2016年12月アーカイブ

2016年12月24日

早起きの得とは??

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

綺麗な日の出を見ることが出来ました!

山から太陽が顔を出している様子と朝日が山を赤く映しているのがとても綺麗です。

asayake2.jpgasayake1.jpg

※写真ではうまく写すことができなかったですが、山に映る朝日はもっと赤く見えました!

山から顔を出した朝日と山に映る朝日の二つを見ることが出来てお得な気分がします。

 

少し時間が経つと幻想的な風景は終わってしまいました。

早起きは三文の得といいますが、この日の出は確かに三文の価値があると思いました。

 

起きてすぐに太陽の光を浴びると体内時計がリセットされて生活リズムが改善されると聞きます。

 

少し早起きして朝日を見ればすっきりした気持ちで一日を始められると思いますよ。

2016年12月22日

空に浮かぶ芸術

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

皆さんは雲を意識して見たことはあるでしょうか。

何かの形に似ているものや面白い模様をした雲など、意識して見るとまるで芸術のような雲を見つけることができます。

 

先日学園の近くで面白い形の雲を見つけることが出来ました。

kumo1.jpg

少しいびつな形をしていますが、私は日本列島に見えました。

 

続いてはこちら!

kumo2.jpg

調べてみると、この雲は波状雲と呼ばれる雲のようです。

波のような模様がきれいですね。

 

時々「地震雲」として紹介されることがあるようですが、科学的な根拠は無いようです。

ですが、見たことの無いものをみると「何かの兆しなのでは?」と勘ぐってしまう気持ちも分かります。

 

雲は見るたびに形が変わって見えます。

すこし疲れたときは空を見上げて雲を追っていくと心が和んできますよ。

2016年12月13日

「ラスト1個」のその後

先週、木に1個だけ残った柿についてかきました。「ラスト1個」

見守っていた最後の柿は、今日も変わらず木にポツンとありました。

2012133.JPG

しかし、近づいてみると・・・

2012132.JPG

食べられていました!!!

2012131.JPG

遠くから見た時は気づきませんでした。木についたまま食べるとは騙されました。

落とさず上手に食べていますね、鳥でしょうか。

 

木の葉も落ちて、バードウォッチングもしやすい時期ですね。

鳥インフルエンザに感染した鳥の、早期発見にも繋がる可能性もありますね。

※様子がおかしい鳥に不用意に近づいたり触れたりするのは避けてください。

 

<棟方(びっきー)>

2016年12月12日

池に氷が張りました

ここ数日はより一層冷え込んで、いよいよ冬本番といった気候です。

学園の池にも氷が張っていました!

20161212.JPG

表面だけで凍っており、下に見える水の中には泳ぐマツモムシもいました。

手を入れるとじんじん痛くなるような、冷たい水です。

201612122.JPG

持ってみると、なかなかしっかり厚みがありました!

201612123.JPG

最低気温が氷点下になる日々がつづきますが、冬晴れの日にはしっかり防寒をして、外を散歩するのは気持ちがいいですよ!

<棟方(びっきー)>

2016年12月 9日

愛晃庵のお蕎麦を頂いてきました

こんにちは!小野田です。

 

今日は学園のすぐ近くにある「愛晃庵」にランチを食べにいってきましたrestaurant

外観.JPG

この「愛晃庵」の名前には、実は「日光」の字が隠されているんです・・・

気づきましたか!?日+光=晃なんですdiamond

地元を愛し、地元に愛される、そんな施設なんですねheart01

 

メニューは自家製の十割そば、自家製の米粉麺にご飯ものとたくさんあり・・・

メニュー.JPG

 

迷ってしまいましたが、私が頂いたのはこちら!

えびおろしそば.JPG

「えびおろしそば」(¥900)+大盛り(¥100)です。

つるっとのど越しの良いお蕎麦とサクッっと揚げたての天ぷらはとてもいいコンビネーションで、美味しくいただきましたhappy02

 

また、同行者が頂いたのはこちら・・・

米粉タンメン.JPG

「米粉たんめん」(¥600)です。

コクのある鶏だしスープが麺にしっかり絡んで、こちらも美味しくいただきましたhappy01

 

明るくキレイなお店で、手軽にお蕎麦が食べられるお店です。

日光観光のついでにいかがでしょうsign01

 

<小野田(ビスコ)>

2016年12月 8日

小さな氷のアート

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

日中でも吐く息が白く見えるようになりました。

学園の様々なところで氷を見ることが出来るようになりました。

koori1.jpg

池の周りには霜柱でしょうか、地面からにょきっと生えていました。

野生の動物が掘り返したのか地面が露出している場所に出来ています。

調べてみると、畑などの掘り起こした地面に出来やすいようです。
動物が霜柱に一役買っているようです。

koori.jpg

koori2.jpg

また学園を流れる小川の水がよくはねるところでは、はねた水が草にかかって凍っていました。

水がたれる瞬間を止めたようで、とても綺麗です。

 

日光では、ダイナミックな氷漬けの滝を見ることが出来ますが、
日常風景のちょっとした変化に気付いたときの喜びもひとしおですね。

2016年12月 7日

学校向け自然体験活動を行いました!

