2016年11月アーカイブ

2016年11月29日

足元の緑

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

落ち葉がかなり増え、残っている緑はスギなどがほとんどです。

 

しかし!!
それは見上げたときの話。足元には緑が広がっています。

koke1.jpgkoke2.jpg

コケなどが岩や地面、木の幹にたくさん生えています。
小さいながらもそれぞれ形が違っていてたくさんの種類が生えていることが分かります。

koke3.jpg

なかには柵のロープに生えるど根性コケもいます。

koke4.jpg

どうやって栄養を取っているのか分からない場所にまで生えているので、
見つけたときには驚いてしまいます。

 

いたるとこに生えているので、皆さんも頭上だけでなく足元にも目を向けてみるのはいかがでしょうか。(北爪)

2016年11月28日

西の空の明星

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

日が沈む時間が日に日に短くなってきています。

夏は、6時を回っても明るかったですが、今では5時をすぎるとあたりはもう真っ暗になってしまいます。

 

気温も雪が降りそうなくらいには冷え込んでいますが、私は寒さよりも日の沈む速さのほうが、季節の変化を感じます。

 

そんななか日が沈むすこし前に他の星よりも早く西の空に明るく輝く星が1つ顔を出しています。

kinnsei.jpg

金星です。(中央上部の白い点が金星です)

いわゆる宵の明星といわれているものですが、明るい星と書くだけあり、月と同じくらい明るく見えることがあります。

 

肉眼でも良く見えるので皆さんも一度日没前に見てみるのはいかがでしょうか。(北爪)

2016年11月27日

動物の落し物

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

今回はすこし汚いお話なのでお食事中の方はご注意ください。

 

寒さが日に日に増し、動物達も私達の前に姿を見せにくくなってきました。

 

しかし!見ていないところですぐそばまで来ています。

これです!

otosimono2.jpgotosimono1.jpg

あしあととウンチです。

どちらもシカのものです。

 

学園の炊事場奥の林にありました。

やわらかい土だったのか綺麗に残っています。

 

時々、においの強いものや粒が大きいものがありますが、オスメスや体の大きさで変わるものなのでしょうか?とっても気になります!

ウンチやあしあとがあるとそこにシカがいた印になります。
そのときシカは何をしていたのか、どこに向かって移動したのかを想像するとより深く観察することが出来ます。

 

引き続き観察していきたいです。

2016年11月25日

雪が溶けました

こんにちは!小野田です。

 

昨日は日光も季節はずれ!?の大雪が降り、辺り一面銀世界となっていましたが

一日でたいぶ溶けてしまいましたsnow

DSC_0652.JPG

DSC_0651.JPG

DSC_0653.JPG

この時期はまだまだ地面の温度が高いので、あっという間に溶けてしまうんですね。

黒っぽいアスファルトは太陽の熱を吸収しやすいので、特に溶けが早いようですsun

 

道路の除雪も進んでおりますが、日陰や路地などはまだまだ雪が残っているところもあります。

また、昼間解けた雪が凍ることで、朝晩は思いがけないところが氷でツルツルだったりしますshine

DSC_0654.JPG

DSC_0655.JPG

山間部まだまだ雪が多く残っているそうです。

※現時点でいろは坂はチェーン・スタッドレスタイヤ装着の指示がでています※

 

日光方面にお越しの際は最新情報をご確認の上、しっかりと装備を用意しお越しください!

 

<小野田(ビスコ)>

2016年11月24日

積雪しました

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

積雪しました!!学園は15cmほど積もっています。

学園は一面銀世界です。

 

現在移動教室で訪れている学校のみなさんも、大雪に驚いていました。

sekisetu1.jpgsekisetu4.jpg

sekisetu3.jpg

15時には雪も止み、太陽の光がうっすら見えています。

明日は日中晴れる予報なので雪が解けることを願っています。

 

道路状況によっては、雪が残っていることや凍結している場合がありますので、お気をつけてください。

2016年11月22日

次への準備

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

ここ数日の風で当施設では落ち葉や枯れ木が目立つようになりました。

桜やトチノキ、ホオノキはほぼ全ての葉っぱが散っています。

sakurakare.jpg

そんな木もよく見ると、すでに次の準備を始めています。

次の花、葉が芽になってたくさん付いています。

sakurame.jpg

桜の芽は来年の春に咲く花の芽をすでに準備しています。

来年の春にたくさん花を咲かせるのが楽しみです。

 

トチノキの芽はべとべとしたものに覆われています。

写真の芽にも、他の植物の葉がくっついています。

このべとべとは寒さや食べられるのを防ぐためといわれています。

totinokime.jpg

どうやって寒さから実を守るかはよく分かりませんが、少なくとも私は、

このべとべとしたものを口に入れるのはいやです。

 

来年の葉の準備を葉が散る前からしてしまう植物の用意周到さを

私達も見習わなくてはいけないですね。

2016年11月16日

ライトアップ日光2016

11月11日(金)~13日(日)の間、東照宮や日光二荒山神社がライトアップされていました。

午後5時~9時の間ライトアップされ、無料のガイドも行っていました。

 201611167.JPG 201611163.JPG

日中に見るよりも、建物の色が鮮やかでとても綺麗でした!

紅葉もライトアップにより、迫力を感じる美しさ!

