2017年7月アーカイブ

2017年7月23日

昆虫たちの夏

こんにちは!小野田です。

 

関東地方もいよいよ梅雨明け、夏本番sun

ということで、日光も日中は暑い日が多くなってきています。

そんな中、先日学園でセミが羽化していましたが・・・

DSC_1533トリ.jpg

自転車のタイヤにしがみついて羽化していました。

なにもこんなところでと思ってしまいますが

きっとこのセミにとってはここが都合よかったんでしょうcoldsweats02

 

セミ、バッタ、コガネムシ・・・夏に向け元気な昆虫が増えてきています。

ご来園の際はそんな昆虫たちにも注目してみてくださいeye

 

 

さて、そんな昆虫たちですが、中にはちょっと困った昆虫もいます。

特にこれから怖いのがスズメバチの仲間ですね。

園内にはハチトラップを設置しておりましたが、当学園は大自然の中にあるので、

それでもスズメバチの目撃情報はあがってきています。

DSC_0260トリ.jpg

ハチトラップの様子(写真は2016年のものです)

 

danger被害にあわないために、以下の点にお気をつけくださいdanger

●スズメバチを避けるために

○黒っぽい服や帽子を避ける

 →スズメバチは黒っぽい色を見ると攻撃的になります。(天敵のクマと勘違いするようです)

 

○匂いに気をつける

 →肉類の匂いやフローラル系の匂いはスズメバチを刺激します。

  野外で活動する際は食材などは匂いのもれないように保管し、

  香水やシャンプーなど、フローラル系の匂いが強いものは控えめに!

  ※置いていたジュースやお酒の容器にスズメバチが入ってしまい

   飲もうとしたときに口の周りを刺される事故が意外とあります!

 

●スズメバチが近くに来た場合

 →手で振り払ったりせず、姿勢を低くしてそっと離れてください。

 

●スズメバチの巣を見つけた場合

 →近づかず、すぐ職員にお知らせください。

  スズメバチは種類によって、樹木や軒下などに大きな巣を作るものや

  地中に巣を作るものがあります。

 

いよいよ夏休み!安全安心な野外活動をお楽しみください!

 

<小野田(ビスコ)>

2017年7月18日

カケスの羽

学園名内でもよく鳴き、見かける『カケス』

キリッとした目つきがかっこいいカラス位の大きさの鳥です。

白や黒などハッキリした色合いの羽を持っており、一部に入っている青色は、羽を広げたときには、とてもきれいです。

1707121.JPG 1707122.JPG

そんなカケスの羽を拾いました。

青い羽の部分は近くで見てもきれい!こんなにグラデーションのようになっていたんですね。

付け根はボールペンの芯のようで、プラスティックのように固めです。

1707126.JPG 1707125.JPG

羽の生え変わり・・・どんな感覚なのでしょう。

人間でいうと歯の生え変わりのようなものなのでしょうか。味わえないので、尚更気になります。

 

<棟方(びっきー)>

 

 

 

2017年7月16日

カワラノギク

こんにちは!小野田です。

 

今日は地域のイベントに参加し、希少な植物の「カワラノギク」の保護活動に参加してきました。

まずはカワラノギクの育成地に移動しますdash

DSC_1497.JPG

一面雑草に覆われています。まずはこの雑草取りからスタートです!

ちなみにネットで覆われているのはシカ避けの為とのこと。自然界はなかなか厳しいもんですね~bearing

DSC_1499.JPG

育成地はこんな感じで、“河原”を好むカワラノギクの為に石が多い土壌になっています。

 

DSC_1500.JPGDSC_1501.JPG

雑草を取ったあと、カワラノギクの苗を植えていきました。

(細長い葉っぱの苗がカワラノギクです)

秋には薄紫の花が咲くとのこと。楽しみですねhappy01

 

この「カワラノギク」とはもともと関東~東海の河原にしか生息していなかったのですが、河原の環境が変化し数が激減してしまったそうです。

なんと、環境省・栃木県のレッドデータブックにも記載されているくらいの希少な植物なんです!

