« 床滑・小百川の現地調査に行ってきました! | ホーム | アシナガバチの巣を駆除しました! »

2021年9月 1日

ゴーヤ料理! 3品目

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

学園で収穫できたゴーヤを使った料理も、今回で3品目となります。

今回、私が作ったのは『ゴーヤの味噌炒め』です。

学園と同じ指定管理施設からいただいた味噌を使いました!

 

苦味が得意ではない私にとって、ゴーヤはあまり食べない野菜です。

少しでも苦味がとれるように、まずは下ごしらえから。

 

ゴーヤの中身をとります。

20210901_110434.jpg

 

ゴーヤを一口サイズに切った後、塩と砂糖を混ぜこみます。

20210901_111514.jpg

10分程度放置していると…

20210901_120204.jpg

ゴーヤから水分が出てきます。この水分の中に苦み成分も混ざっているようです。

水気をきり、炒める準備をします。

 

今回は、豚のバラ肉と一緒に炒める事にしました。

調味料も、味噌と醤油、酒を混ぜて味を調えます。

20210901_121521.jpg

 

後は、豚肉とゴーヤを炒めるだけ!

そして出来た料理がこちら!

20210901_122756.jpg

思った以上に、色合いが濃くなりました!

ただ、味の方はゴーヤの食感を残しつつ、苦味もとれて美味しく食べる事ができました。

ゴーヤは夏バテや疲労回復に効果があります。

 

9月が始まりましたが、気温の落差も激しいので、疲れた時にはゴーヤを食べてみては、いかがでしょうか?

南斉(ちゃい)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年9月 1日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「床滑・小百川の現地調査に行ってきました!」です。

次のブログ記事は「アシナガバチの巣を駆除しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。