« 初めまして!こばしりです! | ホーム | 新年度を迎えて »

2021年4月 7日

桜?梅?

 

みなさん、初めまして

4月より学園勤務になりました佐々木です。

みんなからは『ひめちゃん』と呼ばれています。

よろしくお願いします。

 

桜1.JPG

首都圏では、桜が満開となり、見ごろを迎えていますが、学園はと言うと…

桜の花はチラホラ咲いている様子。

満開へはまだまだ、つぼみが多くこれからのようです。

 

梅1.JPG

そして、きれいな桜が咲いている!と思ってみていると、これは梅だよとの一言。

梅は2月ごろに咲くと思っていた私はびっくりしました。

500種類以上ある梅は、種類や地域によっても咲く時期が異なるそうです。

 

それにしても、桜と梅は似ているよう。

みなさんは、見分けがつきますか?見比べてみたいと思います。

 

桜3.JPG梅3.JPG

花の付き方を見てみると、桜は緑色の軸が長く、梅は枝から直接花が付いています。

 

桜2.JPG梅4.jpg

また、花びらをみてみ見てみると、桜には先端に切込があり、梅は丸いという特徴があります。

一概に梅や桜と言っても、日本にはたくさんの種類があり、

季節や場所ごとに花見を楽しむことができます。

 

しだれ1.JPG

学園のしだれ桜はまだまだこれから。

また様子をアップしたいと思います!

 

佐々木(ひめちゃん)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年4月 7日 09:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めまして!こばしりです!」です。

次のブログ記事は「新年度を迎えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。