« 蕎麦が有名です! | ホーム | 学園内でアニマルトラッキング! »

2021年12月30日

天気は変わりやすい!

皆さん、こんにちは!

学園職員の南斉(ちゃい)です。

 

「山の天気は変わりやすい」と言いますが、私は夏をイメージする言葉だと思っていました。

夏は平地から山に向かって上昇気流が起こり、大量の水蒸気が冷やされることで、雷雲を発生させるからです。

 

しかし、冬でも山の天気が変わりやすいのは同じでした。

本日11:00頃、学園から見える女峰山やいろは坂方面の山々が一瞬で白いカーテンに覆われたようになりました。

それから、数分後。

20211230_114259.jpg

風で流れてきた雪雲が、空を覆い雪を降らせまじめました。

今日は、ここ数日の中では気温が高い日だったのですが、関係ありません。

太陽が雲に覆われて、月のような明るさになりました。

 

それから、40分後

20211230_114815.jpg

晴れました!

雲が抜けると日差しが戻り、暖かさも感じます。

鳥も鳴き始め、先ほどまでの天気は何だったのだろうか思うほどです。

 

これから年末年始にかけて、奥日光を中心に大雪の注意報が出ています。

先日の寒波では、東照宮周辺も積雪があったので、今回も注意が必要です。

事前の天候チェックを忘れないようにしましょう!

 

南斉(ちゃい)

 

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年12月30日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蕎麦が有名です!」です。

次のブログ記事は「学園内でアニマルトラッキング!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。