« 9/22「親子クラフト体験コーナー」オープン! | ホーム | 学園の朝 »

2019年9月 5日

フェアリーリング

こんにちは!小野田です。

 

今日、学園の森で不思議な景色を見つけましたeye

IMG01162.jpg

キノコが環状に生えていますsign01

これは「フェアリーリング」や「フェアリーサークル」と呼ばれていて

ここで妖精が踊りを踊ったとか、ここからドラゴンが出てきたとか…各地に色々言い伝えが残っているようです。

 

生えてるキノコを近くで見ると・・・

IMG01159.jpg

小さめサイズのかわいいキノコでしたhappy01

 

さて、この「フェアリーリング」ですが、まじめに言うと「菌輪」、「菌環」などと言われています。

キノコの菌糸が放射状に広がることが原因で発生するなど言われていますが、まだわからないことも多いそうです。

 

また、森の中で見ると不思議でかわいい感じがしますが、芝生を円状に枯らしてしまう原因となることがあり

公園やゴルフ場の管理者にとっては悩ましい現象でもあるそうですsweat01

 

 

さて、夏の暑さが落ち着き、外で活動しやすい季節になってきました。

秋の森の中にはたくさんの「発見!」があります。みなさんもぜひ秋の森、山を探検してください。

 

学園では秋の山に出かける、こんな活動も企画しています!

★秋のトレッキングキャンプ★

募集を延長しています!ディレクターは学園の自然博士!?(得意分野は昆虫!)の南斉ちゃいです!

ぜひご参加ください!

 

小野田<ビスコ>

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2019年9月 5日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/22「親子クラフト体験コーナー」オープン!」です。

次のブログ記事は「学園の朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。