« 秋もよう? | ホーム | これもキノコ、あれもキノコ »

2021年9月12日

珍しい蝶を発見しました!

みなさん、こんにちは!

学園スタッフの小林(こばしり)です!indecision

 

先日、奥日光の戦場ヶ原へ実踏に行ったんですが、そこで珍しい蝶を発見したんです!

 

みなさんは『キベリタテハ』という蝶をご存知でしょうか?

 

210912 (2).jpg

羽の表面は濃い葡萄色で、羽の縁が黄色のあまり見かけないようなデザインの蝶です。

このキベリタテハが珍しい蝶なんだとか。

 

確かに見たことのないデザインの蝶ですが、珍しい蝶といえば、羽が青く輝いていたり、ド派手な模様だったりというイメージのこばしり。

どうして珍しいのか気になって調べてみました!

 

まず、タテハチョウの仲間には見られない特異なデザインの蝶らしいです。

確かに調べた他のタテハチョウと比べてみると、全然違います!blush(みなさんも調べてみてね…笑)

 

210912 (1).JPG木目の水分を吸っているキベリタテハ

さらに、このキベリタテハは、高山地帯で生息している蝶だそうです。(北海道では標高が低いところでも見られるらしいですが…)

確かに実踏に行った戦場ヶ原は、標高1400mほどある湿地帯です。

なるほど!標高の低いところで暮らしていたこばしりでは、到底お見かけできない蝶々さんだったんですねーfrown

 

珍しいキベリタテハに出会って「戦場ヶ原の実踏に行って良かったなー!」と、嬉しい気持ちになりました!

 

実踏では、このような珍しい生き物や見たことのないようなものに出会えるので楽しいです!enlightened

今後も、珍しい生き物や普段見かけないものを見つけたら、ブログで紹介していきたいと思います!

 

最後に…

 

210912 (3).JPG

木の上に生える、めちゃくちゃ大きいキノコを発見しました(笑)

子どもだったら座れるんじゃないかなーsurprise

 

では、また!

 

小林(こばしり)

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年9月12日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋もよう?」です。

次のブログ記事は「これもキノコ、あれもキノコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。