« 1/1(金)『焚き火で焼き餅』実施しました! | ホーム | 1/2(土)年始の絵馬作り体験を実施しました »

2021年1月 4日

お正月と仕事初め

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

今日から仕事初めの方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

仕事初めだからだとお正月が終りだと思うかもしれませんが、

お正月は1月7日(松の内)や15日(小正月)までとされています。

 

でも、仕事が始まると日常に戻るため、

現代だと1月4日が正月の終わりといっても良いかもしれませんね。

 

また、昨年度から続く新型コロナウイルスの影響で、

休みを感じる事が出来ない方も多くいらしたと思います。

本日の、Twitterのトレンドにも『仕事始め』が一時上位になりました。

コメントの多くにコロナにも関係するつぶやきがあったことが印象的です。

 

学園では、年末から年始にかけて『お正月あそび』を実施していました。

昔ながらのお正月あそびには、1年を無事に過ごすための『由来』があります。

年が明けて、これからの1年を明るく迎えるために、

昔ながらの『お正月あそび』を今からでもやってみてはいかがですか?

願いを込めて、楽しい時間を過ごせば、明るい気持ちになれるはずです。

 

これからも、葛飾区立日光林間学園をよろしくお願いいたします。

正月あそび1.JPG

南斉(ちゃい)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年1月 4日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/1(金)『焚き火で焼き餅』実施しました!」です。

次のブログ記事は「1/2(土)年始の絵馬作り体験を実施しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。