« オニグルミ | ホーム | ゴーヤで作ってみました!4品目 »

2021年9月27日

池の中でかくれんぼ

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

秋晴れが続く中、池の観察をしていると不思議な生き物に出会いました。

泥の上をゆっくり動く、枝や葉っぱのようなもの。

最初は、水が泥を動かしているのかと思いましたが、よく見るとゆっくりですが前に動いています。

しかも、意識して観察すると、数多くの枝や葉っぱのようなものが動いているのがわかりました。

 

正体を探るべく、水の底からゆっくりと拾い上げていると・・・

20210926_100425.jpg

20210926_100220.jpg

器用に枝や砂をまとった幼虫です。

 

トビケラの仲間で、外敵から身を守るために服のように砂や枝をまといます。

種類によって使う材料と服の形が違います。棲んでいる場所が同じでも、関係ないそうです。

私たちと違って誰かに教わるわけでもないのに、同じ服を作ることが出来るのが不思議ですね。

また、1つ生き物の不思議に出会えることが出来ました。

 

南斉(ちゃい)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年9月27日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オニグルミ」です。

次のブログ記事は「ゴーヤで作ってみました!4品目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。