« アイスホッケー観戦 | ホーム | 冬鳥 »

2018年1月18日

越冬中・・・

少し鉢を動かそうと思い、鉢を持ち上げてみると・・・

1801192.JPG 1801191.JPG

3箇所にぎゅっと集まっている虫たちがいました。

葉っぱの下、樹皮、時には人間の家の中などで寒い冬を越そうとする虫たち。鉢の下は雨風もしのげ、暖かかったようです。冬眠の邪魔をしてしまいました。

1801193.JPG 1801194.JPG

みた感じは“みんなで集まってあたたかそう”に見えますが、みんなでかたまっていると、少しは暖かいものでしょうか・・・?テントウムシの中にも集団越冬するものと、しないものがいるようなので面白いものです。

『集団越冬』というと、こんな片手、両手を使って数えることができるうちは可愛いものです。

何千匹・・・それ以上になると、1匹では「かわいい~」と言われることの多いテントウムシでも、恐怖を感じるかもしれません。

1801195.JPG

とはいえ、テントウムシとカメムシなどが一緒に越冬しているのも個人的には、かわいいな~と、ほっこり思いました。

冬眠していても、長い冬をこんなに近くで一緒に過ごして、仲良くなるものかな、春になったらどんな風に解散するのだろう・・・とじっと考えてしまいました。

<棟方(びっきー)>

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2018年1月18日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイスホッケー観戦」です。

次のブログ記事は「冬鳥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。