« 池の中のカタツムリ | ホーム | 11月22日(日)紅葉染めエコバック 開催! »

2020年10月14日

11月23日(月祝) あそぼうぱん作り 開催

こんにちは!小野田ビスコです。

 

日光林間学園では、11月23日の9:30~12:00に

親子イベント「あそぼうぱん作り」を開催いたしますnote

 

あそぼうぱん作りとは…こんな活動ですbread

①「こねこね」…小麦粉をこね、特製のパン生地を作ります!

  DSCN0479-resize.jpgDSCN0476t-resize.jpg
  今回はすべてビニール袋の中でこねました。小さなお子様の場合はこんなこね方もオススメです!

 

②パン生地が膨らむのを待つ間に、家族で火おこしにチャレンジします!

  DSCN0486-resize.jpg
  最近あまり使わなくなった「マッチ」での火おこし、ぜひみなさんチャレンジしてください!

 

③「まきまき」…膨らんだ生地を、なが~く伸ばし、竹の棒に巻き付けます!

  DSCN0488t-resize.jpg
  しばらく休ませた生地はやわらか~くなっていました。

  DSCN0494-resize.jpg
  巻き付けるとこんな感じです!

④「やきやき」…巻き付けたパン生地を焚き火でこんがり焼いたら出来上がり!

  DSCN0496-resize.jpg
  焦がさないよう気を付けて、熾火で焼き上げます!

 

☆完成☆

  DSCN0515-resize.jpg
  外はこんがり、中はふっくら、おいしいパンができあがり!

★焼きたてパンにジャムをつけて、ホットドリンクと一緒におやつタイムを楽しみます★

  DSCN0522-resize.jpg

ぜひ、親子で協力して、あったかおいしいあそぼうぱんを作りましょうgood

 

○詳細○

<参加費>¥400/1人 ※3歳以上でご一緒される方 ¥200/1人

<服装>あたたかい服装 ←屋外で活動します。
      長袖長ズボン、綿製品等の燃えにくい服装 ←火を使った活動があります。
      汚れてもいい服装 ←粉をこねたり、火おこしの際は汚れてしまうことがあります。

◆注意事項◆
・子どもだけでの参加はできません。
・食品を扱いますので、手洗い・手消毒の徹底をお願いします。
・食品アレルギー体質の方は、必ず事前にご相談ください。
・当学園の宿泊者と同様に、事前の体調チェックをお願いします。また、体調不良の方はご参加をご遠慮ください。
  当学園の新型コロナウイルス対策について ⇒ http://katsushika-nikko.info/notice.html 
 

 

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2020年10月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「池の中のカタツムリ」です。

次のブログ記事は「11月22日(日)紅葉染めエコバック 開催!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。