« 照紅葉 | ホーム | 木工フリークラフトを実施しました! »

2020年11月23日

奥日光ライトアップへ行ってきました!

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

11月14日から奥日光で実施されている、『奥日光ライトアップ』へ行ってきました。

 

まずは、ライトアップに向けて夕方運航している明智平ロープウェイに乗りました。

夕方の男体山や明智平からの景色は、とても幻想的です!

P1010114.JPG P1010118.JPG

 

そして、夕方17:00になり『華厳の滝』のライトアップが始まりました。

P1010122.JPG

日が沈み、わずかに中禅寺湖周辺の明かりが見える中、

華厳の滝が白く映し出されると、明智平に歓声が上がりました。

 

明智平での景色に満足し、次に行くのは『立木観音』です。

P1010132.JPG

ライトアップ中は、無料開放を実施しており朱色の仏閣が綺麗に照らされていました。

内部の参拝は出来ませんでしたが、

愛染明王への御祈祷を行っており、とても厳かな空間が広がっていました。

 

最後に、向かった先は『英国、イタリア大使館別荘記念公園』のライトアップです。

『立木観音』から歩いても向かえますが、夜の中禅寺を楽しむために、

夜間フェリーで行くことにしました!

 

フェリーを待っている間に、星空を眺めながらゆっくりと過ごしていると、

星の間に動く光が…

人工衛星を目視でとらえることができました。

ライトアップに負けない、貴重な体験です。

 

そんな中、暗闇の中禅寺湖を照らしてフェリーが到着。

P1010138.JPG P1010140.JPG

5分程度の船旅へと出発します。

日中とは違い、寒空の中フェリーを運航している船員の方々には感謝しかありません。

特に、出入り口に立たれて扉を開閉していた方は、とても着込んで対応にあたられていました。

本当にありがとうございます。

 

フェリーから降りて湖岸を歩き、『英国、イタリア大使館別荘記念公園』へと向かいました。

P1010143.JPG P1010146.JPG

室内の明かりが、日中とは違った美しさを夜に映し出してくれています。

 

『奥日光ライトアップ』は広い範囲で実施していおり、

全てを周ることは出来ませんでしたが、是非晩秋の思い出作りにはもってこいです。

 

今年度は、11月23日で終了となりますが、来年度以降も開催されることを祈っています。

 

南斉(ちゃい)

 

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2020年11月23日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「照紅葉」です。

次のブログ記事は「木工フリークラフトを実施しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。