« ムササビ観察記「ついに..!」 | ホーム | 脱・使い捨てプラスチックのススメ »

2021年1月30日

来客...?

こんにちは!井上タップです。

 

休日の朝、外から落ち葉がすれる音で目を覚ましました、
それは明らかに、何者かの足音でした、、

猫、、?もしや、泥棒、、?
恐る恐るカーテンを開けると、、

210131(2).PNG

 

ニホンザルの親子がいました!

210131(3).PNG

親サルと子ザルが2匹、雑木の中で遊んでいましたeye

エサを求めて山から下りてきたのでしょうか。
野生のさるは、雑食動物で
葉っぱ、花、木の実、植物の根や茎、昆虫、小動物やカエルなどを食するようです。

この時も枝につく木の実を摘んで食べる姿が見られました。

また、親子で毛づくろいをする姿も見られ、なんだか穏やかな気持ちになりましたconfident

 

しかし、見た目が可愛いからといって、不用意に野生のサルに近づいてはいけません。

エサを求めて噛みついたり引っかいたりされてしまう恐れがあります。

また、餌付けをすると人間を怖がらなくなり、野生に戻らず、サルの繁殖の原因にもなってしまいます。
繁殖によって、農作物への被害や家に侵入するなどの被害が発生してしまいます。

 

自然のルールを尊重し、野生動物は遠くから見守るようにしましょうbud

 

井上(タップ)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年1月30日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムササビ観察記「ついに..!」」です。

次のブログ記事は「脱・使い捨てプラスチックのススメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。