« 奥日光ライトアップ♪ | ホーム | 奥日光紅葉情報 »

2021年10月12日

なんだこれ、

 

こんにちは、学園スタッフの佐々木 (ひめちゃん) です。

今日の日光市は、雨模様。

14:00の気温は約17度、日中でも日が陰っている日は、長そでが必須になっています。

奥日光は4~5度、学園より低くなっているので、紅葉を見る際は防寒着を忘れずに!

 

さて、

外を歩いていると、何か落ちている…。

遠くから見てもちょっと目立つ赤色。

恐る恐る近づいてみると、なんだかとげとげしているものが…。

 

21011012 (2).jpeg

 

個人的には、独特なフォルムと色にぞっとしてしまいましたが、

よくよく見ると上にもいっぱいある。

 

21011012 (1).jpeg

 

どうやら、『ホオノキ』から落ちてきたようです。

トゲトゲの一つひとつに種が入っていて、もう少し熟すと割れて黒い種が出てくるようです。

そういえば、種が抜けた後の殻も独特な形だったような気がします。

見つけたらまたお伝えしますね。

 

ホオノキと言えば、顔が隠れる位の大きな葉っぱが特徴ですが、

実も主張が強かったのですね。初めて知りました!

落とし物だけでなく、顔を上げると色々な発見がありますね。

 

佐々木(ひめちゃん)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年10月12日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奥日光ライトアップ♪」です。

次のブログ記事は「奥日光紅葉情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。