« 川遊び大冒険キャンプ ありがとうございました。 | ホーム | いよいろサバイバルキャンプ始まります!! »

2019年8月17日

山の日が終わって・・・

夏の暑い中、皆様はどのように過ごされていますでしょうか?

先日、台風がすぎさり、昨日の夜はいたるところで、熱帯夜となりました。

日光も暑い日々が続いております。

 

そんな夏真っ盛りの8月11日は山の日でした。

2014年に制定された新しい祝日ですが、山と親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日だそうです。

林間学園では、8月3~5日かけて【川遊び大冒険キャンプ】を実施しましたが、

川のせせらぎや冷たい水も山の恩恵といえるでしょう。

 

栃木県では山のグレーディングというのを発表しております。

山岳遭難事故防止のため、技術難易度や体力度をを数値化し、

登山を考えている方が、挑戦する登山ルートを選びやすくしたものです。

 

林間学園では、10月12日~14日にかけて【秋のトレッキングキャンプ】を、

小学生3年生~6年生を対象に行います。

挑戦する山は【赤薙山 霧降高原レストハウス~天空回廊~赤薙山(往復)】です。

数値化すると難易度B 体力度2となっております。

登山経験があるスタッフがサポートいたしますので、興味ある方は是非ご参加ください。

キャンプの詳細はこちら ⇒ http://katsushika-nikko.info/blog/2019/08/post-572.html

お問合せお待ちしております。

 

最後に赤薙山はこんなところです♪

P6132983.JPG P6132987.JPG

霧降高原のレストハウスと登山口になっています。

霧降高原は元スキー場の立地を活かしてながら、自然保護のため最初は長い階段が登山ルートになっています。

天空回廊と呼ばれる階段は、登るのに苦労しますが、眺めは最初から最高です。

P6133012.JPG P6133013.JPG

天空回廊を抜けたら、石がゴロゴロしているルートを通って山頂を目指します。

山頂や、これ以上の登山ルートの眺めは参加してからのお楽しみ。

一緒に登山を楽しみましょう!! 担当:南斉

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2019年8月17日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「川遊び大冒険キャンプ ありがとうございました。」です。

次のブログ記事は「いよいろサバイバルキャンプ始まります!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。