« ムネアカオオアリの大群! | ホーム | ツツジについて もう一言・・・ »

2021年4月29日

ツツジ満開です!

こんにちは、学園スタッフの佐々木(ひめちゃん)です。

GWが始まった方もいるのでしょうか。

祝日ですが、日光の外は雨模様。

自粛と言われつつも外で思いっきり遊びたいなと思う今日この頃です。

 

最近の学園内は、桜の開花に始まり、春らしい色がたくさん溢れています。

その中でもひと際目立つピンクのお花たちを紹介します。

 

210429 (2).jpeg210429 (3).jpeg

 

赤みがかったピンクは、『ヤマツツジ』、くすみがかったピンクは『ミツバツツジ』

他にも、学園内には、日光市の花『ヤシオツツジ』、それから『ドウダンツツジ』とツツジがたくさんあります!

 

210429 (5).jpeg210429 (1).jpeg

 

ミツバツツジの特徴は、なんといってもこの葉っぱの形!

花が咲いた後に開く3枚の葉っぱが由来となっています。

そして、花言葉は、『節制』 『抑制のきいた生活』 一見なぜ?とも思ってしまいましたが、

やせた尾根や岩場などの厳しい環境を好んで生息しているからと言われています。

 

 

210429 (4).jpeg210429 (6).jpeg

 

対して、ヤマツツジの葉は5枚となっています。

ツツジもたくさん品種があり、見分けるのが大変です。

花の中央に向かう濃い斑点模様は、虫たちに蜜のありかを教える役割があります!

花たちも色々考えているのでしょうか。

花言葉は、『燃える思い』 『努力』 『訓練』。 力強い赤い花を表しているようです。

 

日光市内には、ツツジが有名な場所がたくさんあるとの話を聞いたので、

きれいなうちに見に行きたいなと思います!

 

佐々木(ひめちゃん)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年4月29日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムネアカオオアリの大群!」です。

次のブログ記事は「ツツジについて もう一言・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。