« 8月9日(日)『草木染めエコバッグクラフト』実施決定♪ | ホーム | スズメバチトラップのその後(昆虫閲覧注意) »

2020年8月 3日

8月9日(日)『草木染めエコバッグクラフト』のご紹介①

こんにちは!井上タップです。

 

8月9日(日)に学園で開催する、『草木染めエコバッグクラフト』の紹介をしたいと思います!

 

『草木染めエコバッグクラフト』では、学園に生えるオオハンゴンソウという植物を使う予定です。

オオハンゴンソウとは、特定外来生物というものに定められおり、在来の生き物たちに影響を与えないよう、また農作物に被害をださない様に育てたり、広げたりしないように、防除することを進めている植物なのです。

学園にもオオハンゴンソウが繁殖してしまっており、定期的に刈り取りを行っています。

 

そんなオオハンゴンソウを何とか活用できないものかと、今回草木染の材料として使うことにしました。

 

オオハンゴンソウを使って染め上げたエコバッグがこちら。

20200729_154217.jpg

自然素材ならではのやさしい黄色に染め上がりますflair

ご宿泊のお客様向けに、8月9日の15:00~17:00に開催する予定です!

ご家族そろって、オリジナルエコバッグを染めてみませんか?

 

8月8、9、10日とまだお部屋の空きがございます。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

井上(タップ)

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2020年8月 3日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月9日(日)『草木染めエコバッグクラフト』実施決定♪」です。

次のブログ記事は「スズメバチトラップのその後(昆虫閲覧注意)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。