« フランスギクかと思ったら!? | ホーム | グリーンカーテンを設置しました! »

2021年5月17日

二宮 尊徳

みなさんこんにちは、学園スタッフの佐々木 (ひめちゃん)です。

今日から天気予報は雨模様。

関東も梅雨入り間近なのでしょうか。

 

今日は、日光市今市地域にゆかりのある、とある人物について紹介します。

210517 (3)2.jpg

『二宮 尊徳』 (にのみや たかのり)さん。

意外と皆さんにも身近な人のような気がしますが、この姿では、私も気が付きませんでした。

では、こちらのお姿はどうでしょうか。

 

210517 (2) - コピー.jpg

二宮金次郎さん

テレビで、小学校に銅像があるなんて話を聞いたりしました。

この2人は同一人物なのです。

 

元々は裕福な農家に生まれた尊徳(金次郎)でしたが、1791年の大水害で田畑のほとんどをなくし、

16歳にして両親もなくしてしまいます。

おじに引き取られた後も、働きながら勉学に励み、23歳にて家の再興を成し遂げ、

人々からその偉業を賞賛されるようになりました。

なんと、始めは作業の合間に捨て苗や菜種を空き地で育て、収穫し収益を増やしていったというから驚きです。

その後、各地の再建に総力をあげて取り組み、600以上の村を再建させてきました。

偉大な立役者である尊徳は、70歳の時、今市の報徳役所でその生涯を閉じています。

 

210517 (5).jpeg210517 (2).jpeg

210517 (6)1.jpg

 

今市地域には、二宮尊徳に関わる建物や、神社などがたくさんあります。

また、巡ってみたいと思います。

 

 

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

 

佐々木 (ひめちゃん)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年5月17日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フランスギクかと思ったら!?」です。

次のブログ記事は「グリーンカーテンを設置しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。