« 天鵞絨毛蕊花 | ホーム | 床滑・小百川の現地調査に行ってきました! »

2021年8月27日

ゴーヤ料理!

みなさんこんにちは、学園スタッフの佐々木ひめちゃんです。

今日は、5月のSDGsプロジェクト、『グリーンカーテン』から取れた

ゴーヤを使って料理をしてみました。

先日、こばしりも料理をしていましたね→詳しくは、こちら

 

私は、ゴーヤの肉詰めに挑戦してみました。

輪切りでも良かったのですが、ちょっと小さめゴーヤだったので、ボート焼きっぽくしてみました。

 

まずは、ゴーヤを半分に切って、綿を取り除きます。※綿は、捨てないで取っておきます!

切った瞬間、ゴーヤの匂いがものすごくしてきました(笑)

苦みが気になる場合は、塩ゆでするとおさえられるようです。

ゴーヤさん (1).jpeg

 

綿の部分に、合いびき肉と玉ねぎのみじん切りを合わせたものを詰めつめ。

味付けに今回は、オイスターソースを使ってみました。

ゴーヤさん (3).jpeg

 

肉の面を下にして、ごま油で焼きます!

因みに、最近少ない量を調理するときは、小さいフライパンを使うようにしています。

油も少なくすむし、洗い物も削減です!

ゴーヤさん (4).jpeg

 

焼き色が付いたら、お水を少し入れて蒸し焼きに!柔らかくなってくれるでしょうか。

 

ゴーヤさん (5).jpeg

 

完成がこちら!

ちなみに、最初にとっておいた綿はというと…

ゴーヤさん (7).jpeg

 

卵焼きに入れてみました。綿は苦いので捨てて…と思っていたのですが、

実はゴーヤの苦み成分は、外側の濃い粒々に多いのです!

綿や種も実はおいしいと知った今回の料理でした!

ピカタにしてもおいしいようなので、また挑戦してみます。

 

佐々木(ひめちゃん)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年8月27日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天鵞絨毛蕊花」です。

次のブログ記事は「床滑・小百川の現地調査に行ってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。