« 台風一過と小さな秋 | ホーム | 10/23、24に体験プログラムを行います! »

2021年9月21日

本日は...。

みなさん、こんにちは!

学園スタッフの小林(こばしり)です!indecision

 

だんだんと肌寒くなってきて、少しずつ秋を感じるようになってきました。

今回のブログは、そんな秋にちなんだテーマです。

 

本日は…。というちょっと気になる題名にしましたが、今日が何の日か皆さんはご存知ですか?

今日は『中秋の名月』。いわゆる『十五夜』と呼ばれる日になります。

 

十五夜とは?… 1年で最も美しいとされている中秋の名月を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事のことを言います。

十五夜の日は、旧暦8月15日の月を指す為、毎年変わります。

2021年度の十五夜は、本日9月21日になるそうです!enlightened

 

お月見といえば、ススキと月見団子のイメージですが、なぜススキと団子なのでしょうか?

 

調べたところによると…。

ススキは月の神様の依り代と考えられているそうです。

本来なら、実りを象徴する稲穂をお供えしたいところですが、稲刈り前なので、稲穂に似たススキを用いるようになったと言われているそう。

また、ススキの鋭い切り口が魔除けになるとされているため、お月見の後、軒先にススキを吊るす風習もあるそうです。

 

月見団子は、米文化が根付いている日本の行事であり、満月に見立てた形にしたためなんだとか。

また、お供えするときは、十五夜にちなんで15個(または5個、あるいはその年の満月の数)を盛るそうです。

ちなみに、、、月見団子はお月見をした後に、月に感謝をしながら食べるそうですよ!

 

お月見に対して、全然知らないことばかりのこばしりでした!ススキと月見団子にはちゃんと意味があったんですね。surprise

 

本日は満月。ぜひ、綺麗な月を写真に収めてみてください!yes

静かな空を見上げて、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

 

では、また!

 

小林(こばしり)

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年9月21日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風一過と小さな秋」です。

次のブログ記事は「10/23、24に体験プログラムを行います!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。