« 8/16体験プログラム【日光杉 スマホスタンド】 | ホーム | 久々の晴れ間です。 »

2021年8月20日

ゴーヤで作ってみました!

みなさん、こんにちは!

学園スタッフの小林(こばしり)です!indecision

 

今回のブログは、グリーンカーテンの大きくなったゴーヤを使って、有名な料理を作ってみました!

 

今回、使用したゴーヤはこちら!

DSC_0591.jpg

立派ですねー!enlightened

 

ということで、さっそく自宅で調理してみました!

今回作ったのは『ゴーヤチャンプルー』です。

 

まずは半分に切っていきます。

IMG_3122.JPG

断面はこんな感じ!ワタも種もしっかり入っています。

 

IMG_3124.JPG

苦味があり過ぎると食べにくいので、ワタも種も取り除き、薄切りにしていきます。

(でも実は、ゴーヤのワタってあんまし苦くないらしいですよ…笑)

 

ここでわたくし、興味が湧いてしまったー!

どれくらい苦いのか、生のまま食べてみることにしました。

 

結果は…。

めちゃくちゃ苦いー!crying

スーパーで売っているゴーヤよりも苦い気がしました。笑

 

生で食べたらそうなりますよねcheeky

わかってはいたんです。はい…。

 

まあ気を取り直して、調理再開!

少々苦味を抑えた『ゴーヤチャンプルー』にしました。

 

使用した食材、調味料はこちら!

・ゴーヤ・・・1本

・木綿豆腐・・・1丁

・スパム・・・1/2缶

・卵・・・2個

・かつお節

 

・和風だし

・酒

・しょうゆ       調味料はお好みで!

・砂糖

・ごま油

 

IMG_3127.JPG

炒める前に、ゴーヤは茹でていきます。その後フライパンへ。

 

IMG_3130.JPG

食べやすいサイズに切った、スパムと木綿豆腐をフライパンへ。

卵は少し甘めにして、溶いていきます。

 

上記の調味料を加えて完成!!

IMG_3132.JPG

苦味を感じつつも、ご飯がすすむ『ゴーヤチャンプルー』になりました!

 

学園では、5月のSDGsの取り組みからグリーンカーテンを設置しましたが、温室効果ガスの削減に貢献しつつ、グリーンカーテンでできた野菜を調理することができました。

 

まだ育っている野菜が他にもあるので、今後もグリーンカーテンからできた野菜で料理紹介をやっていきたいと思います。

みなさんもぜひ挑戦してみてください!

 

では、また!

 

小林(こばしり)

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年8月20日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8/16体験プログラム【日光杉 スマホスタンド】」です。

次のブログ記事は「久々の晴れ間です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。