« 初積雪 | ホーム | 蕎麦が有名です! »

2021年12月22日

なにこれー!?な植物を発見しました!

みなさん、こんにちは!

学園スタッフの小林(こばしり)です!indecision

 

昨日、年末に行う予定の体験プログラム【にっこう のあそびくらぶ】の下見をしてきました。

今回の【にっこう のあそびくらぶ】は、『アニマルトラッキング』をテーマにしつつ、学園敷地内の自然を探検していきます。

詳しくは、イベントのご案内へ → http://katsushika-nikko.info/activities-public.html
みなさんのご参加お待ちしています!

 

その下見中に見つけました!

なんだこれー!?

 

211222 (1).jpg

みなさんは、わかりますか? 

 

調べてみたら、『オオウバユリ』という植物みたいです。間違っていたらすみませんcrying

結構、衝撃的な姿をしてると思いませんか?

 

オオウバユリ、どんな植物なのか気になって調べてみました!

 

まずは名前から。

花が咲くころに、葉が枯れ無くなってしまうことが多いと言われていたオオウバユリ。
そこから「歯(葉)のない老婆」に例えられて、大婆の百合から大婆百合(オオウバユリ)という名前になったとのこと。

実際には、花が咲いている時も葉はしっかりあるそうです!

 

また、花を咲かせた後に実を付け、その実の中にたくさんの種を作るそうです。
種が熟すと、写真のように実が裂けて、中から種を落とす植物です。

 

オオウバユリは、約8年という時間をかけて育ち、花を咲かせる植物なんですが、長い年月をかけて咲いた花は、5日ほどで終わってしまうとのこと…。
なんだか悲しいですねfrown

 

211222 (2).jpg

短命ですが、力強く生きているオオウバユリ。

学園のオオウバユリがこのあとどうなっていくのか見守っていきたいと思います。

 

また、学園内にある面白いものなど発見したら、ブログで紹介していきますね!

 

では、また!次回もお楽しみに―!

 

小林(こばしり)

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年12月22日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初積雪」です。

次のブログ記事は「蕎麦が有名です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。