続き調べていきたいと思います!

みなさんも機会があれば、誰が食べにくるのか観察してはいかがでしょうか。

 

マムシグサは根、葉、実など全ての箇所に強力な毒を持っています。誤って口に入れることの無いよう注意して観察してください。

2016年10月13日

キャニオニング体験

温泉地として有名な鬼怒川で、キャニオニングをしてきました!

キャニオニングとは、自分の体ひとつで川の流れとともに渓谷を下っていくアクティビティです。

 

岩場から飛び込んだり・・・!

IMG_8962.jpg

 

IMG_8966.jpg

天然ウォータースライダーも!

IMG_8965.jpg

自然を満喫しながら、登ったり下ったり、流れたり、泳いだり・・・とても楽しいアクティビティでした。中でも飛び込み体験は、最高に楽しいですよ!!

是非日光にお越しの際にはオススメです! 

NAOC(ナオック)http://www.naoc-jp.com/ 楽しいガイドさんが案内してくれます!

夏はもちろんですが、秋もラフティングが11月まで行っているようです!川を下りながら見る紅葉も良いですね!

 

<棟方(びっきー)>

2016年10月12日

自然を感じる体験

こんにちは!小野田です。

 

朝晩だいぶ涼しくなってきた日光ですが、今日の日中は穏やかな秋空が広がっていましたsun

DSC07347全景.JPG

そんなノンビリ気分の林間学園でしたが、広場から移動教室で来園した小学生たちの声が聞こえてきましたので

ちょっと様子を見てみると・・・

DSC07351説明.jpg

びっきーと「ネイチャーゲーム」にチャレンジしていましたsign01

 

このネイチャーゲームとは自然を感じ、心と体で直接自然を体験することで

自然と自分が一体であることに気づくことを目的とした体験プログラムです。

 

早速チャレンジしていたのは、「動物パズル」

DSC07348リス.jpgDSC07349シカ.jpg

最初に渡されたピースを元に、全体像を想像し他のピースを集め

各グループ動物の写真を完成させることができましたgood

 

続いてはグループごとに森に出かけますrun

DSC07353森.jpg

森を探検し

DSC07357ヤブ.jpg

ヤブの向こう側まで探検して作っていたのは・・・

DSC07359森レス.jpg

美味しそうなサラダでしたrestaurant

枝や葉っぱ、木の実を食材に見立て、料理を作っていました!

できあがった料理はどの班も美味しそう!

学園の森に三ツ星レストランがオープンしていましたdelicious

 

また別のグループは・・・

DSC07354カモフラ.jpg

言葉少なげにじっくりと何かを探していますsearchsearchsearch

こちらは「カモフラージュ」というゲームで、森の中に隠れた“人工物”を探します。

目立つようで目立たない・・・みんな集中して取り組んでいました。

 

そして、ゲームで遊んだあとは・・・

DSC07361振り返り.jpg

振り返り、分かち合いの時間です。

ネイチャーゲームでは気づいたこと、感じたことを確かな体験とするために

活動後の時間も大切にしています。

 

DSC07356引き.jpg

 

当学園では、学校団体がご利用の際に活用できる「体験プログラム」をご用意しております。

http://katsushika-nikko.info/activities-school.html

 

目的・時間・人数・予算に応じ様々な活動をコーディネートできますので

活動日程でお悩みの際はご相談ください!

 

※都合により活動のお手伝いができないこと、またできない活動があることもございます。

 ご希望の際はまずはお早めにご相談ください。

 

<小野田(ビスコ)>

2016年10月11日

日光けっこうフェスティバル

こんにちは!小野田です。

 

先日びっきーが当ブログでご紹介した「日光けっこうフェスティバル」に行ってきましたsign01

当日は午前中は断続的に雨が降る天気でしたが、色々と楽しむことができましたので、その様子をご紹介します。

 

