« 戦場ヶ原の草紅葉 | ホーム | 焚き火タイム実施しました♪ »

2020年10月18日

初冠雪!

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

昨日、10月17日は関東でも12月並みの寒さとなりました。

日光では、小雨も降りつづき、紅葉を見に来られた方や、東照宮などを訪れた方は、

とても寒かったのではないでしょうか。

 

そんな寒さのおかげか、

18日、朝日に照らされた女峰山の山頂にうっすらと白いものが・・・

20201018_061008.jpg

 

ズームしてみると…

20201018_060954.jpg

 

雪をかぶっていました!

これは、初冠雪では?と興奮しながら、男体山山頂のライブカメラを見てみると、

綺麗に雪が積もっているのががわかります。

 

10月中に男体山、女峰山に雪が降るのは数年ぶりかもしれません。

そして、よく調べてみると昨年よりも1か月近く早い降雪だそうです。

紅葉に染まる山腹と、山頂の雪はとても美しいものでした。

 

他にも関東近辺も合わせると沢山の山々が初冠雪を記録しています。

紅葉シーズン中、登山を計画されている方は気を付けてください。

急な雪や、気温の低下は遭難や事故の原因になります。

楽しい行楽シーズンを迎え、終わるためにも事前に天候チェックを忘れないようにしましょう。

 

日光東照宮周辺の紅葉はこれからです!

皆様の来訪をお待ちしています。

 

南斉(ちゃい)

 

 

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2020年10月18日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦場ヶ原の草紅葉」です。

次のブログ記事は「焚き火タイム実施しました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。