少しずつでも、守り育てていきたいものです。

 

<小野田(ビスコ)>

2017年7月13日

秋のクッキングキャンプ締切り間近*7月17日(月)まで!

川遊び大冒険キャンプ、サバイバルキャンプの応募ありがとうございました。

7/4に抽選結果のハガキをお送りしましたので、未だ届いていない方は、もうしばらくお待ちください。

 

さて、9月16日(土)~18日(月・祝)に実施予定の『秋のクッキングキャンプ』がまだ募集中です!

募集期間があと二週間を切りました!7月17日(月)まで、消印有効です。

 

クッキングキャンプは、野外炊事で楽しく、野外スキルと、料理スキルものアップを目指します♪

P9191199_original.JPG P9180986_original.JPG

キャンプで出会った仲間と協力してクッキング!

P9180976_original.JPG

みんなで頑張って作った料理を、みんなで囲んで食べる!最高に美味しい!

P9181042_original.JPG P9170942_original.JPG

自分のことは自分で。片付けまでがクッキング、洗い物もしっかりと。

P9170954_original.JPG

今年は、季節の食材を生かした料理も予定しています。ドラム缶でピザを焼いたり、自分のお箸もつくります。

何よりオススメなのは、クッキングパーティーです♪

毎年、どんな料理がパーティーに並ぶのかワクワクします。決められた金額の中で、電卓をたたきながら、みんなで買い物をするのも、楽しさの1つです!

 

是非『秋のクッキングキャンプ』ご応募お待ちしております。

<棟方(びっきー)>

 

2017年7月11日

湯西川温泉 竹の宵まつり

学園から約1時間で行ける湯西川の、『竹の宵まつり』に行ってきました。

温泉地であり、冬にはたくさんのかまくらにろうそくが灯される『かまくら祭』が行われる湯西川です。

1707111.JPG

短冊を書くスペースがあり、たくさんの願い事が結ばれていました。

私も、夏のキャンプが良い天気になるように、冊に願いを込めてきました!

1707113.JPG 1707112.JPG 

写真スポットもありました。

19:30を過ぎて暗くなってくると、たくさんの竹あかりがとっても奇麗でした。

1707116.JPG 1707117.JPG

1707114.JPG 1707115.JPG

湯西川では夏も様々なイベントが行われているようです!

7月30日までの金・土・日・(祝)で開催されます。

竹の宵まつり → http://www.nikko-kankou.org/event/374/

学園に来る前に湯西川に寄ってから、そんなプランもおすすめです!

 

<棟方(びっきー)>

2017年7月 8日

モリアオガエルの卵塊ふえました!

7月1日にモリアオガエルの卵塊を2つ確認してから一週間が経ちました。

今週で更に3つ増えて、現在5つあります。

17070811.JPG 17070822.JPG

170708444.JPG

新しい3つの卵塊は、どれもちょっと見つけ辛いかもしれませんが、探してみてください!

そして最初の卵塊は、今こんな感じです↓↓

17070855.JPG 17070833.JPG

丸々していたのが、大分小さくなりました。下からのぞいてみると(左写真)、卵塊の下にオタマジャクシがいました!

が、卵塊の左側にいるオタマジャクシはここ2日間の天気の良さに、泡と一緒に乾いてしまったようです。

とっても分かり辛いですが、右下にもオタマジャクシがいます。白い小さな粒のようなものが、お腹の白い部分です。

 

次の雨で池の中に新しい仲間が増えそうです。

17070866.JPG

ヤマアカガエルは、入れ違いで上陸した子もいます!

 

<棟方(びっきー)>

2017年7月 7日

蛹からか羽化~クルミハムシ~

クルミハムシの産卵前の親のこと、産卵後の子どもたち(蛹ver.)のことをブログにあげてきましたが、みるみるうちに成長しています。

整列していた蛹はあっという間に羽化しました。

羽化したては、黄色いクルミハムシ。

1707072.JPG

しばらくすると、背中の色は成虫と同じ色に・・・!

