« 焚き火で野遊び | ホーム | 親子キャンプご参加の皆様 »

2019年11月 2日

半月山に行ってきました!

おはようございます!小野田です。

昨日はお休みを頂き、中禅寺湖畔の「半月山」まで紅葉を見に、ハイキングに出かけてきましたdash

まずはいろは坂を上り、「歌が浜第一駐車場」に車を置いてスタートです!

最初は湖畔の道を進みます。

旧英国大使館別荘と旧イタリア大使館別荘の横を通ります。ここもステキですが、今日は先を急ぎますrun

船着き場にはちょうど遊覧船が到着しましたship 湖上からの紅葉もきっとキレイでしょうね~

色とりどりの紅葉を眺めながら、湖畔の道を進んでいくと…

だいたい30~40分ほどで登山道との分岐(狸窪)に到着です!

ここからはいよいよ山道にですdash

danger最初のうちは少しトレイルがわかりにくいので、木の階段や柵を見つけながら進んでください!

山道をグングン進むと、1時間位で「半月峠」に到着です!

一休みし、半月山を目指します!

まずは笹原の急な坂道をのぼり、ここからは稜線歩き

足尾方面の景色もサイコーですnote

何度も立ち止まり、景色を眺めながら暫く歩くと…

あれ・・・駐車場らしきものがcoldsweats02

そうなんです。この半月山、実は車で山頂直下まで来れるんです。

(駐車場から展望台までは30分弱)

元気なパパと子どもたちは下からハイキング、おじいちゃんおばあちゃんは車で…

なんて、家族で楽しめるのも、半月山の魅力ですね!

さて、気を取り直して歩いていると、展望台に到着です。

でも一旦展望台を通過し、まずは半月山頂に行ってきました。トレッキングですからね~

半月山 標高1,753m 三等三角点のある山頂に到着ですscissors

とはいえ、山頂は林の中にあり、眺望が悪いので、すぐに展望台に戻りますdash

そして、展望台に登ると・・・

ド~ンと目の前には男体山と中禅寺湖がsign03

「日光の紅葉」というと、よく写真で使われてるのがここからの景色です!

戦場ヶ原、白根山まで見渡せますsign01

景色を堪能したあとは来た道を戻り、歌が浜まで戻りました。

そして駐車場周辺を散策していると・・・

「トントントントン…」とリズミカルに手打ちそばを切る音が聞こえてきたのでflair

「手打ちそば かつら」さんで、「天ぷららそば(野菜・舞茸)(¥1,815)」を頂きましたsmile

打ち立てのそば、揚げたての天ぷらがとても美味しかったですnotes

紅葉はピークを過ぎたかな!?という感じでしたが、

湖畔から見上げる景色と山頂から見わたす景色、

様々な角度から日光の紅葉を満喫することができました。

今回の行程は9キロ弱、所要時間は4時間程と、日帰りでも十分に楽しめると思います。

学園に泊まり、朝ごはんをゆっくり食べてからでも余裕ですねgood

今回は紅葉シーズンでしたが、春はツツジの咲く頃もとてもきれいだそうです。

ぜひ遊びにきてください。

<小野田(ビスコ)>

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2019年11月 2日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焚き火で野遊び」です。

次のブログ記事は「親子キャンプご参加の皆様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。