« 10/23、24に体験プログラムを行います! | ホーム | 池の中でかくれんぼ »

2021年9月24日

オニグルミ

こんにちは、学園スタッフの佐々木(ひめちゃん)です。

 

最近は、風が吹くたびに葉っぱが落ちてくる。

集めてもあつめても気が付けば溜まってしまいます。

よくよく見てみると、あれ何かある。

20210924.jpg

ちょうど、くるみの実がなる時期のようで葉っぱに混ざって落ちています。

ミックスナッツの中に入っている美味しいくるみ。もとは、こんな風に木になっているのですね。

20210924 (3).jpeg20210924 (2).jpeg

実が熟すと、だんだん黒くなり、中のくるみが出てきます。

中の種子を食べるのですが、殻が固くてなかなか割れません。

ところが、木の下には半分に割れたくるみがたくさん…。

20210924 (1).jpg20210924 (1).jpeg

どうやら、犯人はリスのようです。

食べ物が少なくなる冬に備えて、くるみ等の食べ物をかき集め、

お気に入りの場所に保存しています。

今、お腹がすいたリスが食べたのでしょうか。きれいに2つに割られた中身はもぬけの殻でした。

栄養たっぷりのくるみは、冬の森では貴重な食材!

殻を割れる生きものだけがありつけるご褒美のようです。

なかなかリスには会えないですが、冬支度を頑張ってもらいたいですね。

 

佐々木(ひめちゃん)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年9月24日 09:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10/23、24に体験プログラムを行います!」です。

次のブログ記事は「池の中でかくれんぼ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。