« 立派なシイタケです! | ホーム | アカトンボ »

2021年11月12日

紙すき体験

みなさんこんにちは、学園スタッフの佐々木(ひめちゃん)です。

 

今日は、先月末に行った体験プログラムには、『牛乳パックを使った紙すき』が登場しました。

早速学園利用のお客様が体験してくれました。

 

211112 (3).jpg

 

牛乳パックには、フィルムが付いているので、両面剥がして、中の紙を使用します。

ミキサーで砕くと、あっという間に紙の素、「パルプ」が出来上がります。

後は、上手にすくってプレスすると、ハガキの出来上がりです!

 

211112 (5).jpg211112 (4).jpg

 

今回は、白のハガキだけでなく、画用紙を切って模様を閉じ込める「すきこみ」にも挑戦!

好きなキャラクターを一生懸命作っていました。

押し花や、秋の葉を入れ込んでもおもしろいかもしれません!

 

さて、そろそろ年賀状の時期。11/1から販売が開始されたようですね。

最近手紙や年賀状とは疎遠になっているなと思う私。

今年は、何通か書いてみようかと思います。

 

佐々木(ひめちゃん)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年11月12日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立派なシイタケです!」です。

次のブログ記事は「アカトンボ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。