« 来客...? | ホーム | 氷のオブジェ »

2021年1月31日

脱・使い捨てプラスチックのススメ

こんにちは!井上タップです。

 

以前のブログでも何度か紹介しましたが、
日光林間学園では、SDGsの一環として「プラスチックごみ削減」の取り組みを行っています。

 

その中で、ひとつ、所内で行なっている取り組みを紹介します。

勤務中の昼食は、事務所で食べることがほとんどなのですが、
お弁当など電子レンジで温めるときに以前はサランラップを使っていました。

しかし、サランラップは温めの2,3分使っただけで捨ててしまいます。

これが毎日の食事となると、かなりの量を消費することになります。

 

そこで、使い捨てサランラップの代わりとして、事務所では「レンジカバー」というものを使うようにしました。

210130.JPG

210130 (2).JPG

これは、サランラップ同様、温めるものの上にかぶせて電子レンジにかけられます。
そしてなにより、使用後に洗って、何度でも使えます。

レンジカバーに変えることで、毎日何気なく使っていたサランラップは、
かなりの量になるなあと実感することが出来ました。

 

小さな心掛けから、プラスチックゴミを減らすことが出来ます。
レンジフードは100円ショップなどにも売っていて手に入りやすいので、
みなさんの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうかshine

SDGs.png

井上(タップ)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年1月31日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来客...?」です。

次のブログ記事は「氷のオブジェ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。