« なにこれー!?な植物を発見しました! | ホーム | 天気は変わりやすい! »

2021年12月24日

蕎麦が有名です!

こんにちは、学園スタッフの佐々木(ひめちゃん)です。

 

先日、日光杉並木公園の中にあるお蕎麦屋さん、『報徳庵』に行ってきました。

 

二宮尊徳の所縁の地である日光。

報徳庵の建物は、二宮尊徳が設計した建物を再現しているようです。

昔ながらのザ古民家の中からは、お店の方の元気な声が聞こえてきます。

暖かい時期には、縁側で食べることもできるみたいです!

IMG-3660.jpgIMG-3663.jpg

蕎麦は、もちろん日光産の地粉を使っています。

「挽きぐるみ」と言い、そば殻までをも引きこんだ製法を使用しており、

香り高いおそばでした。

 

IMG-3662.jpg

 

そういえば、先日とある電車の広告で見ましたが、

お蕎麦屋さんに『庵』という名前が多いのはなぜでしょうという疑問。

言われてみれば、多いような気もしますが…。

どうやら、江戸中期に浅草の称住院にあった「道光庵」の主人が参拝客にふるまった蕎麦が

おいしいと有名に、とても繁盛しました。

周りのソバ屋は、繁盛した「道光庵」にあやかって○○庵とつけるようになりました。

 

他にもお蕎麦屋さんがたくさんあるので、日光のそば巡りをしてみたいと思います。

 

佐々木(ひめちゃん)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年12月24日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なにこれー!?な植物を発見しました!」です。

次のブログ記事は「天気は変わりやすい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。