まずはメインイベント!?の日光下駄飛ばし大会に参戦してきましたrun

1475908052909e.jpg

結果は20m88ということで、男子の部ベスト3には入れませんでしたが、まずまずの成績でしたscissors

写真でしっかりフォームチェックをし、来年は入賞をめざしますrock

 

という訳で体を動かしたあとは、、、腹ごしらえということで、名物ジャンボ芋煮をいただきますhappy01

DSC_0538e.jpg

気づいたらほとんど無くなっていましたが

この大なべでなんと3,000杯sign01の芋煮が作れるそうです。

DSC_0541.jpg

しっかり味がしみたおいもはホクホクで、雨で冷えた体を温めるにはサイコーdeliciousでした。

 

その後は・・・

1475908021277e.jpg

ストーンアートで遊んだり

DSC_0535.jpg

140キロのカジキがいたり

DSC_0532.jpg

ジュウオウジャーショーを見たりと、楽しく過ごすことができました。

他にも大洗水族館のチケットが当たるくじや

骨密度チェック、火災体験、ニュースポーツ体験など一日遊べるイベントでした。

 

そしてイベントの最後には秋の花火大会があり

霧がでてきていましたが、それはそれで幻想的な花火を楽しむことができましたheart02

20161008_191308.jpg

 

さて、イベントと言えば・・・

スライド1.JPGスライド2.JPG

そうそう、「林間学園まつり」です。こちらも1日遊べること間違いなし!

今なら前日の宿泊も可能です。土曜は日光観光maple日曜はゆったりまつりに参加smile

そんな楽しみ方もできますよsign01

 

<小野田(ビスコ)>

2016年10月 6日

裏見の滝

こんにちは!小野田です。

 

今日は東京で30℃を越えたようですが、日光も久しぶりに晴れて暑い日になりましたsun

 

そんな日は涼しいところへ・・・ということで、「裏見の滝」へ行ってきましたdash

駐車場トイレ.jpg

遊歩道入口の駐車場までは学園から車で10分ほど。チェックアウト後でもすぐ遊びに行けますrvcar

 

入口看板.jpg

「う・ら・みの滝」・・・なんだか恐ろしい名前ですが、ご安心を!

昔は滝の裏側にまわって見ることができたので、この名前がつけられたとのことですeye

 

さて、駐車場から滝までは0.5キロとのことで、10分ほど、遊歩道を歩きますshoe

つづら折.jpg

階段が続くところもありますが・・・

遊歩道01.jpg

遊歩道02.jpg

比較的歩きやすい道が続きますgood

展望台手前.jpg

あと少しで展望台に到着です!

 

そして・・・

滝1.jpg

滝2.jpg

展望台に到着ですscissors

展望台は滝の直下にあり、目の前には大迫力の景色が広がりますsign03

自然の迫力に圧倒されるとともに、マイナスイオンで癒されること間違いなしですねhappy01

全景.jpg

ちなみに全景だとこんな感じです。

 

というわけで、短い時間でしたが、暑さを忘れ、自然を感じることができました。

 

学園周辺には他にも見所がいっぱいです。ぜひ遊びにきてくださいconfident

 

dangerお手軽とはいえ、山の中を歩きます。

  しっかりとした、滑りにくい靴や動きやすい服装でお越しください。

  また、これからはどんどん日没が早くなります。

  明るいうちに帰れるような計画を立てるようお願いします。

 

<小野田ビスコ>

2016年10月 3日

花石町のお祭り

先日、葛飾区立日光林間学園がある花石町のお祭りのお手伝いをしてきました!

支配人は、フライヤーで揚げ物を担当しました。

 2016花石町祭②.JPG

子どもたちに大人気なポテトやから揚げをひたすら揚げ続けました・・・!

2016花石町祭①.JPG

地域の方が集まる楽しいお祭りでした!

 

地域のお祭りを盛り上げている花石町自治会の皆さんですが、10月30日に林間学園で行う『みんなの林間学園まつり』でもお囃子をご披露いただきます!是非足をお運びください。

<棟方(びっきー)>