1707071.JPG 

下の写真の成虫と比べると、まだ丸みがあって、なんだか可愛いですね。

1707073.JPG(成虫)

いきものがどこにいるのかを探すのも楽しいですが、「クルミの木に行けば会える!!」というのも、今日はどうしているかと、ついつい会いに行ってしまう楽しさがあります。

昆虫類には、決まった木や植物を食べて卵を産む種類が多いので、知識をつければつけるぼど“会いにいける”楽しさが増えそうです。

<棟方(びっきー)>

 

 

 

2017年7月 4日

キラキラの正体

2週間ほど前に、草の下に光に反射して“キラキラ光るもの”があることに気がつきました。

「誰かの落し物かな~」と思って見てみると・・・・

1707046.JPG

「キラキラ」の正体は、コガネムシと思われる甲虫類のカラダでした!!

そして、たくさんの甲虫がバラバラの無残な姿で密集しています!

1707044.JPG 1707042.JPG

どうやらこれは動物のフンのようです。

だから一箇所に固まってキラキラして見えたのです。こんな姿ですが、甲虫の背中、羽は本当に宝石のようにキレイだなぁ・・・と改めて思ってしまいました。

 

それから時間が経ち、7月になってから見てみると・・・

1707043.JPG 1707045.JPG

フンは雨風でなくなっていき、新しく見えてきたものがありました。

植物の種子のようです。どうやらこのフンをした動物は、「雑食」ということが分かりました。

この種子が何かが分かれば、どこで食べたのかが分かり、正体が見えてくるかもしれません。

シカ以外の動物にはあまり会うことがないので、楽しみです。

<棟方(びっきー)>

2017年7月 2日

きちんと整列

6月の上旬に、クルミの木で産卵前の大きなお腹のクルミハムシの成虫を見ました。

1706081.JPGのサムネール画像クルミハムシのブログ記事

あれから約一ヶ月が経ち、クルミの木の様子はどうなったか見てきました。

あの後、卵を産み、卵が孵化し、幼虫がぐんぐん成長し・・・

1707023.JPG 1707024.JPG

クルミの葉をガシガシ食べています。葉っぱは、葉脈だけになっているものがたくさん。

そして、クルミハムシの幼虫を食べに来ているカメノコテントウの姿も。

 

そして、もう蛹になっています!

葉にぶら下がってみんなで仲良く蛹に!

1707021.JPG 1707022.JPG

規律よく並んで蛹になっているのは、なんだか不自然に感じますが、このように集団で蛹になるようです。面白いですね・・・。そして、なんだか宇宙人?ロボットみたいでかっこいいですね!!

「しっかり並びなさい!」なんて言われなくても、整列するなんて、根っからの育ちの良さを感じます。

孵化し始めている子もいるので、これからどのように成長していくのか楽しみです。

<棟方(びっきー)>

 

 

 

2017年7月 1日

モリアオガエルが産卵しました!

毎年、学園の池に泡の卵を産むモリアオガエルが今年も産卵しました!

1707011.JPG

今年はなかなか確認できずにいたので、本当に心配していました。

過去のブログ記事を見ていくと、2016年6月14日2015年6月6日2014年6月11日と、6月の中旬には確認できていたので、例年より遅い産卵だったようです。

1707012.JPG

モリアオガエルは普段は池の中には住んでおらず、生活は樹上であったり、木々が必要な種類です。

3年程前に、住宅に倒れる恐れがあることより、池の周りの木を伐採したので、その影響は少なからずあるはずです。

もしかして、この池ではもう卵は見ることができないかも・・・?と不安もよぎっていたので、本当に嬉しいです!

1707013.JPG

木に1つ、草むらに1つ、今は2つの卵壊があります。

この先まだ増えることを期待して見守っていきたいと思います。

 

<棟方(びっきー)>

このアーカイブについて

このページには、2017年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年6月です。

次のアーカイブは2017年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。