« だれにでも分かりやすく | ホーム | 本日は...。 »

2021年9月19日

台風一過と小さな秋

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

『今日、関東は台風一過のため真夏日です。』

朝のニュースで言っていた通り、今日は日光も汗ばむ陽気となりました。

 

台風が暖かい空気を運んでくるため、台風が過ぎ去った後は暖かくなります。

台風一過とは、過ぎ去った後に晴天になることまでを示しているので、

今日は、まさに『台風一過』と言えるでしょう。

そのため、日光は久しぶりに青空と白い雲が綺麗でした。

20210919_160255.jpg

日が陰っている時に写真を撮ったので気温も下がっていましたが、

虫の音と涼んだ空気が気持ち良かったです。

 

学園を少し散策してみると、風のためかドングリが落ちていました。

ドングリ.jpg

学園では久しぶりのドングリです。

雨や寒さの影響で、ここ2年は実をほとんどつけなかったのですが、

今年はドングリの実りを見ることが出来ます。

緑のまま落ちてしまったドングリですが、樹にはまだまだ実があるので、

今年はドングリ拾いが出来るかもしれません。

 

これから、日本に近づく台風も多くなる季節となりますが、

1つでも多くの木のみが、来年芽が出るように無事に育ってほしいですね。

南斉(ちゃい)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年9月19日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だれにでも分かりやすく」です。

次のブログ記事は「本日は...。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。