« 星と日光の結びつき講座 | ホーム | 奥日光の積雪等の最新状況をご確認ください! »

2021年11月28日

日光田母沢御用邸記念公園にいってきました!

みなさんこんにちは、学園スタッフの佐々木(ひめちゃん)です。

今日は、学園から徒歩10分のところにある、『日光田母沢御用邸記念公園』に行ってきました。

 

211128 (6).jpeg

 

ここは、1899年に大正天皇のご静養のために造営され、1947年まで3代にわたる天皇、皇太子が利用してきた場所になります。

現在は、記念公園として修復された本邸と園庭が公開されています。

館内には、たくさんの展示がされており、当時使われていたものや、

優れた建築技術に関して詳しく解説されていました。

 

211128 (2).jpeg211128 (4).jpeg

 

中と外とぐるっとゆっくり見ると大体1時間、とてもきれいに大切にされているのが伝わってきます。

 

211128 (5).jpg

 

そしてなんとも見ごたえのあるのが、「シダレザクラ」

今は冬支度中ですが、驚きの大きさです。

春になるとピンク色の桜の花が満開になります!(来年こそは直接見に行きたい!)

 

211128 (3).jpeg

 

館内にはこんな場所も!春には桜、秋には紅葉、そして冬には雪景色がこの窓から楽しめるようです。

学園のすぐ近くにもこんな観光スポットがあったのですね。

宿泊の際は、学園に車を置いてお出かけしてみてください!

 

佐々木(ひめちゃん)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年11月28日 10:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「星と日光の結びつき講座」です。

次のブログ記事は「奥日光の積雪等の最新状況をご確認ください!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。