« ゴーヤ料理! 3品目 | ホーム | 秋もよう? »

2021年9月 5日

アシナガバチの巣を駆除しました!

みなさん、こんにちは!

学園スタッフの小林(こばしり)です!indecision

 

9月の上旬といえば、残暑で「まだまだ暑いなー」なんて思いながら過ごしていましたが、最近は肌寒い日が続いていますね。

こばしりは長袖を着ながら仕事をしているくらいです!「もうすこし暑さを感じたいなー」なんて思う今日この頃です。

 

さて今回ですが、先日アシナガバチの巣を駆除しました!

 

アシナガバチは、雨風や直射日光を防げる場所によく巣を作ります。

そのため、民家の軒下や屋根裏でよく発見されるようです。

 

210905 (1).jpg

今回は、宿泊室のベランダにある排気口に巣を作っているのを発見!

スプレーでハチを落とし、巣を取ってみたら、なかなかの大きさでした!

 

210905 (5).jpg

学園にあるテニスボールと比べるとこのサイズ感!伝わりますかね…(笑)

 

210905 (3).jpg

定規を置いてみたらわかりやすいですね!

横幅10cmもあり、20匹ほどのアシナガバチがいました。

もちろん巣の中には、何匹もの幼虫もいました。

 

210905 (4).jpg

210905 (2).jpg毒針を出したまま、息絶えています。

アシナガバチの種類は、おそらく『セグロアシナガバチ』ではないかと思います。

間違っていたらすみません…。

 

この夏で3、4つほどアシナガバチの巣を発見しているので、本当どこにでも巣をつくる強者です。

アシナガバチの中でも性格が穏やかな個体と攻撃的な個体がいるそうです。

 

みなさんも『雨風や直射日光を防げる場所』には、十分注意してください。

 

では、また!

 

小林(こばしり)

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年9月 5日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴーヤ料理! 3品目」です。

次のブログ記事は「秋もよう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。