« 9月20日 シカ革クラフト実施しました♪ | ホーム | 9月の親子イベントを実施しました! »

2020年9月25日

9月21日 池の生き物探険隊実施しました♪

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

シルバーウィークの9月21日(月祝)

池の生き物観察隊を実施しました。

 

学園にある池と周辺を、虫かごと水網を持って生き物を探しに行きました。

初めは、危険な生き物の紹介と池の周辺を散策。

歩いているだけで、バッタが飛び跳ね、トンボが舞い上がって、

参加者の子ども達は大興奮でした。

20200903_111911.jpg バッタの背中

 

採集と観察の時間をとると、

池のアメンボを捕まえようと頑張ったり、バッタや小さなカエルを追いかけたりと止まりません。

最後は、皆で捕まえた生き物を紹介し、採れた生き物を保護者に自慢している子どもがとても嬉しそうでした。

 

これから秋が深まっていくと、昆虫などはどんどん少なくなっていきます。

そんな中でも、自然の中で遊んだり生き物と触れ合える機会は沢山あります。

 

日光林間学園では、11月、12月に星空ウォッチングを実施する予定です。

是非、ご家族でご参加ください。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

南斉(ちゃい)

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2020年9月25日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月20日 シカ革クラフト実施しました♪」です。

次のブログ記事は「9月の親子イベントを実施しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。