« 日光・足尾 人とふれあうクイズラリー! | ホーム | 世界で一番長い杉並木 »

2021年4月18日

山椒の芽

皆さん、こんにちは!

学園スタッフの南斉(ちゃい)です。

 

昨日の冷たい雨とは変わり、本日は風が強く、時折雨粒を飛ばしてきます。

しかし、日差しは暖かく春の陽気を感じられます。

日光でも、最近暖かい日が続いており、山々も薄く緑に染まるようになってきました。

 

学園内は、目の届くところに木々の枝先があり、新芽を近くで見ることが出来ます。

今回は、新芽の中でも食べる事が出来る、山椒の新芽を紹介していきます。

20210418_113355.jpg

山椒の実は、調味料としても食用としても有名ですが、

新芽も佃煮や和え物、香りを楽しむための飾りなど沢山の用途があります。

 

最初は、私も食べれるとは知らず、売っているつくだ煮や新芽に驚きました。

調理方法にもよりますが、一口食べると山椒の香りとピリリとした刺激が口の中に広がるので、ご飯のお供にぴったりです。

皆さんも、是非試してみてください。

 

南斉(ちゃい)

 

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年4月18日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日光・足尾 人とふれあうクイズラリー!」です。

次のブログ記事は「世界で一番長い杉並木」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。