« 日光の雪 | ホーム | 来客...? »

2021年1月28日

ムササビ観察記「ついに..!」

こんにちは!井上タップです。

 

久しぶりに!ムササビ巣箱に変化がありましたflair

今までは園内にかけた3つの巣箱のうち、林にかけた2つにはムササビが入居していましたが、
少し離れたところにある3つ目の巣箱にはムササビ入っていませんでした。

 

しかし先日、3つ目の巣箱にもムササビの痕跡が、、!

210121 (4).jpg 210121 (5).jpg

写真では見づらいですが、矢印の穴のところが少しだけかじられています。

巣箱作成時、そのままでは巣箱に入れない大きさの穴を巣箱にあけておきました。
これは、ムササビに意地悪をしているわけではなく(笑)
かじり跡の有無で、ムササビが巣箱に入っているかどうかを見分けるためです。

 

冬場にかけて林の葉も落ちて、幾分ムササビも観察しやすくなります。
3つ目の巣箱にも無事入れるよう願いながら、観察を続けていきたいと思いますhappy01

 

井上(タップ)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年1月28日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日光の雪」です。

次のブログ記事は「来客...?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。