« 梅雨晴の過ごし方 | ホーム | 子カエル発見! »

2020年6月29日

プラスチックフリーの食器洗い

こんにちは!井上(タップ)です。

 

先日紹介したSDGs達成のための取り組み「プラスチックゴミ削減」。

スタッフひとりひとりが毎月「プラスチックゴミ削減」に関する個人目標を定めて取り組んでおり、

私は「食器洗いスポンジにへちまを使います。」という個人目標を掲げ、取り組みから間もなく一ヶ月になります。

 

へちま1.jpg

へちま4.jpg

右が未使用のへちま。左が約一ヶ月使ったへちまです。

 

へちまスポンジは使いはじめは固く、水に濡らし少し揉んでいると次第に柔らかくなってきます。

へちま2.jpg

ふつうのスポンジと比べると、泡立ちはそこまでありませんが

へちまの繊維でしっかりと汚れを絡め取ってくれます。

吸水性が非常にあるので、使い終わったらしっかりしぼって乾かします。

 

使い込むほどに柔らかくなり、だんだんと愛着がわいてきます。

今ではお風呂で体を洗うスポンジも、へちまスポンジを使っていますflair

 

皆さんも、プラスチックフリーのへちまスポンジを試してみてはいかがでしょうかdiamond

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2020年6月29日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨晴の過ごし方」です。

次のブログ記事は「子カエル発見!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。