« カラフルな蛇 | ホーム | 冬の到来 »

2016年11月 2日

「2016みんなの学園まつり」ありがとうございました!

10月30日(日)に第二回目となる「みんなの林間学園まつり」を開催しました。

当日はぐっと冷え込み、冬を感じさせる寒さとなりましたが、200名をこえる方にお越しいただきました。

日中になると太陽が出てきて少し暖かくなり、外での体験ブースも賑わいをみせてくれました!

2016まつり1.JPG 2016まつり2.JPG

H.C.栃木日光アイスバックスの大津選手に来ていただき、サイン会も開催しました!マスコットキャラクターのしかっちも子どもたちに大人気でした。

 DSC_0216.JPG

日光市から小さなお子様がいても安心の「移動式赤ちゃん駅」をお借りしました。

 DSC_0232.JPG 2016まつり17.JPG

キャンプファイヤーは、参加してくれた子どもたちに火をつけるトーチ棒をもってもらい、火の神様から火をもらってみんなで点火しました!大きな火を囲んでみんなで歌って踊り、盛り上がりました。

2016まつり18.JPG 2016学園まつり19.JPG

花石町自治会の皆様による和太鼓とお囃子も披露していただきました。

2016まつり3.JPG DSC_0242.JPG2016まつり6.JPG 2016まつり16.JPG

2016まつり5.JPG

自分で生地を伸ばして、トッピングして、ドラム缶で焼くピザは大盛況でした!

2016まつり4.JPG 2016まつり13.JPG

2016まつり12.JPG 2016まつり8.JPG

自然の中を歩いてクイズの答えを探したり、アウトドア体験コーナーでは、ナイフを使って竹箸を作ったり、のこぎりで竹を切って竹のコップを作ったり。

 2016まつり7.JPG 2016まつり9.JPG

他にもファイヤースターター(火打石のようなもの)を使った火おこしも人気でした!自分で火をおこし、落ち葉で小さな火を育てていき、最後に焼いて食べるマシュマロはとても美味しかったようです!家族や友だちでチームワークを発揮していました。

 

寒い中お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

楽しそうな声と笑顔が学園内でたくさん見る事ができまして、大変嬉しく思っています。また来年も是非お待ちしております!

 

<棟方(びっきー)>