2017年5月アーカイブ

2017年5月30日

現れる幽霊

学校が移動教室で訪れて、肝試しも行われていますが、この時期は林の中にでます!

落ち葉の中から、ゆら~と姿を現す、白くて可愛いユウレイです。

1705302.JPG

日中でも薄暗い林の中に生えることから、『ユウレイタケ』という別名を持つ植物です。

光合成をしないので緑ではありませんが、植物です。

1705301.JPG

本当の名前は、『ギンリョウソウ』です。漢字で書くと、銀竜草とかきます。銀の竜なんて、かっこいいですよね!

本当の名前も、別名もインパクトがあって良いですね。

私はムーミンに出てくる“にょろにょろ”とよく似ていて大好きな植物です。

きれいな白さを見る事ができるのは、時間が限られているようなので、是非学園の林の中で観察してみてください!

<棟方(びっきー)>

2017年5月29日

なぞの白い輪の正体

次々と新しい芽が出て、どんどん大きく成長するこの季節。

植物に白い何かがついていました。よく見ると、白いふわふわしたものが輪になっています。

1705291.JPG 1705292.JPG

白いものは、豆のような楕円形のものから飛び出しているようで、「これから新しい芽や花の蕾になるのだろうな~」と思っていました。

白い芽なんて面白いな・・・。と思い、何の植物か調べていましたが、見つかりませんでした。

1705294.JPG 1705293.JPG 

この白い輪の正体は、虫の卵のうでした!!

ふわふわした白いものは、卵を守るためのもので、中には卵がたくさん入っていました。

豆のようなものは、ヒモワタカイガラムシの成虫で、卵を産んでこの白いものを作った本人です。

 

・・・そう分かってしまうと、「芽がたくさんある」と、「虫が密集している」では、受け取り方も異なりますね。

ですが、、自然の中で知らないものや面白いものに出会えると、わくわくしますね。

<棟方(びっきー)>

2017年5月25日

移動中?

夜、学園の建物に何かくっついていました。

1705263.JPG

近寄ってみると、黄緑色の手のひらサイズのカエルがいました!

キレイな黄緑色で、暗くても白い壁にいたのでは目立っていますね。

1705261.JPG

毎年、学園の池に“泡の卵”を産むモリアオガエルです。鳴き声が池からなかなか聞こえてこないので、今年は来ないのかと、とても心配ぢていましたので、バッタリ会えて安心しました。

池に向かう途中でしょうか・・・?

1705262.JPG

大きな吸盤で木登りが得意。個人的には、赤みがかった虹彩がキレイで、見入ってしまいます。

学園の池に卵が出現するのが楽しみです。

 

<棟方(びっきー)>

2017年5月24日

賑やかな池

先週、暑い日が数日続いたせいもあってか、今週は飛び始めた虫たちも増えてきました。

学園の運動場もすっかり鮮やかな緑となりました。代わる代わる、きれいな花も咲いています。

1705251.JPG 1705256.JPG

池ではこれからミニアメンボが登場しそうで、オタマジャクシは元気に成長中!

1705253.JPG 1705254.JPG

池の中にマツモムシに食べられているオタマジャクシもいました。アメンボもオタマジャクシを捕食します。

「色んないきものがいて賑やかだなぁ・・・」と眺めていますが、池の中は、そんなのん気な状況ではなさそうです。

1705255.JPG

新しい命が生まれるこの季節、卵を産むいきものもたくさん食べなければいけませんよね。

食べられたいきものも、次の命のパワーへ・・・。

食べられたオタマジャクシの命から、元気なミニマツモムシに会えるのが楽しみです。

<棟方(びっきー)>

 

 

2017年5月13日

外山

先日、「外山」という山に登ってきました。川をはさんで東照宮の横にある小さな山です。

写真は、大谷川沿いから見た外山ですが、きれいなおにぎり型の山です。

1705139.JPG 

登り始めは杉林で、日が当たらずに少し暗めでした。

15分ほど登っていくと、広葉樹に変わり、明るくなって新緑を楽しめました!ツツジの花も咲いていて、とってもキレイでした。

1705131.JPG 1705137.JPG

山頂へは、登り始めて30分もかからず到着できました。ずっと登りですが、あっという間に登れます!

山頂の標高は880メートル。高さとしては、登山口から約150メートルの登りです。

1705134.JPG《山頂の様子》

山頂からは、日光市の町並みを見渡せ、反対側には山々も一望できます!

展望がよく、お天気の良い日は最高に気持ちが良いです!

1705133.JPG 1705135.JPG

学園からも車で5分で行ける、往復1時間の登山です。

天気が良い日は、装備を整えた上で、お帰りの際に寄ってみてはいかがでしょうか。

斜度があるところでは、落ち葉で滑りやすい箇所もありましたので、トレッキングシューズを着用の上でお気をつけ下さい。

 

<棟方(びっきー)>

2017年5月 1日

ゴールデンウィークになりました!

皆さんこんにちは!昆虫大好き北爪です。

 

ゴールデンウィークになりましたね!どこかに旅行を考えている人も
少なくないのではないでしょうか。

 

ゴールデンウィークという言葉は1951年ごろに日本で作られた
和製英語と呼ばれるもので外国では通じない言葉の一つのようです。

いかにも通じそうな言葉ですが、外国には国全体が大型連休になる文化自体があまりないようです。

 

さて日光の中禅寺湖周辺では5月上旬から中旬に遅めのサクラが咲き始めます。 
もっとサクラを楽しみたい方、花見が出来なかった方にオススメです。

 

また当施設周辺でもサクラがまだ咲いている場所もございます。よろしければそちらもご覧ください。

sidare2.JPG

当施設の枝垂桜です。数日前に見ごろを迎えました。

この時期の日光周辺は大変混雑いたします。お越しの際は車の運転等に気をつけてください。

このアーカイブについて

このページには、2017年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年4月です。

次のアーカイブは2017年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。