« 戦場ヶ原の様子 | ホーム | 【体験プログラム】シカ革キーホルダー作り »

2017年6月21日

雨が好き?

晴れた日が多く、梅雨らしくない日々でしたが、今日はまとまって降らせたかのような雨でした。

6月も移動教室で小学校が、次々と学園に訪れています。雨も自然の一部なので楽しみたいところではありますが、外での活動ができなくなってしまう事も、限られてしまうこともあるので、考え物です。

1706213.JPG

とはいえ、久しぶりのしっかりと降る雨に、喜ぶ生き物や植物もたくさんいるはずです。

“雨が好きそう生き物”で連想すると、カエルやカタツムリ・・・なんかが思い浮かびましたが、今日は運動場でいつも見ない姿がありました。

1706212.JPG

『キジ』です。「ケンケーン」という声はいつも聞こえてきますが、学園内で姿はあまり見かけません。

なかなか強い雨が降っていたのですが、雨に打たれにきたかのように、ずっと歩き回ったり立ち止まったり。

1706214.JPG 1706211.JPG

↑左の写真は、木の陰に隠れてこちらを見ている様子です。上手に隠れて・・・いるのでしょうか?

タタタタッと走る姿が、小さなトトロに似ていて大好きです。

雨が好きなのかは分かりませんが、雨の日の出会いでした。

<棟方(びっきー)>

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2017年6月21日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦場ヶ原の様子」です。

次のブログ記事は「【体験プログラム】シカ革キーホルダー作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。