« 2017みんなの林間学園まつり開催します! | ホーム | 「みんなの林間学園まつり」ドラム缶ピザ予約受付終了のお知らせ »

2017年9月24日

巨大キノコ発見!

こんにちは!小野田です。

 

本日、学園内を点検していたところ・・・

DSC_1619.jpg

飯ごう炊さん場の奥の森の中で大きなキノコを発見しましたeye

直径は20cm弱、そして高さは30cmくらいありそうです!

DSC_1620 (1).jpg

帰って調べてみたところ、どうやら「カラカサタケ(唐傘茸)」の仲間のようです。

確かに、リスやネズミなら傘のしたで雨をよけられるかもしれないくらいの大きさですね~smile

 

この「カラカサタケ」ですが、加熱すれば食べられますが、良く似た毒キノコもあるとのこと・・・

やはり、うかつに手は出せませんdanger

 

学園もだんだんと秋らしくなってきており、夏とは違った植物や昆虫の気配も感じられるようになりました。

まだ、各週末は空きがございますので、ぜひ秋の学園にも遊びにきてください!

 

<小野田(ビスコ)>

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2017年9月24日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2017みんなの林間学園まつり開催します!」です。

次のブログ記事は「「みんなの林間学園まつり」ドラム缶ピザ予約受付終了のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。