 201611164.JPG 201611165.JPG

ライトアップ期間中に、ナイトウェディングも行われたようです!

201611162.JPG 201611166.JPG

竹灯かりもあり、ライトアップに花を添えていました。

次年度には是非足をお運びください。

<棟方(びっきー)>

2016年11月12日

冬キャンプ参加者募集中です!

1月の『冬遊び大冒険キャンプ』の参加者を12月4日まで受付しています。

 

“冬だからこそ”できること、見る事ができるものを感じる3日間のキャンプです!

 

火のありがたみを心と体で感じる、冬の焚き火。

澄んだ空気だからこそ綺麗な、満天の星空。

冬の森の中の様子は?探検にもでかけます!

2016111.JPG 2016114.JPG

2016112.JPG 2016113.JPG

みんなで“火”で暖まる、薪も拾いにいきます。

2016115.JPG 2016116.JPG

 

【日程】 2017年1月7日(土)~9日(月・祝)

【対象】 小学校1年~4年生

【旅行代金】 31,500円(区外32,000円)

【定員】 40名

【集合場所】 葛飾区役所

【応募期間】 11月6日~12月4日 (消印有効)

応募方法は以下 ↓↓ をご覧ください。(往復はがきでのご応募になります。)

2016冬遊びキャンプチラシ.pdf

 

ご応募お待ちしています!

<棟方(びっきー)>

 

2016年11月11日

スーパームーン

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

最近めっきり寒くなってきました。

日中も10℃前後で厚手の上着が手放せません。

 

寒くなるとシーズンになるのは、天体観測です。

冬の夜は空気が澄んでいるので夜空を邪魔するものが出にくいからといわれています。

 

さて星を見るときに唯一邪魔になってしまうのは、月です。

特に、満月のときの月は周りの星が見えなくなってしまうほど明るいです。

 

しかし!そんな月が主役になる日が3日後の11月14日にあります。

それが、スーパームーンです。fullmoon

 

スーパームーンとは、月が今年もっとも地球に近づき、かつ満月になるときのことを言います。

満月がいつもより大きく見えるので多くの人が注目しています。

 

2014年のスーパームーンを私は山の中で見ましたが、たしかに大きく見えてまるで絵のように見えたことを覚えています。

 

大きく綺麗な月が日光の山に映えることを楽しみにしています。

しかし!!14日の全国の天気はあまりよくないのです。rain

いまからてるてる坊主をつるして晴れることを祈ろうと思います。

2016年11月10日

冬の到来

今日の6:00はとっても朝焼けが綺麗でした。

20161110.JPG

先週から霜が降りて、運動場の落ち葉は白くなっています。

気温は2℃!いよいよ冬本番の冷え込みになり、男体山も雪で白い筋が入りました。

201611102.JPG

宿泊に訪れている小学生たちが朝の体操を行い、「イチ、ニー、サン、シッ」という元気な声響いています。

しみる寒さですが、体を動かして体温を上げて、外へ出て冬の到来を楽しみたいですね!

 

日光へ来る際は、あたたかな上着はもちろんですが、耳あてや手袋の防寒具もお忘れずにお持ちください。

<棟方(びっきー)>

2016年11月 2日

「2016みんなの学園まつり」ありがとうございました!

10月30日(日)に第二回目となる「みんなの林間学園まつり」を開催しました。

当日はぐっと冷え込み、冬を感じさせる寒さとなりましたが、200名をこえる方にお越しいただきました。

日中になると太陽が出てきて少し暖かくなり、外での体験ブースも賑わいをみせてくれました!

2016まつり1.JPG 2016まつり2.JPG

H.C.栃木日光アイスバックスの大津選手に来ていただき、サイン会も開催しました!マスコットキャラクターのしかっちも子どもたちに大人気でした。

 DSC_0216.JPG

日光市から小さなお子様がいても安心の「移動式赤ちゃん駅」をお借りしました。

 DSC_0232.JPG 2016まつり17.JPG

キャンプファイヤーは、参加してくれた子どもたちに火をつけるトーチ棒をもってもらい、火の神様から火をもらってみんなで点火しました!大きな火を囲んでみんなで歌って踊り、盛り上がりました。

2016まつり18.JPG 2016学園まつり19.JPG

花石町自治会の皆様による和太鼓とお囃子も披露していただきました。

2016まつり3.JPG DSC_0242.JPG2016まつり6.JPG 2016まつり16.JPG

2016まつり5.JPG

自分で生地を伸ばして、トッピングして、ドラム缶で焼くピザは大盛況でした!

2016まつり4.JPG 2016まつり13.JPG

2016まつり12.JPG 2016まつり8.JPG

自然の中を歩いてクイズの答えを探したり、アウトドア体験コーナーでは、ナイフを使って竹箸を作ったり、のこぎりで竹を切って竹のコップを作ったり。

 2016まつり7.JPG 2016まつり9.JPG

他にもファイヤースターター(火打石のようなもの)を使った火おこしも人気でした!自分で火をおこし、落ち葉で小さな火を育てていき、最後に焼いて食べるマシュマロはとても美味しかったようです!家族や友だちでチームワークを発揮していました。

 

寒い中お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

楽しそうな声と笑顔が学園内でたくさん見る事ができまして、大変嬉しく思っています。また来年も是非お待ちしております!

 

<棟方(びっきー)>