« 天気は変わりやすい! | ホーム | あけましておめでとうございます »

2021年12月31日

学園内でアニマルトラッキング!

みなさん、こんにちは!

学園スタッフの小林(こばしり)です!indecision

 

本日は、大晦日。1年もあっという間!

みなさん2021年にやり残したことはありませんか?きれいさっぱりした気持ちで新しい年を迎えられると良いですね!

ちなみに僕は、最近の雪で車が汚いので、洗車をして新しい年を迎えたいです。frown

 

個人的な話はさておき!

今回のブログは、年末年始の体験プログラム【にっこう のあそびくらぶ】のテーマでもあった『アニマルトラッキング』を学園内でしてみました!

 

まずは、10日ほど前に学園内を回って発見したものからご紹介!

 

学園の建物すぐ隣にある運動場で発見しました!

211231 (1).jpg
シカの足跡が数ヶ所に。

211231 (2).jpg
運動場の奥に行くと、土がめくれて道のようになっていました。
いわゆる『獣道』というもので、シカの足跡もあったので、ここから出て行っているのがわかります。

 

続いて、運動場の一つ上の段にある広場(庭園)です。

211231 (3).jpg
ここにも獣が通った跡が。
向きが分かりにくいですが、運動場から上がって、写真奥の方へ移動しているみたいです!

 

211231 (4).jpg
続けて庭園をぐるっと一周し、跡をたどってみたら、なんとこのような空間を発見!
きっとシカの休憩スペースになっているのでしょうね。

 

211231 (5).jpg
庭園にある排水用筒を見てみると、手前にはクルミ、奥には石が積まれていました。
クルミの穴の開け方を見てみると、ここにはネズミが住んでいたみたいです。
奥に石を積んでいるのも、自分の家を作ったみたいです。

他には、シカの『うんち』もありましたが、ブログで写真をご紹介するのは控えておきます(笑)

 

続いて、雪が降ってから見に行くと…。

211231 (6).jpg
しっかり足跡が付いていました!駐車場に群れで出かけているのがよくわかりますね。

 

211231 (8).jpg
柵を飛び越えて、複数で移動しています。この足跡たちは、森の中に消えていっていました。

 

最後にかわいい足跡が!

211231 (7).jpg
みなさん、これはなんだかわかりますか?
人の足跡に並走している、動物の足跡が。

 

これは、朝に学園内を散歩していた方とワンちゃんの足跡でした!

 

学園内だけでも様々な痕跡に出会えて、いろいろ見つかると楽しいですね!

みなさんもぜひ身近な自然に目を向けてみてください!意外と近くに動物の痕跡が隠れているかもしれませんよ?blush

 

 

最後に…。

みなさん。今年一年、大変お世話になりました。
2021年も残すところあと数時間となりましたが、笑顔で新しい年を迎えられることを願っております。

また、2022年も、ぜひ学園へ遊びにきてください!個性豊かな学園スタッフがお待ちしております!enlightened

改めまして、2021年ありがとうございました!

 

では、みなさん!よいお年をー!

 

小林(こばしり)

—————————————————————————————————————————————————————

この度、葛飾区立日光林間学園では、Instagram(インスタグラム)を開設しました。

https://www.instagram.com/katsushika_nikko_rinkangakuen/?hl=ja

学園の様子や日光、栃木のイロイロをお伝えしていきたいと思います!

 「フォロー」、「いいね」 ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

—————————————————————————————————————————————————————

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、日光林間学園スタッフが2021年12月31日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気は変わりやすい!」です。

次のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。