こんにちは!小野田です。

 

本日から今年度最後の学校団体がお泊りです。

早速みんなで盛り上がっているようなので覗いてみると・・・

PC070850ed.JPG

キャンプファイヤー場で、つめちゃんと活動していましたhappy01

 

今日の活動のメインは

「色さがし!」ということで、グループごとに学園のあちらこちらで

たくさんの色を探していました。

PC070855ed.JPGPC070864ed.JPG

冬になり、ちょっとさびしげな学園ですが、よ~く見るとeye実は様々な「色」があります。

また、普段は簡単に「緑」などひとまとめにしてしまいますが

実は、明るい緑、暗い緑、濃い緑、薄い緑、黄色っぽい緑、青っぽい緑・・・

など、たくさんの彩りであふれています。

PC070858ed.JPGPC070862ed.JPG

 

今日はそんな「色」を感じる活動を行い

参加した児童たちには様々な自然の「見かた」に気づいてもらうことができたようです!

PC070863ed.JPGPC070865ed.JPG

PC070866ed.JPGPC070867ed.JPG

 

 

当学園では、そんな「自然を感じる」お手伝いができるよう

学校団体がご利用の際に活用できる「体験プログラム」をご用意しております。

http://katsushika-nikko.info/activities-school.html

 

目的・時間・人数・予算に応じ様々な活動をコーディネートできますので

活動日程でお悩みの際はご相談ください!

 

※都合により活動のお手伝いができないこと、またできない活動があることもございます。

 ご希望の際はまずはお早めにご相談ください。

 

<小野田(ビスコ)>

ど根性植物再び

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

コケのお話のときにロープに生える根性のあるコケを紹介いたしましたが、

今回それをはるかに凌ぐど根性っぷりを発揮した植物をみつけました。

 

こちらです。

konnjyou1.jpg

見えるでしょうか?さてここはどこでしょう?

konnjyou.jpg

実は屋根の上に生えているのです!

偶然落ち葉などがたまり、偶然たねが運ばれ、たまたま水が多くも無く少なくも無い場所だったために成長することが出来たのでしょう。

 

偶然が偶然を呼んだ結果が、ど根性植物の正体だったのです!

 

もっと早く見つけていれば成長する様子も見ることができたのに!とすこし悔しくもあります。

 

普段見慣れている光景も視点を変えれば、新たな発見があると痛感した一幕でした。

2016年12月 5日

ラスト1個

今日はとても天気がよく、15℃をこえる暖かさでした。防寒していると暑く感じるほどでした。

201612052.JPG

綺麗だった紅葉の季節も終わり、落葉樹はすっかり葉を落としてしまいました。

枝だけになった木を見回していると、木に何かついているのを発見しました。

20161205.JPG

よーく見てみると、柿の木にまだ実がついていました。最後の1個だけポツンと・・・。

201612051.JPG

もう冬眠仕度で忙しい虫たちも、鳥も、サルも、様々ないきものが食す柿が、ラスト1個。

美味しくないのでしょうか・・・。

この実の今の心境は、不安なのか、最後まで残って勝ち誇った気分なのか、考えて見つめていました。

 

この先、木から自然に落ちるのか、風や雪で落ちてしまうのか、誰かが食べてしまうのか・・・。見届けたいと思います!

 

<棟方(びっきー)>

2016年12月 3日

落ち葉のじゅうたん

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

炊事場の裏の林に落ち葉のじゅうたんを発見しました!

 

あたり一面落ち葉だらけです。

otiba1.jpg

歩くと葉っぱを掻き分ける音や踏んだときの音が耳に心地よく響きます。

 

この落ち葉を集めたら、特大サイズのベッドが出来上がりそうです!

 

さっそく寝転がり、見上げると木々が私を包みこんでいるように感じて

とても気持ちがよかったです。

otiba2.jpg

普段地面に寝転がることはなかなか出来ないことなので思う存分満喫してしまいました!

地面に寝転がると、自然との一体感を感じることが出来ます。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?