« スズメバチトラップのその後(昆虫閲覧注意) | ホーム | 8月12日(水)『巣箱型の貯金箱クラフト』のご紹介 »

2020年8月 6日

8月9日(日)『草木染めエコバッグクラフト』のご紹介②

こんにちは!井上タップです。

 

本日も8月9日(日)に開催する『草木染めエコバッグクラフト』のご紹介です!

 

染色のために使う植物の「オオハンゴンソウ」。

 

そのまま鍋に入れて煮込んでいく方法でも色は出ますが、

出来上がった染色液からオオハンゴンソウを取り除くのが大変です。

 

オオハンゴンソウまとめ.jpg

そこで、オオハンゴンソウを写真↑のようにネットに入れて煮込んでいくことで、

簡単に染色液からオオハンゴンソウを取り除くことが出来ます!

ひとつのアイデアで、ぐんと作業がやりやすくなりましたshine

 

おまけ↓

炊事場で草木染の試作を行っていたら、林の方から足音が、、、

 

誰だろうと振り返ってみると、、

炊事場リス.jpg

ぴゅーっと木の実をくわえたリスが走っていきましたdash

 

井上(タップ)

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2020年8月 6日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スズメバチトラップのその後(昆虫閲覧注意)」です。

次のブログ記事は「8月12日(水)『巣箱型の貯金箱クラフト』のご紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。